季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

水遣り

2018-07-14 09:03:53 | 暮らし Daily life
牧場で貰ったフリースを洗いました。
シャワー室で、大きなタライを使って。石鹸も普通のを溶かしてだからあんまりかもだけど、そのままでは持って帰れないので。
脱水も出来ないので大きなタオルで水分を取って広げて乾かす。



それからここの奥さんの手伝い。庭の手入れ。
花がら取りをする。



温室のトマトに支柱を結びつける。



それから水遣り。花が喜んでるのがわかる。
奥さんはそれぞれの花に話しかけるように水をやる。
どれにどれだけやってるかちゃんとわかって。
次に何をしてあげたらいいのかも見ながら。

その姿を見てこの人らしいなと思った。

私が来た時は奥さんはもう1人の娘さん家族とここの子どもたちと夏の旅行に行っていて、ここには体の悪い旦那さんと娘さん1人だけ。
旦那さんは奥さんが居ないと元気がない。まるで別の人のよう。
それでもなんとか5日間持ち堪えて、彼女が昨日帰ってきた。
帰りの途中で買ってきたと言うイタリアの美味しそうな食材を山盛りにした籠を持って。

そしたらうちがいきなり明るくなって隅々まで清潔になってきちんとして美味しい食べ物でみんなの顔がにこにこになる。
うちの空気がガラリと変わった。
旦那さんは見た目も歩き方も話し方までしゃんとして、私の知っている旦那さんにやっと戻った。

庭だって乾いて惨めな感じだったのが、潤って気持ちよさそう。

彼女はこのうちの電池のようだなと思った。なかったら暗いし動かない。
っていうかやっぱりお母さんはお日様なのだなと。
このうちの輝きは彼女が居ればこそ。

彼女のお日様ぶりは一家庭の主婦の域を超えていて、私を含む世界中から来てここでお世話になった若者たちにも光を照らし続けている。

そしてその光は私を通して彼らを通して世界のあちこちで輝いている。
その偉大さを噛み締めながら水遣りするのを観てました。

我が家も私が長い間居ないと埃っぽく煤けてる感じがする。
家族たちはちゃんと自分の世話ができる人たちなので心配はないけど、やっぱり帰ってあれこれしたいなと思いながら、後しばらくここでゆっくりと楽しみます。

今日の朝ごはん。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザルツブルグの良い物たち | TOP | 編み物アート »

post a comment

Recent Entries | 暮らし Daily life