小学校6年生国語の教科書に「通潤橋」のお話が載っているのを
ご存知でしょうか?
【 熊本県 通潤橋 】 【通潤橋の構造】
=いずれも熊本国府高等学校パソコン同好会の作成物を引用=
この通潤橋は人が通る橋ではなく、水を通す水路橋です。
この橋は、安政元年(1854)矢部手永(てなが)惣庄屋(そうじょうや)
布田保之助(ふたやすのすけ)の企画、石工丈八(じょうはち)達の技術、
矢部郷住民の献金と労力奉仕のもとに完成したものでした。
熊本県旧矢部地区は、古くから渇水に悩み、雨乞いをしながら
農作業を行わなければならないほど、水不足に悩まされていました。
その村人の様子を見た惣庄屋の布田保之助が、私財を投入して
水路の建設を計画しました。その姿に感銘を受けた農民達は
自らの労力を差し出し、建築に当たったのでした。
1年8ヶ月という大工事の末、いよいよ水路に水を通す日に
保之助は「白装束」を身にまとい、橋のたもとに立ったのでした。
ここでもし失敗するようなことがあれば、全力で協力してくれた
村人に申し訳が立たない。保之助は、命を賭けて見つめていました。
熱い思いは、水路を勢いよく流れる水しぶきによって
応えられたのでした。
これこそ、「公共事業の精神の源」であると思いました。
『公共事業』のとは・・・
中央政府や地方自治体が、市場による供給が望みにくい財・
サービスを提供する事業のこと。
だからこそ税金を用いて行われる。
と規定されます。
つまり ●そこに住む人にとって必要不可欠であること
●そこに住む人々から、正しく付託を受けていること
●そこに住む人の理解を十分に得ていること
●必要な資金の内訳が明確に提示されていること
●主体者が責任を持って行っていること
が大きなポイントとして、挙げられると思います。
布田保之助が白装束に身を包み、その開通を見守った姿こそ
現在の官僚及び公共事業の主体者に求められる姿なのでは
ないでしょか?
莫大な負の遺産を、後世に残し自分だけが今この時潤うことを
求めるような浅ましい権力者は、この通潤橋に今も流れる
高い志を見習うべきであると思います。
ご存知でしょうか?
【 熊本県 通潤橋 】 【通潤橋の構造】
=いずれも熊本国府高等学校パソコン同好会の作成物を引用=
この通潤橋は人が通る橋ではなく、水を通す水路橋です。
この橋は、安政元年(1854)矢部手永(てなが)惣庄屋(そうじょうや)
布田保之助(ふたやすのすけ)の企画、石工丈八(じょうはち)達の技術、
矢部郷住民の献金と労力奉仕のもとに完成したものでした。
熊本県旧矢部地区は、古くから渇水に悩み、雨乞いをしながら
農作業を行わなければならないほど、水不足に悩まされていました。
その村人の様子を見た惣庄屋の布田保之助が、私財を投入して
水路の建設を計画しました。その姿に感銘を受けた農民達は
自らの労力を差し出し、建築に当たったのでした。
1年8ヶ月という大工事の末、いよいよ水路に水を通す日に
保之助は「白装束」を身にまとい、橋のたもとに立ったのでした。
ここでもし失敗するようなことがあれば、全力で協力してくれた
村人に申し訳が立たない。保之助は、命を賭けて見つめていました。
熱い思いは、水路を勢いよく流れる水しぶきによって
応えられたのでした。
これこそ、「公共事業の精神の源」であると思いました。
『公共事業』のとは・・・
中央政府や地方自治体が、市場による供給が望みにくい財・
サービスを提供する事業のこと。
だからこそ税金を用いて行われる。
と規定されます。
つまり ●そこに住む人にとって必要不可欠であること
●そこに住む人々から、正しく付託を受けていること
●そこに住む人の理解を十分に得ていること
●必要な資金の内訳が明確に提示されていること
●主体者が責任を持って行っていること
が大きなポイントとして、挙げられると思います。
布田保之助が白装束に身を包み、その開通を見守った姿こそ
現在の官僚及び公共事業の主体者に求められる姿なのでは
ないでしょか?
莫大な負の遺産を、後世に残し自分だけが今この時潤うことを
求めるような浅ましい権力者は、この通潤橋に今も流れる
高い志を見習うべきであると思います。
私もこの通潤橋に流れる尊い精神に、「誠に生きた」古の日本人の気高さに触れたような思いでした。
大変心に響きました。
無駄な公共事業に天下り・・・
「必要性」に伴う背景の透明性を持った、事業計画と都市計画と求めたいと思います。