日曜日に再び耐久テストを行いました
コースは、前回と同じように台北⇒淡水⇒金山⇒基隆⇒台北である。
前回の結果での大きな課題点に100km手前から以上に失速したことが
ある。足が完全に売り切れてしまった状況であった
その時は、前半で時速30kmで60kmを進むことが目標だったので、
up-downや信号や向かい風にも関わらずかなり無理して走った。
正直、心拍数も相当あがっていたんだと想像する
後半あたりから足に疲労がだまり失速し始めた。やはり前半の無理な
ペースがたたったのだろう
今回の課題は、同じコースで、100km超えても、足が売り切れないこと。
このために、いろんなHPを調べてみた。
その結果として
【原因】
・前半のハイペースで心拍数があがり、長い時間無酸素運動状態になっていた。
その結果、足に乳酸がたまり後半は足が動かない状態になっていた。
【対策】
・有酸素運動内でのペースを守り、できるだけ早いペースを維持。
一概に有酸素運動といっても、どこまでが有酸素でどこからが無酸素なのか
正直はっきり判らないので、とりあえずNET上で発見した以下の公式から目安
を算定。(AT値:有酸素運動と無酸素運動の境界線(心拍数))
*AT値=180-年齢
つまり私の場合は、AT値は142ということになる。
とりあえずこの142拍/分を目安に走行することにした
走りはじめは、心拍数130台で走ったところ、スピードは30-35kmをほぼ維持。
但し、坂は140以下をキープしようとすると、著しく10-15kmに減速
海辺に出るとup-downと向かい風に苦しめられましたが、心拍142以下をキープ。
かなりゆっくりと楽に走ることにしました。。
前回と同じように朝7時に出発して
金山に着いたのは、am9:30ぐらい。びっくりしたのは前回から約20分遅れぐらい
で済んだことでした。信号での引っかかりも少なかったこともあるだろうが・・
平均速度は、時速22.5kmと前回と比べたら著しく遅かったですが。
金山のコンビニでは
日曜は天気も良かったので、休憩する自転車の数もいっぱい
中には、timeやらDEROSAなどの高級車も・・
30分休憩後、再出発。
再出発した後も心拍をキープ。楽に快適に走っていくことができます。
前回はちょっと苦痛でした
そうこうすると11時半には、前回完全に足が売り切れた南港へ到着
自転車道に入ると、前回足が動かなかったのがうそのように、元気に足が
動きます。前回は、女の子や子供にすら抜かれて行ったのが本当嘘みたいです。
というわけで、めっちゃ快調・快調・・・・
調子に乗って、時速35kmで巡航。心拍数は、145-150。
気持ちよく川辺を走ることができました。
これであれば、200kmとは言わずとも、150kmはいけるのではという気もします。
帰った時刻は、前回とほぼ同じ12時半ぐらい。足も売り切れていません。
なかなかいい結果を得ることができました
おしりのエアークッションも快調。。
ほとんどお尻は痛くなりませんでした。
走行距離 約110km
平均時速 時速22.9km
実質走行時間 4時間45分
平均心拍数 133、最大心拍数 153
時間 :台北7時発⇒12時半到着。
このペースはかなり次につながる結果といえるでしょう。
今後の課題として、さらに150Kmを足が売り切れない状態で走りきること
もしくは、この110kmを連続で、達成できるか?というところでしょうか?
つづく。
コースは、前回と同じように台北⇒淡水⇒金山⇒基隆⇒台北である。
前回の結果での大きな課題点に100km手前から以上に失速したことが
ある。足が完全に売り切れてしまった状況であった
その時は、前半で時速30kmで60kmを進むことが目標だったので、
up-downや信号や向かい風にも関わらずかなり無理して走った。
正直、心拍数も相当あがっていたんだと想像する
後半あたりから足に疲労がだまり失速し始めた。やはり前半の無理な
ペースがたたったのだろう
今回の課題は、同じコースで、100km超えても、足が売り切れないこと。
このために、いろんなHPを調べてみた。
その結果として
【原因】
・前半のハイペースで心拍数があがり、長い時間無酸素運動状態になっていた。
その結果、足に乳酸がたまり後半は足が動かない状態になっていた。
【対策】
・有酸素運動内でのペースを守り、できるだけ早いペースを維持。
一概に有酸素運動といっても、どこまでが有酸素でどこからが無酸素なのか
正直はっきり判らないので、とりあえずNET上で発見した以下の公式から目安
を算定。(AT値:有酸素運動と無酸素運動の境界線(心拍数))
*AT値=180-年齢
つまり私の場合は、AT値は142ということになる。
とりあえずこの142拍/分を目安に走行することにした
走りはじめは、心拍数130台で走ったところ、スピードは30-35kmをほぼ維持。
但し、坂は140以下をキープしようとすると、著しく10-15kmに減速
海辺に出るとup-downと向かい風に苦しめられましたが、心拍142以下をキープ。
かなりゆっくりと楽に走ることにしました。。
前回と同じように朝7時に出発して
金山に着いたのは、am9:30ぐらい。びっくりしたのは前回から約20分遅れぐらい
で済んだことでした。信号での引っかかりも少なかったこともあるだろうが・・
平均速度は、時速22.5kmと前回と比べたら著しく遅かったですが。
金山のコンビニでは
日曜は天気も良かったので、休憩する自転車の数もいっぱい
中には、timeやらDEROSAなどの高級車も・・
30分休憩後、再出発。
再出発した後も心拍をキープ。楽に快適に走っていくことができます。
前回はちょっと苦痛でした
そうこうすると11時半には、前回完全に足が売り切れた南港へ到着
自転車道に入ると、前回足が動かなかったのがうそのように、元気に足が
動きます。前回は、女の子や子供にすら抜かれて行ったのが本当嘘みたいです。
というわけで、めっちゃ快調・快調・・・・
調子に乗って、時速35kmで巡航。心拍数は、145-150。
気持ちよく川辺を走ることができました。
これであれば、200kmとは言わずとも、150kmはいけるのではという気もします。
帰った時刻は、前回とほぼ同じ12時半ぐらい。足も売り切れていません。
なかなかいい結果を得ることができました
おしりのエアークッションも快調。。
ほとんどお尻は痛くなりませんでした。
走行距離 約110km
平均時速 時速22.9km
実質走行時間 4時間45分
平均心拍数 133、最大心拍数 153
時間 :台北7時発⇒12時半到着。
このペースはかなり次につながる結果といえるでしょう。
今後の課題として、さらに150Kmを足が売り切れない状態で走りきること
もしくは、この110kmを連続で、達成できるか?というところでしょうか?
つづく。