ちーろぐ

今日の出逢いに感謝を込めて

栗東市長選挙 今日告示!

2006-10-15 08:37:28 | 税金ウオッチャー
栗東市の市長選挙がいよいよ来週投票日を迎えます。

●「栗東市の未来のために、何が何でも新幹線新駅を作ろう」
とする建設推進派の、現職国松正一氏。
 国松正一ホームページ

●「新幹線新駅は栗東市に大きな負担を強いるだけ、
  今、本当に必要なものを市民で考えよう」
とする建設中止派の、杉田聡司氏
 杉田聡司 (新しい栗東市政を作る会)

●「○か×かではなく、△もあるだろう、一度立ち止まって
考えようと突如立候補を表明した田村隆光氏
 田村隆光ホームページ

以上の3人が立候補しています。
先日「起債は違法」とされた司法に、控訴の議決を取り付けて
国松氏はまだまだ、新駅建設に前向き?です。
一体何があるのでしょうか?

杉田氏は、「違法判決」を勝ち取った住民グループが推薦しています。
非常に少数ではありますが、今回の国松氏との一騎打ちに割って入った
「凍結派?」に市民が翻弄され、票が割れてしまうことを懸念します。

田村氏のブログは最近まで、ご自分の意見を全く書き込まれていない
スクラップでした。政治家であるのに、ご自分の意見を現そうとしない
姿勢に?????でありました。
また、凍結と言うならなぜそれまでのあらゆる議会での決議に「推進派」
として挙手し続けていたのか、きちんと説明するべきです。
選挙に際しての「凍結派」は偽装凍結では・・・・?


私は栗東市民ではありませんので、選ぶ権利はありません。
しかし、一個人としての投票行動を行う時、心がけていることがあります。

1、ややこしい公約を掲げている人には投票しない。
  例えば主義主張が、どっちやねん!みたいな候補者です。

2、しがらみが極力少ない人をえらぶ。
  特定の誰かのために政が行われるのはどうも納得できないからです
  (目的が正しいと明快な場合はもちろん同意します)

選挙は、私達が関われる唯一の意思表示であるともいえると思います。
貴重な機会に一人でも多く、意思表示に行かれることを願います。



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
随分テキトーな政治動向でつね (栗東市民2)
2006-10-15 00:08:31
1、ややこしい公約を掲げている人には投票しない。例えば主義主張が、どっちやねん!みたいな候補者です。



ほほう。革マルや連合赤軍、民青または、正気塾、日本青年社、蒼風社日本義塾などを選ぶということですか。確かに主義主張ははっきりしてますね。



2、しがらみが極力少ない人をえらぶ。特定の誰かのために政が行われるのはどうも納得できないからです(目的が正しいと明快な場合はもちろん同意します)



へー。んじゃ、自民党の候補者は自民党員のしがらみがあって投票できませんね。民主党は民主党員、共産党は共産党員、しがらみだらけで大変ですね。









返信する
しかしまぁ、、 (栗東市民2)
2006-10-15 01:23:41
>>「凍結派?」に市民が翻弄され、票が割れてしまうことを懸念します。



本当にこのブログって無礼かつ浅はかだよな。「凍結派」へ投票するのは翻弄されている市民なんですか。馬鹿にするのもほどがあるねぇ。

どこかの弁護士センセイの文言に翻弄されている方々の方がいかがかと思いますが?
返信する
各ホームページ採点 (笑 (通りすがり)
2006-10-15 08:15:36
こんにちは、それぞれの候補者のサイトを見てみました。

国松氏と杉田氏のサイトはプロレベルの人が作ってるっぽい。

特に国松氏は写真も全部プロレベルの人が撮影して、いかかにもお金がかかってそう。

杉田氏はどことなく垢抜けないスナップ的写真も使われてますね。

残る田村氏はホームページビルダーで素人が作ってみましたというレベル。

配色のセンスといい最悪に近いものがある。

政策や中身はともかくホームページでの出来の良さでは国松>>杉田>>>>田村という感じ。

これも一つの顔なの、でもう少しまともなのを作ればいいのにと思ってしまう。



でも10月3日から突然はじまる国松氏のブログはいかにも宣伝のために初めましたという感じがして嫌な感じ。



さてさて、選挙が近づくにつれ、新幹線新駅に反対をしているサイトへの嫌がらせ的なコメントが増えてるようですね。

めげないで、まったりいきましょう。
返信する
こんなものが… (通りすがり)
2006-10-15 08:27:21
こんなビラが投函されていました。

http://up.spawn.jp/file/up44726.jpg



【新幹線建設工事が中止されると!】



すでに投資済みの177億円は栗東市の負担!

すると市は財政破綻をきたし福祉、教育、医療が後退します。

又、県も多くの負担を強いられることとなります。

建設が進むと!市、県が活性化し、JR東海という巨大優良企業始め多くの企業が、滋賀県で事業を展開し、固定資産税が入ります。建設費用は主にこの固定資産税によって賄われます。

シャープに135億円を投資し成功した三重県の例があります。

どちらが“もったいないか”。今後30年間人口が増え続ける滋賀県の都市基盤整備の核となる新駅建設を推進しましょう。
返信する