ちょっと前のことですが、
会社の同僚の誘いで自転車を乗り初めてから上司に安く自転車(ロード)を
譲ってもらって、大分乗り込んでいたら急に新しいロードがほしくなって
しまったので、
嫁と相談して、ついつい新しいロードを買ってしまいました。
前まで乗っていたロードは、TREKのフレームがアルミでコンフォートタイプの
BIKEだったので、サドルとハンドルの距離が比較的近かったんです。
前傾姿勢が取りづらく、いつも社長からフォームがおかしいと指摘をされて
いました。
必ずしも自転車のせいだけではないのだけど・・
会社の皆さんのBIKEはといったらサーベロ3TやらデラローサやらTIMEやら
自転車界のスーパーカーばっかり。
(基本的に、みんな日本円で100万円越え)
そんな中で、自分の自転車といったら、それらの自転車と比べると、
ゴミみたいな自転車だったかもしれません。
それでも、体を鍛えてなんとか付いていきましたが・・
でも、周りの台湾人の自転車乗りからしたらぼくらのグループは
かなり奇妙な光景に移っていたんだろうと思います。
たとえて言うならば、
高速道路で、フェラーリやポルシェやカウンタックなどのスーパー
カーが60kmくらいのSPでゆっくり一列にならんで走っているような
光景です。
周りから見たら、
「うわっ、スーパーカーの行列や・・すげぇ~・・あれっ、、めっちゃおそっ・・」
みたいなっ!
なので、結構台北近郊ではちょっとした有名団体になっているようです。
変な日本人のおっさんチームで、高級車でめっちゃゆっくり走っているチーム。
そんなチームの中では、唯一のボロ車だったので、逆に目立っていました。
さすがに最近になって、ちょっと新しい自転車をほしくなったのでした。
うちの社長に相談すると、早速自転車屋へ連れて行ってくださいました。
そこですぐに交渉。
新しい自転車は、台湾地元メーカー GIANTのTCR ADVANCED GIROというBIKEです。
丁度去年、ジロデイタリアで優勝したD.メンショフが所属するRABOBANKという
チームにGIANTが自転車を提供していて、そのレプリカ版が発売されたので、
思わずミーハー的なノリで買ってしまいました。
フレームは、カーボン。コンポーネント SHIMANO ULTEGLA。
全車体重はメーカースペックでは7.5kg。今までのアルミロード(約10kg)に比べた
ら数段に軽くなりました。
前に乗っていた自転車(TREK アルミ)↓
お古のTREKは、嫁に譲って、一緒に台湾を走ったりしています。気持ちぃぃ!
また、今まで普通のシューズで乗っていましたが、
これを気にビンディングシューズへ変更。また、今まで3枚ギアだったんですけど、、
2枚(内側はコンパクトクランク)へ変更。 乗ってみると今までの自転車がうそ
だったみたいに軽い軽い・・
特に山のぼりはめちゃめちゃ楽に上っていけます。
いつも練習コースで使っている故宮前の坂道(200mの高度、約7km)では、
約20分⇒約17分へと3分も縮まりました。
これにはビックリ・・
恐るべきカーボンバイクっ!
これを一度乗ってしまうと、元のアルミバイクには乗れませんなっ!
その他ジャージ・グローブ・キャップ・ボトルも新調↓
全部、RABOBANK仕様。。どんだけ~
という訳で、
こんなミーハーなバイクで日々自転車生活を送っていまーす♪
会社の同僚の誘いで自転車を乗り初めてから上司に安く自転車(ロード)を
譲ってもらって、大分乗り込んでいたら急に新しいロードがほしくなって
しまったので、
嫁と相談して、ついつい新しいロードを買ってしまいました。
前まで乗っていたロードは、TREKのフレームがアルミでコンフォートタイプの
BIKEだったので、サドルとハンドルの距離が比較的近かったんです。
前傾姿勢が取りづらく、いつも社長からフォームがおかしいと指摘をされて
いました。
必ずしも自転車のせいだけではないのだけど・・
会社の皆さんのBIKEはといったらサーベロ3TやらデラローサやらTIMEやら
自転車界のスーパーカーばっかり。
(基本的に、みんな日本円で100万円越え)
そんな中で、自分の自転車といったら、それらの自転車と比べると、
ゴミみたいな自転車だったかもしれません。
それでも、体を鍛えてなんとか付いていきましたが・・
でも、周りの台湾人の自転車乗りからしたらぼくらのグループは
かなり奇妙な光景に移っていたんだろうと思います。
たとえて言うならば、
高速道路で、フェラーリやポルシェやカウンタックなどのスーパー
カーが60kmくらいのSPでゆっくり一列にならんで走っているような
光景です。
周りから見たら、
「うわっ、スーパーカーの行列や・・すげぇ~・・あれっ、、めっちゃおそっ・・」
みたいなっ!
なので、結構台北近郊ではちょっとした有名団体になっているようです。
変な日本人のおっさんチームで、高級車でめっちゃゆっくり走っているチーム。
そんなチームの中では、唯一のボロ車だったので、逆に目立っていました。
さすがに最近になって、ちょっと新しい自転車をほしくなったのでした。
うちの社長に相談すると、早速自転車屋へ連れて行ってくださいました。
そこですぐに交渉。
新しい自転車は、台湾地元メーカー GIANTのTCR ADVANCED GIROというBIKEです。
丁度去年、ジロデイタリアで優勝したD.メンショフが所属するRABOBANKという
チームにGIANTが自転車を提供していて、そのレプリカ版が発売されたので、
思わずミーハー的なノリで買ってしまいました。
フレームは、カーボン。コンポーネント SHIMANO ULTEGLA。
全車体重はメーカースペックでは7.5kg。今までのアルミロード(約10kg)に比べた
ら数段に軽くなりました。
前に乗っていた自転車(TREK アルミ)↓
お古のTREKは、嫁に譲って、一緒に台湾を走ったりしています。気持ちぃぃ!
また、今まで普通のシューズで乗っていましたが、
これを気にビンディングシューズへ変更。また、今まで3枚ギアだったんですけど、、
2枚(内側はコンパクトクランク)へ変更。 乗ってみると今までの自転車がうそ
だったみたいに軽い軽い・・
特に山のぼりはめちゃめちゃ楽に上っていけます。
いつも練習コースで使っている故宮前の坂道(200mの高度、約7km)では、
約20分⇒約17分へと3分も縮まりました。
これにはビックリ・・
恐るべきカーボンバイクっ!
これを一度乗ってしまうと、元のアルミバイクには乗れませんなっ!
その他ジャージ・グローブ・キャップ・ボトルも新調↓
全部、RABOBANK仕様。。どんだけ~
という訳で、
こんなミーハーなバイクで日々自転車生活を送っていまーす♪
そして、ウェアーもシャレオツです
もぉ~ 惚れてまうやろ~ (ちょっと前まで流行ってたネタ…)
カーボンフレームは、憧れのマトです
私も「TIME」や「オルベガ」などの高級車に乗ってみたいです
カーボンフレームにしては、全然安いでしょう~♪
地元メーカーなので、安いんです。
日本で買ったら、40万円弱ぐらいする代物です。