ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

サムイ島旅行 2日目 part.3

2011-03-12 20:52:45 | 旅行
ボベットビーチの浜辺際のレストランで優雅なイタリアンを満喫した
後は、元のプラン通りゴーカート場へ行きました





行ってみるとなかなか立派なコースでした。
客は一人もいないのですが、なかなかいい感じです。

店に行ってみると、店員が陽気に話しかけてきて、楽しいやってみぃって
しつこく勧誘してきます。

やるつもりできたんだっちゅーのっ!

ゴーカートには、3種類あります。
ファンカート 10分 600B(時速45Km)
プロカート  10分 700B(時速75Km)
ダブルカー  10分 700B

僕らは、ファンカートを一人ずつやることにしました。

店員に、カートを出してもらうと、なかなかこれが本格的な感じ・・



なかなか決まっているでしょう!

二人でカートに乗ると、いざ出発です。
嫁も割りとスピード狂なんで、二人だけのレースが始まりました

なかなか体感速度は速く、結構コーナーでは、Gを感じます。
良くF1とかで、通常の2倍・3倍の重力を感じると言いますが、
その言葉通りの感じがします

なかなかコワ面白かったです。

約10分のレースを胆のうしました。

これがなかなか面白かったです

【サムイゴーカート】
tel:077-425097
営業:8:30~20:00
ボベットビーチ附近

レースを終えると、意外にこれが疲れて、のどもカラカラ。。
すぐに隣接するバーで、ゆっくりジュースでも飲みながら休憩しました

さぁ、次の場所へ移動します。

前の通りに出て、乗り合いタクシーを捕まえました。
乗り合いタクシーは、ソンテウといいます。
大体一人、50Bぐらいで近郊なら大体の場所へいけます

今回の旅行でも、多様しまいした。
丁度、小型トラックの荷台に乗り合う感じで、ちょっと普段なれていない僕らに
とっては、ちょっと怖い感じがします



この時が初めてだった私たちは正直どこに行くか分からないまま、方向はチャウエンの方向へ
向かいました

全く土地感もなかったのですが、しばらくすると大きな街に入り始めたので、
適当なところで、おりました。
中にブザーがあるので、おりたいところでブザーを鳴らすと止まってくれます。

降りた後、地図を確認すると大分チャウエンの南部の方まで来ていました。

丁度、タイ式ボクシング「ムエタイ」のスタジアム附近でした。

なので、ちょっとそこへ入って見ることにしました









なかなかリングもしっかりしていて、中にはバーなんかもあっていい感じです。

これはやっぱり見るっきゃないっということで、チケットを手配することにしました

ムエタイのスタジアムは2か所あって、毎週1回ずつぐらいやっています。

また、一つ楽しみが増えましたね。。


サムイ島旅行 2日目 part.2

2011-03-11 20:23:41 | 旅行
ホテルに着いた時間は、12時ぐらいでした
2時ぐらいまで、チェックインできないということだったので、
荷物を預けて、丁度昼飯がてらに観光に行くことにしました。

嫁が旅の時は必ず、美味しいご飯や情報を探します。
今回もかなり気合を入れて探してくれていたので、もうすでに行くところは
決まっていました。

ボベットビーチというところまで、行きます。
しかし、ホテルの場所はチャウエンの北部で、実は島のメインの乗り物である
ソンテウという乗り合いタクシーがボベットビーチ行きはありません。

わちゃーっ、これは困った
タクシーでいけば済むことなんですが、旅にくると僕らは徹底してタクシーには
できるだけ乗らないようにするんです。変なプライドっていうか??

しかし丁度、ホテルの近くに、バイクタクシーがいました。
バイクタクシーは比較的安いので、この運転手と交渉して、ボベットビーチまで
行ってもらいました。しかも3人乗りでなんとか、乗らしてくれっということで。。

しぶしぶ運ちゃんも承諾して、ボベットビーチまで行ってもらいました。
バイクで走ると、風があたり、凄く気持ちよかったです。
でもやっぱり、3人乗りはちょっと怖かったですね。。

やがてボベットビーチにはついたんですが、、
僕たちは行こうとしていたイタリアンレストラン「JAZZA2」というところは
あいにくにも、休みでした。ガーンっ!
せっかくここまで来たのに・・

とりあえず、当てがなくなってしまったので、昼飯を飛ばして
次に行こうとしていた、ゴーカート場へ行くことにしました。

ゴーカート場につくと、目の前にいい感じのホテルがあって、その中にイタリアンレストランが
ありました。「フルムーン」という店でした。
ガイドブックにも載っています。おーっ、たなぼたっ!
丁度いいレストランを見つけてしまいました。

