季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

えきばん

2013-12-03 14:05:30 | 暮らし Daily life
一昨日、麦藁を切っているときに「あとちょっとで終わりだ。」と油断してたら手のひらをパチンと少し切ってしまった。
次の日は仕事なのにどうしよう?
幸い血はあまり出てないしすぐにくっつけることに。
うちにあるのは「エキバン」
良く指が割れて痛い事があるけど、そんな時も使っています。
それで昨日の仕事はなんとか乗り切れた。

掃除のおばさんに教えて貰った水の洗剤の詰め替え用と買おうと「ここにあるで~!」と聞いたダイ○クドラッグに寄ったら液体絆創膏もいろいろ出てたので興味本位で持ってないのを買ってみた。
近江兄弟社の液バン。

       

値段は倍ほど違います。液バンの方が高い。
使ってみたらやっぱり使い心地が違った。

エキバンは塗ったら硬く固まります。
液バンは薄く柔らかいまま。塗り口もソフトで塗りやすい。

なるほど、値段だけあるなあ。

今日は朝からフェルト制作をしているけど、この液バンのお蔭でスムーズに作業できた。
まあそれもエキバンが始めに傷口を守って早く治してくれたからだけど。

成分はそんなに違わなくて両方とも塗るときは痛いです。沁みます。
でもどうしても水仕事しないといけない時には助かる。

指の割れるのは脂分が不足してるからかもしれないなあと思う。
漢方で処方されたスクワランを飲み始めたら治ったので。後はハンドクリームをこまめに塗った。
これから寒い冬。手の手入れも怠らないようにしないと。手が資本。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | TOP | ぬか袋 »

post a comment

Recent Entries | 暮らし Daily life