旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

「ベトナムの風に吹かれて」明日からFM準備にかかります

2016-01-04 | 日記

1月4日(月)15102歩 7,8K

今日はひとバス遅くて千年団地入口で下車した途端日の出でした。

 

 

伊敷小学校バスに乗る前です。朝焼けの方向が桜島ですが見えません。

 

団地の郵便局。3丁目は団地の繁華街?家から歩いて4-5分。

大きなスーパー、食堂、焼鳥屋さん、鹿児島銀行、FM銀河、八百屋

弁当や、カラオケ、眼鏡屋さん、美容院、薬店、文房具屋・整骨院等々

温泉帰りバスを降りて、まずここで1枚。明るい時は行きにここで1枚。

2階は局長さんの自宅です。左の6段の窓から桜島よく見えるのだろうなぁ。

 

昨日がんばったので映画に行きました。

 

1996年 日本のうたごえ代表団(東京三多摩青年合唱団、長野合唱団、

関西合唱団等全国の仲間と一緒に(55名?)

1週間の演奏旅行に参加しました。

娘が銀婚式のお祝いにと、二人で行くなら・・と経費を出してくれました。

考えてみれば、娘は30歳?思い切って出してくれたと思います。

(後にも先にも このようなビッグプレゼントはあれきりです)

当時は今より高くて2人で60万ぐらいでした。

 

何しろ全国合唱団合同、合宿は長野の飯綱高原で3泊でした。

あの頃から信州にご縁があったのですね。長野合唱団からも

3-4名参加。自作の扇風機を頭につけてベトナムを歩いた

E博士(大学教授)も長野合唱団でした。

ベトナム戦争が終って20周年の年だったと思います。

まだ貧しいベトナムが成長発展しつつある時期でした。

枯葉剤などで身体の不自由な子供たちが物乞い

をしていました。

ベトナム戦争の傷跡が残るクチの地下道や、ベトちゃん

ドクちゃんのいる病院も訪問して高校生のベトちゃんが

元気に松葉つえでかけ回っていました。

ドクちゃんはベッドに寝たきりでした。 

 

ハノイとホーチミンの両都市で演奏しまして大成功を収めました。

  

映画予告編です。

http://vietnamnokaze.com/

 認知症のお母さんを連れてベトナムで暮らす松坂慶子―日本語教師

そこで繰り広げられる人生賛歌。久しぶり心洗われる映画でした。

 

なつかしい街並み、シクロ(3輪の人力車?)何よりベトナムの

 

人たちの暖かい心が描かれている映画でした。お勧めです。

 

マルヤに行けば桜島を屋上から・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 7階のソラニワは枯草ですね。左手前はお花畑です。

 

 2015年1月4日のブログです

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150104

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする