季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

鉄のフライパンの手入れ

2015-11-22 20:14:49 | 暮らし Daily life
テフロンのフライパンがくっついて使えなくなるのが嫌いで、鉄のフライパンを使うようにしています。
でもどうしてもくっつくので、並行してテフロンのも使ってた。でもそれもくっつきすぎるようになってきてどうしたものかと。あんな金属の塊を捨てて買い換えるのが嫌い。
困るのは餃子が焼けない事。うちの餃子率は結構高いので今みんな餃子禁断症状でてきてます。

今日、鰹の大将に会ったので相談してみたら油を染み込ます方法や手入れの仕方を教えてくれた。それでやってみる事に。

それは油を多めに入れて大根を入れて30分くらい加熱すると言うもの。



やってみてます。大根は油の温度が上がりすぎないように入れるらしい。
これでしっかり油がまわってくっつかなくなったら良いな。

あとは毎日使ったあとは熱いうちにお湯じゃなくて水で洗って、水を飛ばしたあとに薄く油を塗る事。
今までお湯で洗って、せっかくの油が落ちてたと思う。
こらでテフロンの買わなくて済んだら良いなぁ。
やってみよう!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのヒット | TOP | Moonの輝き »

post a comment

Recent Entries | 暮らし Daily life