ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

恋するオトコ

2006年06月18日 | インコ
サザナミインコのにや♂は、セキセイインコのぎん♀に惚れています。
鳥種を越えた禁断の愛。
この愛の形、最近は激しい呼び鳴きとなっておりまして、集合住宅住まいの
私のキモを冷や冷やさせております。

我が家の鳥さん達のケージは、スチールラックに2段に分けて置いてあります。
ぱんちとぎんは同じ並びで一番上の段に、一段下の段ににやが一人でいます。
そのせいなのか、ぎんが少しでも鳴くとにやが激しく呼び鳴きするのです。
前はそんな事なかったんですが、この春からひどくなってます。
一日中でも呼び続けています。

普段は鳴き声が小さいサザナミですが、呼び鳴きは別。
かなり大きく、響く声で鳴きます(小桜とかに比べたら小さいけど)
何よりにやが寂しそうだし、マンションだから近隣に迷惑かけてないかと
私としては気がかりでした。

なんとかしたほうがいいなぁと色々考えておりまして、姿が見えたほうが
きっといいんだろうなって事で、今日は一日3つのケージを並べて
床の上に置いてみました。
そしたら見事に静か。
本当に静か。

しかもぎん姐さん、にやのケージの側でくつろいでいる。
にやはそんなぎん姐さんに一番近い場所でやはりくつろいでいる。
ぱんちは...ぎん姐さんから遠くなりつつ、ぎん姐さんのケージに
一番近い止まり木でくつろいでいました。

なんかビミョーな関係の3羽。
この状態でも、ぱんちは焼き餅を焼く様子もないので、3羽が平和に過ごすには
お互いに見える状態がいいのかな~と思いました。

で、どうにか3羽並べてスチールラックに置けないかなと考えているのですが、
何せ狭い部屋なのでもっと大きなラックを買う訳にもいかず。

そこで考えたのは、ぎん姐さんのケージを小さくしてしまおうという事。
ぎん姐さんはだいぶお歳なので(8月で9歳です)最近はケージの中を
シャンシャン!と飛び回る事が少なくなってきています。
歩いて移動する事が増えたので、動きの激しいセキセイとは言え、
小さいケージでも十分ではないかと思ったんです。

どのサイズがいいかなぁ~。
小さいとはいえ、尾羽がひっかからない程度の大きさは欲しいしね。
これからネットショップでサイズをチェックしなくては。

それにしても使わなくなる大きいケージはどうしよう?
置き場所がないよ...。
...実家の物置にお世話になっちゃおうかしらん。