ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

ドイリーにハマる

2008年02月23日 | 手作り
iPodケースを編んでからという物、トランス状態になれるが楽しくて
編み物をしたくてしょうがない私。
せっかく細い糸に慣れてきたのだからと、挑戦したのがドイリーです。



上のアイボリーのが処女作です。
はっきり言って編み方、かなり間違えてると思います...。
なので遠目の写真で誤魔化してマス。

下のは2作目。
これは編み方を細かく説明してある本を見ながら作ったので
多分完璧に作れてると思います...多分。

両方ともエミーグランデという太めのレース糸で編みました。
上はかぎ針3号で、下はレース針0号で編みました。
この糸と針の情報もあやふやなのですが、多分きっと合ってます。

間違えてたり、綺麗に編めていなかったりは別にして、
やっぱりトランス状態になれるのが楽しい~♪
それと姿勢良く作業出来るせいか、肩凝りにならないのも良いですね。

もっとたくさん作りたいけど、使い道があまりないのだなぁ。
何か良い使い道ありませんかねぇ~。

とりあえずキャンドルホルダーの下に敷く事にしました。
こんな感じ。



もっと違ったグリーンで編めば更に美しくディスプレイ出来そう~。

ちなみに今回参考にした本はコチラです。

 上 直径10cmの小さなレース
 下 レース編み レース編基礎のキソブック

特にキソブックのほうは私みたいな初心者にオススメです。
さぁ!みんなもレッツ編み物!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (不治ゐ)
2008-02-23 21:02:05
なんかすっごい細かいよね…!?
自分は、こんなの絶対無理~!途中で投げ出してしまいそう。
…というか、「ドイリー」という言葉すら知らなくて
思わず検索してしまいましたよ(笑)。

緑のも素敵ですが、白いのもめっちゃカワイイですねえ~。
色違いでコースターっていうのもいいですね(*´▽`)♪
返信する
トランスって (ともっち)
2008-02-23 23:03:47
趣味をしていてトランス状態になれるってすごいですね~!
それだけ没頭してしまえるってことですよね?

よくマラソンランナーで「ランナーズハイ」という
状態になるというのを聞いた事があります。
しんどさが極限まできて、その状態を超えてしまうと
今度は走っているのが気持ちよくて恍惚状態に
なるらしいです。
趣味の世界にもそういうのってあるんだぁ~!

私が趣味でトランス状態になった事があるとしたら・・・
教科書にラクガキをしていた時かな(笑)
異様なくらいの描き込みでしたから・・・・
返信する
おお! (しょう)
2008-02-24 00:51:11
ドイリーは、僕もまだやってません。
モチーフ系は、用途がね。
特にウチみたいな部屋だと、敷く事もままならないし、飾る場所もないからさ(笑)

ん?ドイリーとモチーフはまた違うのかな?

色違いを編んで繋げてバッグとか、可愛いですよね♪
返信する
おお~~ (ミンミン)
2008-02-25 16:50:05
こんにちは~。
わ~、またすごいの作りましたね~~。
編み物でトランス状態になれるのもやっぱりすごい~~。
今度例の3人で『編み物マダム会』開催しましょう!
…編み物よりもおしゃべりメインになっちゃいそうですけどね(笑)
返信する
不治ゐさんへ (きょんち)
2008-02-25 20:25:46
これは太めのレース糸なので、もっとも~っと細かいのがあるんですよぉぉぉぉ~。
そちらは私の腕前ではまだまだ無理っぽいですねぇ~。

ドイリーって響きが可愛いですよね♪
実は私もイマイチ意味がよく理解出来てません(笑)
なんか雰囲気で「多分コレがドイリー」みたいな解釈で~す。
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2008-02-25 20:29:30
私、集中力だけは人に自慢出来るレベルです(笑)
編み物してる時にテレビつけっぱなしだったりしますが、
マジで何をやっていたか覚えていないです。
それだけ集中しないと作れないという意味でもあるのですが~。

教科書の書き込みでトランス!
私もラクガキはしてましたけど、そのレベルには達していませんでしたねぇ~。
返信する
しょうさんへ (きょんち)
2008-02-25 20:33:30
ドイリーとモチーフって基本は同じだと思います。
私のものすごくおおざっぱな解釈だと、ドイリーはレース糸を使って編む物で、
単品で使う物...って感じじゃないかと~。

バッグは可愛いけど私には似合いそうもないので、渋い色のモチーフで
マフラーは作ってみたいです。
返信する
ミンミンさんへ (きょんち)
2008-02-25 20:36:14
これもiPodケースと同じで、簡単な編み方の組み合わせだけで編んであるんですよ~。
ぐるぐる編んでいくので見た目よりも簡単だと思います。

「編み物マダムの会」いいですねぇ~。
そういえば最近ニットカフェが流行ってますね。
一度行ってみたいです。今度一緒にいかが?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。