季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

久しぶりのヒット

2015-11-21 21:49:57 | 映画 movie
最近出会った映画。

「シェフ―三ツ星フードトラック始めました。」



前から観たいなと思ってて、友達が良いよと言ってて、DVD借りて観た。
そしたら主人公の人は観た事なかったけど、脇役がなんともかんとも豪華そのもの。ダスティーホフマンやロバートダウニージュニア、スカーレットヨハンソンまで。
ロバートダウニージュニアの「かっこいいセレブだけど変人」っぷりがまたまたええ感じ。

「マダムマロリーと魔法のスパイス」でちょっと残念で、「めぐりあわせのお弁当」でもっと残念で、食べ物映画良いのないなあと思ってた矢先に当たり!

時間ある人はこの料理シーン観てみてください。体がプルプルってなります。

食べ物の事はもちろんとびきりおいしく演出しながら、ストーリーが温かい力に満ちてて観てて元気になりました。

もう一つは
「アバウト・タイム―愛おしい時間について」



これは主人公の年齢と息子が近いので出来心で借りたんだけど、観てみてほんとに借りて良かった~!としみじみとしんしんとその良さが自分の中で湯たんぽのようにホカホカと温まる話だった。
良くあるタイムトラベラーものだけど、「きみがぼくを見つけた日」が悲しすぎて、「オールユーニードイズキル」は面白いなあと思ったけど私は戦争の映画があんまり好きじゃないんだなあと思ってて、これが当たり!嫌な気持ちになるところが全然ない。
どの役者さんもとっても良い。魅力的。特にお父さん。素敵です。
家族の良さがたっぷりとゆったりとじんわりこんなに伝わって来て味わえる映画ってなかなかないなあと思った。

どっちの映画もお父さんと息子の関係がクローズアップされててその感じがとっても素敵です。
「プリンセストヨトミ」のFather to sonな感じとちょっと違って、関わって付き合って愛に満ちた父子。
スターウォーズもだけど、父と息子って鉄板であり永遠の課題なのかも。

もう一つ、妹お勧めの「ガーディアンズオブギャラクシー」ってのもMarvelと知らなくて観たらちゃんとヒーローものだった。
出て来たグルートって言う木の人が私は心に残った。植物の強さややさしさや美しさがどれだけ素晴らしいか伝わってくる。


思い出せば昔私たちはテレビで映画観る時って淀川長治さんや水野晴郎さんの解説付きでしたね。昨日それを思い出して懐かしくなってた。
今になって言ってたことがわかる。

いやあ、映画って本当にいいもんですね。  サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南インドベジランチ | TOP | 鉄のフライパンの手入れ »

post a comment

Recent Entries | 映画 movie