季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

好きなものは好きと

2016-11-28 20:02:23 | ハンドワーククラブ HandworkClub
ハンドワーククラブにて

エレベーターの扉のすき間から見えた。久しぶりの彼女。
退院したんだ。元気そう。

後で上に上がって来てゆっくりと話が聴けた。大変だったな。
でも元気になって良かった。
もう一人久しぶりの彼女も電話してくれて参加。
賑やかで良いな。

いろんな人がいろんな調子でやってくる。
ここの人の良いところは、具合が悪かったら専門の人に診て貰う事を躊躇しない事。
それは自分を大事にしているって事だと思う。
しんどいって言う事はわがままとか人に迷惑をかける事ではない。
ちゃんと体からの危険信号をキャッチして診て貰って対処する。それが良い人生と回復の要だ。

それでも結構究極の痛さやしんどさまで我慢する事が多いけど。
助かっている人は、その「もうあかん」ってポイントの時に周りに助けてくれる人が居たり、携帯がたまたま近くにあって電話できたり。
たまたまクリニックに居る時だったり。すんでのところで助かってる。
運や縁ってあるなあとも思う。

そのすんでのところで間に合わなくて、重篤になっちゃうひととか亡くなっちゃう人もいる。

アルコール依存。肝臓が悪くなることしか一般に知られてないけど、体中どこでも影響が及ぶ可能性があるのがここに居たらわかる。
糖尿、脳、腎臓、消化器全般、骨、それに他の依存症と重なっている事も。
1つの単純な症状ではない。
飲んでる時は痛みが麻痺しててわからなかったことが、断酒したら次々出てくる。
歯が悪い人も多い。

そうやってたまりにたまった自分のケアをしながらの通院。
でもそれでも生きてるって事が大事だと。
ほんまに。死んだらもともこもない。ってのが居てたらわかる。

生きてる事、会えることの嬉しさ、幸せを感じる。



先週から作っていた作品。
これが周りの人のどれだけの気を引くか(逆なでするか)それはここ独自。
作品がこれだから

       

良いものが出来ました。かっこいい。しっかりしてる。
でもそのマークを観てみんないろいろ言う。

ここは神戸。阪神タイガースのおひざ元。強烈なタイガースファンが多いところです。
「これをワッペンにして上着に着けて、タイガースの居酒屋に放り込もか!」とか言われながら
「それ着て阪神電車乗りーや!」とか言われながら、作り上げるそのいたたまれなさ。

可哀そうに。何にも悪いことしてないのに。
野球、恐ろしいです。

でもみんな口ではそんな事言いながら、別にどうってことないって顔してる。面白がってる。
もう昔みたいに野球だけに関心が集まる時代でもない。だから野球ファンって事だけでも共感出来てるんだろうなと。
昔は関西にもたくさんの球団があったなあとかいろいろ話しながら。
居心地悪いけど、別に何も悪くない、好きなものは好きと。
ジャイアンツファン頑張れ!

私は野球とかスポーツに殆ど関心がないから大丈夫。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かなモンゴルの魅力 | TOP | 松の実の蜂蜜漬け »

post a comment

Recent Entries | ハンドワーククラブ HandworkClub