真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『砂漠の女王―イラク建国の母ガートルード・ベルの生涯』 (ジャネット・ウォラック/著 内田優香/訳 2006年)

2017-01-06 | 読書-歴史
砂漠の女王―イラク建国の母ガートルード・ベルの生涯
ウォラック,ジャネット【著】〈Wallach,Janet〉/内田 優香【訳】
エムオン・エンタテインメント(2006/03発売)

酒井啓子さん評

みけさん評

アラビアのロレンスを探して
★当サイトはURL変更(2016/04/11)にともない再構築中です、だって!

ここにすべてが。
「砂漠の女王」ガートルード・ベルと「アラビアのロレンス」
田隅恒生 with 八木谷涼子

不器量でロレンスに振られた花嫁候補? ガートルード・ベル
のエピソードが好き!
「ロレンスの監督下にあった発掘隊のアラブ人人夫たちが、ミス・ベルがロレンスと結婚するためやって来ると思い込んだ、という話だ。だが訪問が終わって彼女が立ち去ろうとするのを見た人夫たちは、彼女がロレンスを拒否したものと受け取り、いやがらせをして彼女の出発を妨害しようとした。彼女が結婚のために来たわけではないと人夫たちに納得させようとしても、無理な相談だとロレンスにはわかっていた。それで人夫頭を呼びにやって、実は、ミス・ベルは不器量なため、とても結婚する気になれなかったのだと打ち明けた。当然ながら彼女はひどく取り乱してしまった、気の毒だからそっと帰らせてやってほしい、と。そんなわけで、この事件は一件落着したという。」
のお話ね。

Gertrude Bell Collection
Newcastle University

日本旅行なんかもしているのだよ。その時の写真もある。
1903年-5ね

AlbumRTW Volume 5(1903)
Korea, Japan, Canada
Browsing photos RTW Vol5 001-211

釜山から長崎入りしてる。

鎌倉の大仏!

砂漠の女王ガートルード・ベルをニコール・キッドマン、アラビアのロレンスをロバート・パティンソンが演じる『Queen Of The Desert』が完成

んでもって、これがようやく日本公開に。
アラビアの女王 愛と宿命の日々
劇場公開日 2017年1月21日


映画「アラビアの女王 愛と宿命の日々」公式サイト - GAGA
女ロレンスというよりもだね(銃声)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ササッとわかる「大人のア... | トップ | 『イラク建国―「不可能な国家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-歴史」カテゴリの最新記事