旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

友がいる明日に向かって歩けます・ゆずの葉は世界に向けて飛びました

2017-12-23 | 日記

2016年12月23日(金)

昨日の放送に紹介した福田徳子さん(菜の花さん)

自身のブログでアップしていただきました。

http://blog.goo.ne.jp/ajisai0909/e/8d05446437d47bbb338ffa7613e89555

 

 昨日、皆さんからもらったエネルギー、朝起きたときみなぎっていました。

 夕べ玄関にドカーンと届いていた上高地洋蘭

 送りぬ主は…鈴音さん

でも、本当に思いがけぬビッグプレゼントにしばし絶句した私です。

 

我が家の座敷は築45年のおんぼろ。しかも建売り。明日が誕生日の長男健(たけし)の

33回忌に買った仏壇です。4年前50回忌を済ませました。

もう一つの贈り物は、昨年亡くなられた画家太原久雄様の奥様が

久雄さんが亡くなる前に数ケ月に書き綴った走り書きの作文を

「綴り方教室」という書籍にされたものです。

これはまた後日書かせていただきます。昨夜走り読みして胸が張り裂けそう

な思いをしました。お許しいただいて、アップさせていただきます。

 

そして一番の決め手は、やはり放送終了後のレギュラー会議。

このことを記事にしたとき、なかなかいい話し合いができている

と客観的に思いました。そして今朝のびたさんの放送のまとめを

拝見して、新たなるアイデアがひらめいたのです。

 

 即座に反響があることがどんなに力になるかを実感します。

いつも手ごたえを気にする私たち送り手は 1行でもいい

感想が届くことが 次へのエネルギーとなるのです。

よしきたやったろうさんのお話、中でも納豆の話題にのびたさんのブログ

での反響に大きな元気をいただきました。

 

 

 

 ひらめいたのは、高齢者の健康への情報提供。しかもそれは単なる耳知識ではなく

図書館での情報集め。確認という裏付けもある。

これは皆さんが求めている関心事。昨日かいた1ケ月の予定の中に、このことを

メインに据えないことはない。

 

 昨日私が納豆を1日3回食べている話をしたことで、やったろうさんから心配の

メールが。場合によっては高血圧などの場合3回はとり過ぎの心配もあるので

医師に相談して。と言ってくださいました。

今日のローカルニュースで流れました。三角さん(白スーツ)監督と松原さんはバック姿)

 

 やったろうさんに加わってもらおう。レギュラーで不定期でもいい。向井さんがまだ定着

できる条件が整わないので、二人を流動的に・・・。

このアイデアをすぐに他のメンバーにも相談して、やったろうさんもノリノリです。

体調がよくなることと、このような名案が浮かぶこと・・並行しています。

昨日の話し合いのきっかけを提案してくれた石神さんに感謝です。

それにドカーンと乗ってくれた前迫さん上床さん。まだ相談できないけどやる

気十分の向井さん。ドカーンとはできないけど時々ならの川畑さんと津曲さん。

展望が開けてきました。

 

以下去年の今日です。24日とまとめていたので分割写真省略

 

2015年12月23日(水) 10211歩

 

 

 

 

 

 

 

 てんがらもんが200回目を 来年1月21日に迎えます。

そこでレギュラーと、ゲスト一覧表を整理ました。

進行表を毎回作ってきたので、一覧表にしてみました。

本当はお一人一人の住所録なども 作りたいのですが、毎週

 準備とまとめに追われて、そこまでできていません。

 (ゲスト控えなどにメモはしてありますが、一覧は大変です)

私はこういう能力が無くて、後であわてます。

ここから2時間番組になり、ゲストさんをほぼ毎回招いています。

 

 

 

 私は197回中 9回欠席しています。

最初は土曜日で、月1回民生委員の会議のためでした。

途中から月曜日に変わり。2時間番組になってから木曜日に

変わりました。今年は一度も欠席していません。

本当は休める体制をとりたいのですが、準備の方にかなり

精力を要するため、困難がありました。

進行表。ゲストの交渉、終わった後の対応、そこまでやって

 

もらえる後継者 。本番で準備された原稿、(自分でも

準備してもらいますが、)を読むくらいなら、という事でなく、機転

がきき ゲストさんへの対応も、立ち往生しないようにと、絶えず

ドキドキしています。

新しい年には 部分的にでも負担を分け合えるようになりたいと

思っています。

全て生放送、一度だけ今年7月30日に録音収録がありました。

4年の中で1回きりです。その場合インターネットでの視聴が出来

 なくてお休みとなります。できれば避けたいです。

 明日は今年最後のてんがらもんです。

ゲストは「野口ツルミさん」88歳です。

有馬ハマコサンのすぐ近くに住む元気な女性です。

早起き会、短歌や、習字をいそしんでいます。

 レギュラー、村永、上床、前迫です。

 終ってから、忘年会を兼ねての食事会をします。

 出席は 村永・上床 川畑美智子 坂元加代子・前迫敏子・津曲孝子

 が出席予定です。(向井さん、仕事でキャンセル)

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしきたやったろかい・てん... | トップ | 師走です いいとしだったで... »

日記」カテゴリの最新記事