趣味の散歩ページ

エクストリーム散歩を卒業し、普通の散歩を楽しんでいます。

イルムケップ山行ってきた。

2018-10-08 | 散歩・広角

イルムケップ山 864.3m
温泉上 511.3m (エルムダムコース)

2018/10/08 曇り時々雨、のち晴れ
全行程:4時間30分、全15.4km

駐車スペース (370, 8:05) - 登山口 (620, 9:00) - イルムケップ山 (9:55-10:25) - 登山口 (11:10) - 温泉上三角点 (11:45) - 駐車スペース (12:35)

どんよりとした天気の中スタート。時々雨が降る。
エルムダムの東側の道が少しわかりにくい。登山口(標高620、標高点627のあたり)からさらに東へ行った602までは林道。そこから山頂までは、刈りはらわれた笹で登山道が覆われている部分があり、上を歩くと滑るので注意が必要だ。
山頂は雲の中でほとんど何も見えなかった。山頂から北に道があったので行ってみたが、途中で笹がひどくなって引き返した。
下山中も時々雨が降ったりしたが、登山口まで来ると太陽が出てきた。もっと遅く出発すべきだったか。
登山口に車が一台止まっていた。林道をひたすら車で走れば、登山口まで来ることができるようだ。しかし、林道は雨列がひどい部分があるので、車で来るのはきついだろう。
途中温泉上三角点による。
エルムダムから見るイルムケップ山や音江山が良かった。