ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

安全神話崩壊

2007年10月18日 | アタシ
皆さんの家ではどの程度の害虫が出没しますか...。
家で見かける嫌な虫と言えばゴキブリ・蚊・ムカデってとこですかね。
この中でも私が一番苦手なのはムカデです。

ムカデ...もう嫌な思い出しかございません。
私の実家で散々見たヘビー級のムカデ達。
ある時はお風呂場の排水口から這い出て来ました。
ある時は天井から振ってきて、母の背中にくっつき大捕物になりました。

夏になると毎日が恐怖で、お風呂場でも気を抜けないし、
どこでも天井をチェックしてしまう有様。
実は未だに夏は実家に泊まらない事にしている位です。

ゴキブリも相当嫌ですが(飛ぶから。しかも何故人がいる方に飛ぶ!?)
ムカデは刺される恐怖と、あの見た目のヤバさが特に苦手です。

実家は山の中にあるので、結婚する時の新居選びでは
「緑が少な目のところで!」って本気で思って探していましたし、
結婚して出て行く時はムカデから解放されると心底嬉しかったものです。

それなのに今私が住んでいるマンション、実は道路一本挟んで山があります。
後ろは住宅地なので、まあ大丈夫かなぁ~と思って決めたのですが、
(とゆーよりオットがこの部屋を気に入ってしまい、山は関係なく決定)
度々近所の道ばたでペタンコになったヘビー級のムカデを見かける事があり、
多少の不安はあったのですが、ここ5年は何事もなく過ごせていました。
「道一本あるだけで違うね~、ゴキブリも出ないし最高の物件だったわ!」
って今年の夏までは思ってたんですけどね。

それがこの夏、室内で遂に出ちゃったんですよ...ムカデが。

室内で発見する数日前、ベランダで細くて小さいムカデが
死んでいるのを発見した事があったので嫌な予感はしてたんです...。
幸いにも室内で出たヤツもベランダで見かけたようなライト級だったので
私がエイヤッとやっつけて事なきを得たのですが、見つけた時のショックったら。
「あー、遂に出ちゃったか...」ってなもんです。

ムカデって夫婦で一緒にいるから必ず2匹出るって言いますよね。
一匹は8月に見つけたんです。
でももう一匹が全然姿を見せず...。
少し不安はありつつも「もう出ないかな~?」なんて思っていたのに今日。
出たんですよー、2匹目がぁ~。しかも昼間。

仕事していてふと前の壁を見ると...この前と同じようなサイズのが
チョロチョロと壁を歩き回っていました。
「あー、やっぱり出たか...」ってなもんです。
もちろんその場でバシッとね。

でね、思ったんですけどね、これは夫婦じゃなくて兄弟なのか?と。
だってサイズ的には相当小さいほうで、ほぼ同じ大きさ。
トータルで3匹見かけてるし。

ま、まさか近くで卵が孵ったとか...!?

卵が孵るという表現が正しいかどうかは分らないですが、
何か嫌な感じがするんですよね...。

あー、これでウチの安全神話が崩れ去ったわぁ...。
もう夏は安心出来ない。
あの悪夢のような夏再びです。

気が付いたらものすごい長さでムカデを語ってしまいましたが、
それくらい嫌いって事です...。

そうそう、今年の夏は初めて蚊も出没したんですよ。
油断していたので何カ所も刺されてしまいました。

蚊ってなんで痒くならないように進化しないんだろう?
痒くならないなら幾らでも血吸わせてやるよ!って思うんですけどね。
うっかり刺されると痒くてかきむしって肌が汚くなるから
やっぱり迷惑な虫ですよねー。

この夏に2種類の虫に対する安全神話が崩れてしまったので、
なんだか近々ゴキブリも出そうな嫌な予感がするんですよね...。
あ~、ヤダヤダッ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (aya)
2007-10-18 21:27:54
確かにムカデのあの色のコントラストはヤバイです。

聞いたところによるとやはり横須賀はムカデの多い土地らしいですよ。

ウチも裏が山なので1回だけドでかい(とは言ってもムカデ見たのが初めてだったので比べられないのですが)のが出現したことがありました。
殺虫剤をかけても、かけてもなかなか死なないので、その生命力に驚いたなぁ・・・
でも相方は出てこなかったですよ。
復讐を恐れていたのですが(笑)
返信する
鑑賞するには・・・ (ともっち)
2007-10-18 22:30:59
鑑賞するには面白い生き物なんですけどねムカデも(苦笑)
ヘビー級というのにはめったにお目にかからないので
非常に興味あるけど、家の中に出たらたまったもんじゃないや!!(汗)

虫ってやつはゴキもそうですが、蛾でもハエでもなんで人の方に飛んでくるんでしょうね?しかも顔付近に・・・
きょんちさんの言うように、蚊だって痒みさえともなわなければいくらでも血ぐらい吸いなさいよ!
って感じですが、何故彼らは余計な成分を注入するか??
でも今年は蚊が少なかったぞ!?
それはそれでなんか環境異変みたいでちょっと気になるけどね。ゴキも家の中では見ないなぁ・・・
まわりはマンションだらけで我が家は7階だというのに今まで様々な虫に悩まされましたよ。
一番嫌だったのはベランダ一面を占領していたナメクジ。これまた10cm以上のへビー級なナメクジがウゾウゾと・・・朝になると植木の底などに隠れてしまうのですが、ベランダはナメクジたちのはったあとで
ぬめぬめてっかてかに光ってましたよ・・・
本当にあれは足の踏み場もないくらいでした。
家の中でのアリの大群との格闘、ハエの大群との格闘、色々ありました。
でも今はなくなりましたね~・・・
虫もすみにくい環境になってしまったのかなぁ・・・
返信する
ayaさんへ (きょんち)
2007-10-19 22:14:05
ええ~ッ!横須賀ってムカデ多いんですか!?
こりゃ横須賀を脱出しなきゃ駄目か...!?

ムカデってほんと、死なないですねぇ~。
どうも熱に弱いらしいのですが、部屋で熱湯かける訳にもいかないし。
うちは殺虫剤は使わない事にしているので(鳥がいるから)、
叩いてやっつけるしかないんですよね。
叩いてる間も逃げようとするので、ものすごい勢いで手を動かしてしまいます。
逃げられたらたまらないですからッ。

返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2007-10-19 22:16:51
ベランダ一面のナメクジ!?
うへぇ~、想像するだけで気持ち悪いですぅぅぅぅ。

ヘビー級のムカデはそれはもうすごいです。
ある意味芸術的な色合いです。
すっごい肉厚でツヤツヤしてるんですよ...。

一度部屋で見つけてしまうと布団や洋服の間にいやしないかという恐怖があります。
刺されたら相当痛いらしいですし、それよりもあの物体が
自分の皮膚にくっついたところを想像すると...あわわって感じですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。