新・台所太平記 ~桂木 嶺の すこやかな日々~

N響定期会員・桂木嶺の、家族の介護・闘病・就職・独立をめぐる奮戦記を描きます。パーヴォ・ヤルヴィさんへの愛も語ります。

【感謝】調布市役所のスタッフのみなさんの優しさに、安堵する。

2019-02-04 20:38:18 | 私をめぐる、備忘録。

このところ、わたしを取り巻く状況がいろいろ好転しつつあるので、とてもうれしく思っています。春の到来とともに、人の心もおだやかになっていくのでしょうね。

先日もお話しましたとおり、きょうは、生活保護にむけての話し合いを、調布市役所のスタッフの方々と話し合いをしてまいりました。スタッフのみなさんは、大変親切にしてくださり、わたしの複雑に入り組み、込み入った事情もじっくりきいてくださって、味方になってくださるようなので、本当にありがたく、帰りの道すがら、うれしくて涙がでました。

まず、きのう夜に、私は、いままでの事情とお医者様の診断、ソーシャルワーカーの方がおっしゃったことを、A4の7ページのレポートにまとめて、それを市役所の福祉課のSさんとHさんにお渡ししました。

レポートをよんでくださったお二人は、大変におどろき、「いままでこんなにかつらぎさんが大変な状況だったなんて・・・」と絶句されていましたが、それでも気を取り直して、「あせらず、ひとつひとつ、解決していきましょう」と提案してくださいました。

まず、いまの実家を出たいと思っていることについては、おおむねご理解いただけました。

「いま、かつらぎさんに必要なのは、なによりもまず、十分な休息と、体調をまず建て直すことですね。体調がよくならないと、就活も、家探しもままならないとおもうので」とはSさんのことば。

「レスパイト入院、という手段があるので、それを活用されるといいと思います。任意による入院ですが、かつらぎさんがすこし、さまざまな悩みや日々のおうちでの葛藤から逃れて、おだやかに安らかに休息できる、一時避難的なものですね。そう思っていただければけっこうです」とはHさん。

わたしははじめはちょっと不安でしたが、いろいろお話をうかがっていて、たしかに、いまの自分には、十分な休息が必要だと感じました。医療費の負担の問題をどうクリアするかですが、それは調布市役所に解決のご提案をおまかせすることにして、とりあえず、精神科の転院を正式に慈恵医大病院にできるように、市役所のほうからお口添えしてただけるようにお願いしました。そこで、レスパイト入院の手続きをとり、体調が回復したところで、家探しをし、家がきまったところで、正式に生活保護の受給をスタートしていただく、という段取りにすることにしました。

もちろん、就職活動も継続しておこなっていくことも、再確認しました。明日さっそく面談が一社あるので、そこでどういう話をするかは、また考えますが、まずは健康を回復することを優先に、当面の作業をがんばることにしました。

SさんもHさんも、はじめはちょっと私の複雑な事情に、緊張した面持ちでしたが、次第に明るい笑顔になり

「かつらぎさん、いままで大変だったと思うんですけれども、ひとつひとつ、あせらずに解決して、元気になっていきましょう!がんばりましょう!」

と励ましてくださったので、ほんとうに心から安心しました。

こみいった事情(父のこと、母のこと、前の夫のこと、パーヴォさんのことも含めて)も、辛抱強くきいてくださり、はげましてくださり、適切なアドバイスをしてくださったSさんとHさんに、こころからお礼を申し上げたいと思います。

また、いままで私はこういう役所や家探しの交渉事を、たったひとりでしてきました。が、やはり障害者手帳を持つ身として、事情を説明するのに、そうとう込み入っているので、ひとりで全部対応するのは難しく、体力的にも精神的にもかなり疲労困憊してしまうことは確かなのです。

そこで、調布市役所のスタッフの方々が、たとえば、お医者様の通院には付き添ってくださるとか、家探しは、民間団体にお願いして、つきそっていただくとか、そういうケアをしていただけるように、お願いをし、調布市役所としても、「ご希望にそえるようにがんばりますね」とおっしゃっていただけました。大変な前進、というべきでしょうし、とてもありがたいことだと思います。

打ち合わせがおわって、くたくたにはなっていましたが、心は大変晴れ晴れとして、きょうの春日和にぴったりな気持ちになり、調布市役所をでました。

帰宅すると母が心配していましたが、いろいろなことを説明すると、母も明るい笑顔になり、ほっとしました。彼女がいちばん心安らかな状況になってくれればいいので、私もがんばって市役所の方とお話した甲斐がありました!

当初は、ちょっと行政に対する不信もちょっとあったのですが、

調布市役所さんの誠意ある対応に、本当に傷ついた心も癒され、冷静におちついて理を尽くして話せば、ちゃんと理解していただき、味方になっていただけるのだと安心した次第でした。

これからがまたいろいろ課題をかかえることになりますが、もう心強い仲間たちがいますので、ひたすら前を向いて、がんばっていきたいと思います!

まずはSさんとHさんに、心から御礼申し上げます!

