貧乏飯食堂 GOOD AND CHEAP

食べることは生きること 貧乏飯は人類の英知だ!レシピ参考にはならないかな…

梅しそ炒飯・居酒屋のつきだしきゅうり

2014-08-17 21:50:45 | ごはんもの
昨晩、飲みに行った居酒屋のつきだしに出てきたきゅうりとシメに食べた炒飯がうまかったので作ってみました。



まずは、つきだしで出たきゅうりから

材料

きゅうり 2本
とうがらし 2本

しおこんぶ 適量
ごま油 適量
だし 適量

それぞれを切って、調味料と合わせ、寝かして完成!



次は梅しそ炒飯

材料

ごはん 適量
しそ 数枚
梅干し 2個
たまご 2個

中華だし 適量
しょうゆ 少々
塩コショウ 少々

きざみのり 適量

ごはん・溶き卵1個分 きざんだ梅干し、しそを混ぜ合わせる。

残りの溶き卵をフライパンでかるく炒め、混ぜごはんを投入し炒める、完成!



夏らしくてあっさりしていて良いね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しそだけのシンプル炒飯 | トップ | 目玉焼き定食 「目玉焼きの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バージョンアップ~♪ (kuri)
2014-08-18 00:04:44
きたーーーーっ

究極の爽やか炒飯!!
夏にピッタリですね~♪
タイミングをみはからって・・近々、是非つくります♪
返信する
チャーハン野郎 (ちびじろう)
2014-08-18 00:13:06
私、何かチャーハンばかり食べてますね・・・(; ・`д・´)
メニューもいろいろ考えていきたいと思います。

でも、おいしいもの食べると再現してみたくなるんだよなー
返信する

コメントを投稿

ごはんもの」カテゴリの最新記事