ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

トライアスロン第2戦 宜蘭大会

2011-06-20 11:52:51 | トレーニング
いやぁ~、台湾はもう夏真っ盛り・・
本当に暑いです
毎日、とろけていま~す。。

前にも書いたように、昨日2回目のトライアスロン大会に参加してきました。
今回も台北から車で、約1時間ぐらいのところ、宜蘭というところまでいって
きました。

前回もそうだったんですけど、
前日緊張のせいかなかなか眠れなくて、朝5時ぐらいに起きましたけど
結構眠くて辛かったですね

am5:30に家を出発して、宜蘭についたのは、6:30ぐらいでした。
宜蘭の冬山河にある親水公園というところで、大会は行われました。



ここは、端午節には、ドラゴンボートのレースが行われる場所として有名です。
となりの一緒に応援にきてくれた台湾人のPさんは、ドラゴンボートの選手です。
すごくいいからだしています

チェックインして、トランジションに行くと前回の大会以上にブースが大きいのに
びっくりです。
今回のフルコースの参加者は、1600人ぐらいのようです。




こちらは、スイム会場の冬山河です。


さあ、スタートの時間が近づいてきました。
今回も前回と同じように、エアロビ系のお姉さんが前に立って、準備体操をしてくれます。
その日は、快晴で、気温は30度は確実に越していたと思います。
外でたっているだけで、しんどくかなり過酷な環境でありました。
軽いエアロビ運動も、しんどー。。





そして、チアのお姉さんたちが、応援のパフォーマンスをしてくれました。




さあ、いざ出発です。

今回、僕が入ったカテゴリーは、M40(40歳以上)でした。
実際の年齢は、39歳なので、間違いだったかもしれませんが、台湾の年齢の数え方は、
仕込み起算なので、それでかもしれません
今回大会も、何組かに別れて、スタートしますが、今回はM40ということもあって、
13組目のスタートでした。
なので、1組目のスタートから遅れること、約40分後ぐらいの出発でした。

いよいよ、スタートの時間となりました。
いや~、緊張する~~。
心拍数を計ると、何もしていないので、120まで上がっていました。
ちょっと、緊張しすぎですね。



今回のスタートは前回みたいに渋滞状態ではなく、
横一線に並べたので、良かったです。




河の中は、やはり前回と同じように濁っていて、ほとんど水中からでは前方を確認すること
はできませんでした。
水温は、かなり暖かかったですが、水の中は、ちょっと藻がはっているような感じがして
ぬるぬるな感じがします。ちょっと気持ち悪かったです。

前回の大会の課題であった前方のサイティングですが、
やはりなかなか慣れていないのか?足が沈んでしまう感じで、やはり長時間となるとまだまだな
感じです。
なので、やはり平泳ぎを挟みながらの、サイティングとなりました。
今回は参加人数も多いということもあって、他の選手とのぶつかりは前回以上でした。
かなり、泳ぎずらい感じでしたね。

ちょっと自分のペースで泳げなかったせいか?ずっと足が沈んで、重い感じでした。
swimのタイムは、37分ぐらいかかってしまいました。
これは、もう少し練習が必要ですね



続いて、bikeです。
バイクは、前回のコースみたいにアップダウンはなく、ずっとフラットな周回コースを
4周するコースでした。普通の公道を使っているので、走りやすかったです。
でも、とにかく暑つーいっ!
ずーっと朦朧としながら、必死にこいでいました。

バイクに関しては、やはり周りの人をガンガン抜きにかかることができました。
前回以上に飛ばして、進んでいきます。
途中、同じカテゴリーのM40の早い選手が後ろから来たので、必死に食らいついていきました。

この選手と4周抜いたり、抜かれたりで、お互い意地になっていたような感じで、デッドヒートを
繰り返しました
バイク終わった時点での、タイムは、1時間43分ぐらいでしたかね。
バイクだけで、1h05mぐらいという感じでした。

さぁ、問題のRUNです。
この日は、相当暑くて、湿度もめちゃめちゃ高くて、マラソンには最悪のコンディションでしたね。
BIKEを結構飛ばしたせいか?走り始めた瞬間から、かなりきつい感じです。

RUNのコースも前回みたいなupdownがあった訳でなく、フラットなので、良かったですが
暑さには、本当に苦しみましたね

汗の量も半端じゃなかったです。目に汗が入って、痛かったです。
今回は、マラソンは前回よりは練習をするようにしました。丁度先週マラソン練習していた時に
ひざを痛めてしまったので、ちょっと痛みが気になりましたが、なんとか頑張りました。

はじめ気使ったですが、2kmぐらい走ると、やっと自分のペースに持って行くことができ段々と
落ち着きはじめました。ちょっとスピードもあげていけるようになりましたね。

周りの選手も、かなりきつそうで。。
歩いている人もたくさん見受けられました

ここでも、どんどん抜いていくことができ始めました。
ちょっと調子に乗った感はありますが、気持ちよかったです。

でも5km以降になると、暑さに大分スタミナも奪われた感じで、かなりヤバかったです。
何度も、歩こうと思いましたが、歩かずになんとか走り切りました。

前回のタイムは、2h44だったので
これがひとつの目標タイムと考えられましたが、時計を見ながら、このままであれば
2h40を切れるという思いがふと思い浮かんできました。
なので、どんなに苦しくても、2h40分を切ってやろうと思い始めました

7km以降は、この想いとの戦いでしたね。
戦いの相手は、自分です。
たぶん、もう自分の限界を超えていた感じがします。
本当にしんどかったですね

最後200m先にゴールが見えると、急に吐き気がでてしまいました。
泳ぎの時にかなり、水を飲んでしまったような気がしましたしね。
ついには、ゴール前100mで、止まって、吐いてしまいました
でも、口のなかからは何にも出てきません。
でも吐き気はしばらく続きました。
からだが、なかなか動いてくれません。

その後なんとか体を動かして、ゴールしました。



ゴールの瞬間は、喜びに満ちた感じではなくて、本当にキツイ顔をしていますね。
いやっ、本当にしんどかった



座っていると、しばらく汗が止まらなくて
もの凄い量の汗がわき出てきました。

10分はその場から動けませんでしたね

結局、ゴールタイムは、2h37mでした。
途中から、自分に課した、2h40切りはなんとか達成することができました。
本当に良かったです。後から喜びがこみ上げてましたね。



公園の中に、古墳のようなものがあったので、ガッツポーズっ!






仕事関係で、お世話になっている
NTT関係の台湾人の方も、参加していたので、再会しました。
お互いの健闘をたたえ合い、記念写真をとりました。



彼も言い体しています。


終わった後は、宜蘭グルメを散会して帰路につきました


葱油餅




アイス


パン

いやぁ、今日は本当に疲れたなぁ~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戰成功 (粉絲1號)
2011-06-26 22:45:08
お疲れ様でした。
本当に根性があると思います。
素晴らしいで~す。
返信する
>粉絲1號さま (ホトちゃん)
2011-06-27 23:34:28
謝謝你的留言!
托你的福能跑完成了.支持,謝謝
下次一起参加吧!
對健康很好呀(^^)/
返信する