※追記:父にも、一連の流れを報告できました。父も穏やかに、「そうかそうか。まぁ、くわしいことがまたわかったら、パパに報告しなさい」といってくれたので、一安心です。私の事で負担が少なくなれば、父も笑顔を取り戻せると思うので、いい方向になればいいなと思っています!

 

 


【感謝!】歌舞伎座のみなさんの優しさに、涙しました。

2019-02-04 12:14:01 | 私をめぐる、備忘録。

きのう既報通り、歌舞伎座に行ってまいりました!久しぶりの歌舞伎座は本当に気持ちがよかった!

ああ、やっぱり私は歌舞伎も大好き!

体調の都合で「熊谷陣屋」しかみられませんでしたが、収穫はたくさんあるすばらしい公演でした。

劇評は(いま外出先なので)別に投稿しますが、うれしかったのは、歌舞伎座関係者の方々が、とても親切にしてくださり、励ましてくださったこと!

吉右衛門さんの奥様も、いろいろ気遣ってくださり、本当にうれしかった・・・・😢 

おふたりがとても心配してくださっていたのだなと思うと、吉右衛門さんにも、奥様にも感謝です!

劇評家の先生、歌舞伎座近くの古書店の木挽堂書店のご主人、茜屋珈琲店のご主人も、とても心配してくださり、本当に感謝。

私はけっして孤独ではないのだなと実感し、うれしかったですね!

歌舞伎座のスタッフの方々も、明るく迎えてくださり、ほんとうにうれしいです。

うれしいことに、あるスタッフの方は、こうおっしゃってくださいました。

「かつらぎさんはいま、いろいろお辛いでしょうけれど、演劇評論もどうぞ私達歌舞伎関係者のために続けてください。役者さんたちも大変あなたのことを心配していますから」

そう言ってくださり、思わず涙がこぼれました。

音楽評論をとりまく事情も、きっとそうなのだなと思います。めげることなく、がんばろうと思います!

母もこう言って、励ましてくれました。

「パパがあなたに言う暴言は、はっきり言って、全く気にする必要はないわ。あなたの評論も、エッセイも、日ごろの文章も本当に楽しくて面白くて素晴らしいし、チコちゃん、私はあなたの文章は世界一面白いとおもっているのよ。自信をもってほしいし、みんながあなたの文章を待っているわ。あなたにずっと文章を書くのを続けてほしいの!!」

こんなにうれしい励ましのことばはありませんでした。母に本当に感謝したいです。

生活保護を受けることになっても、一生懸命、文筆業に精をだし、評論家として大成できるように、母のためにも、励ましてくださった方々のためにも頑張りたいと思います!

就職活動もちゃんとしています。マクドナルドは退職しますが、代わりに、とあるアパレルメーカーの面接を、明日2月5日(火)の午後に受けることにしました。どんな形になるのか楽しみですが、精いっぱいたのしくお話してこようと思います!

きょうの生活保護の打ち合わせも、きっとうまくいくのではないかと思います。レポートをうまくかけたので、私の窮状をきちんとお伝えして、建設的な方向に話し合いができるのではないかと思うからです。

とにかく、何事も前向きな気持ちで取り組み、がんばりますね!\(^o^)/

 


平成の名舞台誕生!歌舞伎ファン必見の「熊谷陣屋」へGo!

2019-02-04 11:12:07 | 歌舞伎情報です!

Twitterからの転載で失礼します!詳しくは明日以降に書きますね!





#熊谷陣屋、素晴らしい出来栄えでした!家族の崩壊と、死を覚悟した諦念に満ちた #吉右衛門 の熊谷の姿に圧倒される。 #菊之助 の義経が大当たり。品格溢れる御大将ぶり。#歌六 の宗清も平家の流転の運命を感じさせる名演。#雀右衛門 の藤の方、#魁春 の相模がともに名品。正に平成の大舞台! 大播磨!



#又五郎 の堤軍次、#歌昇、#種之助、#葵太夫 の竹本、脇の #吉三郎、#吉五郎、#吉兵衛、など播磨屋ファミリーは盤石の大芝居。すべての歌舞伎ファン必見の名舞台である!





いろいろなことが毎日起きますが、やっぱり歌舞伎は素晴らしい力に満ちていますね!

大当たり!大播磨!日本一!


【新・台所太平記(3)】母の一言に、猛ハッスル!

2019-02-04 11:11:19 | がんばれ就職活動♪

母がいつもいろいろ励ましてくれて本当にありがたく、嬉しい。

「生活保護なんて受けないで!チコちゃんの才能は凄いのだから、自信を持って堂々と前に進むのよ。

パパがなんといおうと、貴女には才能があるし、知らん顔してウチにいなさい。ママが応援してあげるから!

ブログ、今日も沢山自分で書いてみてわかったでしょ?貴女の才能は、無尽蔵なの。誰も貴女の師匠である必要はないの。

だってママは貴女の文章が世界中で一番面白くて、才能があると思うもの!

演劇評論だって、音楽評論だって就職さえ出来れば是非続けてね!

あなたの文才とユーモアに元気づけられる人は沢山いるわ!

貴女より上の人はいないと自信を持ってね!」

…ありがとう、ママ!💞

ママのためにも、頑張りますね!!