木工芸・漆・道具        

 木肌の美しさに惹かれ、指物の伝統技術と道具に魅せられて・・・・・ 木工芸 市川 (宇治市炭山)

お茶摘み第二弾

2024-05-06 14:13:59 | 木工芸

昨日も瑞徳舎のお茶摘みに参加。今回は摘んだお茶を釜炒りの緑茶と微発酵茶に仕上げました。



晴天の下、新緑につつまれウグイスの鳴き声を聞きながらの茶摘みは実に爽快。





午前中摘んだお茶は二つに分け、一つは日光に短時間あて萎凋をかけ、もう一つは冷暗所に置き、昼食。



昼食は中谷宗匠の娘さん手造りの豪華精進弁当。絶品でした。

午後から2手に分かれて釜炒り。



健一自然農園伊川さんの指導で参加者が交代で釜炒り。



最後は余熱で乾燥。



出来上がった茶葉を使って美風先生のお点前でお茶をいただきました。とても美味しいお茶ができました。



完成したお茶は袋にいれて持ち帰り。
このお茶は11月のお茶会の時に使う予定です。
全国各地から約20名皆さんが参加。いろいろ交流もでき、充実した一日でした。スタッフの皆さんありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野祭り | トップ | 第38回日本煎茶工芸展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工芸」カテゴリの最新記事