趣味の散歩ページ

エクストリーム散歩を卒業し、普通の散歩を楽しんでいます。

本倶登山登山。

2018-04-14 | 散歩・広角

本倶登山 1009.3m (大和コース)

2018/04/14 曇り
全行程:4時間45分、全8.4km、3人、ツボ足

駐車スペース (420, 8:55) - 792P (10:25) - 本倶登山 (11:20-11:35) - (食事 830, 12:00-12:40) - 792P (12:50) - 駐車スペース (13:40)

樺立トンネルの南にある除雪車旋回場の向かいからとりつく。除雪車旋回場は、これでもかというくらい立ち入り禁止の掲示がされていたので、車は300m南の林道入口(2台駐車可)に停めた。
登り、たまに沈むので、自分以外の二人はスノーシューを装備。最後の50mは全員ツボ足。這い上がるように南側から登る。もっと東側に移動すれば楽だっただろう。素直に西側から直登でもよかったかもしれない。下りは全員ツボ足だったが、気温の上昇とともに雪がとても緩んで、大変だった。
曇ってはいたが、遠くまで見通せた。ニセコ連山、羊蹄山を木々の間に見ながら登る。山頂ではそれらに加え、余市岳、無意根山などが良く見えた。食事が終わるころに、それまで山頂まで姿を見せていた羊蹄山の上半分が見えなくなった。
このコースは高いところを目指していけばいいだけなので、迷うことはないだろう。とりつきの登りと最後の登りがきつい。特に最後の登りは、雪の状態によっては要注意だと思う。トンネルの上を通って一周するようなルートでまた来たい。
帰りは赤井川で道の駅と温泉により、銭函で食事。