ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

コミュニケーションツール

2010年02月15日 | インコ
セキセイインコのぷったさん、元気に育ってます。
いまだカキカキ健在、カゴに戻す時はすぐに捕まるし
手で掴んでも怒らないし、
わが家のセキセイとしては前代未聞という程の
素直な育ちっぷりです。

鼻がうっすら青くなってきまして
どうやら男の子かしら?という今日この頃。
男の子のセキセイと言えばおしゃべりインコになるかが
とっても楽しみなのですが、先日その兆候が見られました。

どこからともなく「ぱんちくん、ぱ~んちくん」とか
「ぽ~にょぽにょぽにょぽにょ」
って聞こえてくるんです。

最初はにやかと思ったのですが、よく見てみるとぷったでした。
どうもにやが喋っているのを聞いて覚えてしまったようなんです。

私もよく話しかけてはいるのですが、
人間が話す人語より、インコが話す人語を先に覚えたのは
ぷったが初めてです。

インコがお喋りするのはコミュニケーションの一環だと言いますが
それって本当なんだなぁ~と。
いつも隣にいるにやの言葉を先に覚えたんですね。

ぷった...面白いインコです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃべりましたか!? (ともっち)
2010-02-16 22:39:57
自分の名前よりもまず他人の名前から覚えてしまったところが笑えました(苦笑)

同じ鳥のにやちゃんのモノマネなら仕方ないですね。

でも、早速覚えたという事は将来が楽しみですね!!
しかも掴まれ放題インコなんでしょう?

我が家は皮肉にも迷いインコのぷつが一番なれていて
尻尾をつかもうがまわそうが微動だにしません。
普通鳥って尻尾をつかまれるのをすごく嫌がるはずなのに・・・
もちろん、かんたんにつかまるし(笑)

ただ、仲間が多すぎて人間語は覚えません。
我が家に来た当初は、他の鳥(たぶん文鳥?)の声とか
何か明らかに人間語っぽい言葉を発していたぷつですが
うちには同じセキセイの仲間が多すぎて、次第にそれらも忘れてしまったという悲しいいきさつが・・・

独り身だったらきっと人間語を覚えていたはず!!

ぷったちゃんの今後がますます楽しみです~♪

オスでよかったかもしれませんね。
やはりメスは健康管理が大変です。
もう~~本当に大変(数が多いと・・・・)
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2010-02-22 13:54:03
最初に「ぱんちくん」って聞いた時はかなりビックリしました(笑)

ぷったは掴み放題ってまではいかないんですけど
セキセイにしては掴みやすいとゆーか、捕まりやすいとゆーか。
とにかく今まで飼ったセキセイとは違うタイプです。
面白いです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。