竹紫館剣道

ようこそいらっしゃいました!
竹紫館道場の情報や日頃の活動などを発信します

リーダー研修会

2007-08-03 | 錬成会・練習試合
8月1日・2日に、埼玉県剣道道場連盟主催による合宿形式の
「第二回埼玉県少年剣士リーダー研修会」が吉見町の施設に於いて実施されました。
加入各団体の小学5・6年生2名以内の参加が可能で、今年度は98名の参加でした。

竹紫館からも6年生の松下君・花見君が参加してきました。
二人の話によると、稽古は徹底した基本稽古を重点にして
作法や着装に至るまで細かいご指導をしていただいたようです。

松下
他の道場の選手ばかりなので、緊張感と気迫のある稽古をしてきました。
沢山の剣友もでき、良かったです。

花見
沢山の友達ができました。
基本稽古を中心にやりましたが、汗を拭く時、面を完全に外す前に片手に持ち
隠すようにして汗を拭うなどの作法も教えていただきました。


二人には突然のインタビューにもかかわらず、快く答えてくれました。


上手く言えないんですが、剣道の技や考え方・礼儀作法は相手との関係や相手への尊重から
成り立っているように感じます。
厳しい規律や協調性・公平公正な考え方は自己の強い抑制力も必要とします。
相手とは、敵対するものでなく尊重して共に学び成長していく関係にあるべきで
それこそが社会性を育む剣道の良い所なのではないかと思うのです。
ですから、試合などで剣を交える相手が、実は同じ志を持った尊重するべき相手であると知る
このような機会はとても有意義である気がします。

見習いたいような他選手の良い部分に遭遇した場面もあったことでしょう。
良い事は何でも真似して下さい。ご指導頂いた事は忘れず実践して下さい。
それを二人が皆に伝え、教えてあげて欲しいと思います。
お疲れさまでした!

(記事 かりんこ)