ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

燃えよ剣

2008年06月11日 | 読書
私は学生時代から日本史全般に全く興味がなく、
勉強するのが苦痛でさえありました。

もうねー、年号とか覚えるのが大嫌いだったんですよ。
名前も似たようなのばっかりで頭に入ってこないし、
誰が何をしたか、どれが先でどれが後かだけでいいじゃん、
教科書もっと面白くしてくれたら興味も出るだろうになぁ...
なんて思っていたものでした。

ところが!

なんとも私らしいきっかけで笑っちゃうんですけど、
最近「銀魂」にハマッてから幕末にちょっと興味が出てきましてね~。

今までは幕末といえば坂本竜馬って名前が出る程度。
ほとんど知識はございませんでした。
(学生時代を思うとこれもどうかと思うのですが、
 私は昔っから興味がない事は何一つ覚えられないタチなのです)

新選組ファンの友人にこの事を話したところ「ならコレ読んで!」と
司馬遼太郎著「燃えよ剣」を借りる事となりました。

歴史小説を読むのは多分、生まれて始めての事です。
司馬遼太郎さんの本は読みやすく、面白いと前から聞いていたので
楽しみにしてはいたのですが、ちょっと不安でもありました。
なんせ日本史嫌いですから...。
果たして読破出来るのかアタシ?

しかし!
これが!
面白い!!
最初はちびちび読んでいたんですが、下巻は一日で読み切りました。

歴史小説だからですかね、「これが実際にあった事なのか」と思うと
読み進めるのが楽しくて、わくわくするんです。
人物もとても生き生きしていて、上下巻という短い間ですが、
時代が激変する様子がとてもよく分り、知識がないだけに
ドキドキしながら読み進んでいきました。

私にとって最初の歴史小説が幕末物だったという事も良かったのかもしません。

読書は結婚する前はそれなりでした。
でも「時間を作ってまで本を読む」という程の読書好きでもなく、
結婚してからはなんやかやで読書とは遠ざかっておりました。

この歳になって、まさか大嫌いだった日本史に興味が出て、
歴史小説を面白いと思うようになるとは夢にも思っていませんでした。
でもこれもいいきっかけですから、歴史小説にハマッてみようかと!

まずは幕末物からですかね。
日本史好きの母に先ほどメールしたんですが「幕末物は面白いよね」
との事でしたし、初心者の私には丁度良い感じです。

新選組の本を読んだので、次は薩長側の本を読んでみたいですね。
反対側はどんなだったのかとても興味があります。
やっぱり「竜馬がゆく」からかな~??

しかし「竜馬がゆく」は長いので、買うとなるとちょっと考えてしまう...
という訳で、十数年ぶりに図書館など利用してみようかって思ってます。
歴史小説なんてそれこそ買っていたら大変な事になりそうだし...。

ちなみに戦国時代のほうですが、これまた陳腐なきっかけなのですが
ゲーム「無双OROCHI」にて多少興味が出てきております(笑)
戦国時代のほうはどこから読み始めたらいいのか検討もつきませんが、
そのうち手を出してみようかと思ってます。

新しい趣味が出来たようで楽しみです。
友人よ、面白い本を貸してくれてありがとう!

この友人ですが、今まで新選組に全く興味がなかった私がコレなので
とても喜んでいます(笑)
次に会う時は新選組の話で盛り上がりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!? (ともっち)
2008-06-12 21:27:11
司馬遼太郎とはしぶい!

母も歴史小説が好きなので池波正太郎とか司馬遼太郎とかはよく読んでいたみたいです。

妹もNHKの大河ドラマとかを見てからかろうじて幕末ものには非常にハマって、北海道の五稜郭に行きたい!といつも言ってます。

私はきょんちさんとは反対で、幕末と言う時代が一番苦手で今でも苦手です。
幕末物の漫画ぐらいなら読んだことありますけど(苦笑)
やっぱり新撰組とかって一番人気が有るし、女性をターゲットにしたものになると、そりゃあもう新撰組の面々のイケメンなこと!!(笑)

逆に私は日本史でも初期の頃、飛鳥時代とか卑弥呼の時代などちょっと神話じみた時代が好きです。
鮮明な記述が残っていないので、いまだに謎の部分も多かったりして、そういうところにロマンを感じます(笑)
もうちょっと新しい時代でいえば、平氏と源氏の時代かな。
あの辺も興味あります。
私の場合はかなり大昔までもどりますね~(苦笑)

でも幕末が好きな人は多いので、きっとこれからもっとたくさんの仲間が増えますよ!!
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2008-06-13 23:48:02
五稜郭...高校の時、修学旅行で行きました。
確か。
確か行ったなぁという程度の記憶なので、いかに興味がなかったか
おわかりいただけるかと思います(苦笑)

幕末、特に新選組は女性ファンがとても多いですよね。
この「燃えよ剣」でファンになった方も多いと聞きます。

ともっちさんはもっと大昔の日本史が好きなんですね。
私もその頃のは学生時代に勉強して面白かった記憶があります。
ともっちさんがおっしゃるように、神秘的な所が魅力的だったのかも~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。