レストランの表示の方へいくと、ボベットビーチに出てしまいました。









凄く落ち着いた感じで、静かなのんびりしたきれいなビーチでした。
浜辺には、海べに横たわりながらマッサージを受けられる場所もあります。

しばらくビーチを散策していると、お目当てのレストランを発見。。
かなーりいい感じのレストランでありました。

ちょうどアナンタラボブットというホテルの中にあり、
目の前は、プールがあって、ちょっと高台からプールとビーチをのぞむことができます。

これは本当に絶好のロケーションですね。

窓も壁もない開放的な作りなので、波の音をBGMに潮風を受けながら食事をすることが
できます。めっちゃいい感じですね。








僕らがオーダーしたのは、
ピザ・フライ盛り合わせ・ラビオリでした。どれも美味しかったですね。









風景に酔いましたね。
昼食後、ホテル内を散歩しました。
いかにも高級リゾートホテルといったたたずまいっ!

見てるだけで、テンションあがりますね。








                               つづく。

サムイ島旅行 2日目 part.1

2011-03-10 20:46:39 | 旅行
さあ、2日目となりました。
いよいよ、サムイ島へ上陸します

バンコクからサムイまでは、およそ700Kmあります。
飛行機で1時間ぐらいです

ホテルを朝8時ぐらいにでて、飛行場へ向かいます。
添乗員は、台湾人なので、説明はやっぱり中国語。。

いつものことですが、微妙に理解しながらちょっと不安な感じで
旅路が進んでいきます

空港でチェックインして、飛行機を待ちました。
空港には、タイらしいちょっと神なのか、魔よけなのか?ちょっと分からない
ですが、結構怖そうな像がいっぱい立っています



またしても、タイ美女を出迎えてくれました↓



なーんて、今回もやっぱり等身大ポスター!

しばしの間まったりと空港で待ちました。
今日も快晴快晴・・きもちいいっ!



さあ、サムイへ出発です。
約1時間ちょっとの空の旅に出ると、やがてサムイの島へ到着しました。

こちらも快晴とは言わないまでも、曇り空といったところ。。
でも、サムイのこの季節は雨季なので、まぁ良かった良かったという
ところ。。

飛行機から降りると、なんともローカルな感じのバスに乗って飛行機から飛行場へ
僕たちを運んでくれます。



なんとも、のどかな感じですね。




サムイはやっぱり暑かったですね。
今年の台湾は、例年より寒かったので、凄く温度差を感じました。

空港からは、現地の送迎スタッフにホテルまで送ってもらいました。

僕らが止まったホテルは、

「ノラビーチリゾート&スパ ホテル」というところです。
丁度サムイで一番賑やかなビーチであるチャウエンビーチ周辺ですが、
ちょっと繁華街からは離れたところでした。

ホテルを選んだ時は、外観の高級感や、清潔感で選んだので、場所を
全然考えていませんでした。ちょっと北部で不便かもしれません。













ホテルは、こんな感じです。
なかなかいい感じでしょっ!


                              つづく

サムイ島旅行 1日目

2011-03-09 20:39:11 | 旅行
これも大分前のことですが、
旧正月(2/2~2/7)は、嫁と一緒にタイのサムイ島に行ってきました

今まであんまり知らなかったのですが、前に同じマンションに住んでいて
お友達になった夫婦が、おススメしてくれたところなんです。

もの凄く良かったと行っていたので、ついつい行くことにしまいました。

出発は、丁度2/2の夕方6時ぐらいでした。

日本的な感覚で言うと、12/31に海外へ飛び立つような感じですね。。

芸能人気取りかって、、突っ込まれてしまいそうですが


まぁ、やはり日本よりは台湾から海外に行く方が、チケットも安いし、
比較的アジアのリゾートにはアクセスが近いので、

今のうち行けるだけいったれ~~っていう感覚です

丁度、ダイビングのライセンスも取りましたしね。。


6時に空港で、待ち合わせ場所のカウンターに行くと、まぁそれなりの
人達が集まっていました。ワクワクしますね。

添乗員の人にチェックインしてもらって、
さぁタイへ、レッツゴーーーっ!







今回の日程は、一日目はバンコクまでいって、そこで一日ステイ。
翌日の朝便で、サムイ島まで再び飛行機で行って、そこからは自由行動っ!
という感じです。

台北からタイまでは約3-4時間といったところ。。
ちょっと疲れましたけど、、まあまあですね。

タイの空港に着くとなぜか、中華風の提灯が下がっていて、中華系の人を歓迎するような
雰囲気となっていました。

やはり旧正月商戦といったところなんでしょうね。。



空港では、タイ美人が手を合わせて僕らを迎えてくれたので、思わず記念写真をぱっちり



なーーんて、ただのポスターでした(笑)

荷物を受け取って、外に出るとバンコクの国際空港は、意外にも近代的な作りになっています



そして、今日ステイのホテルまで行きました。
ホテルに着いた時刻は、夜の10時ぐらいでしたかね?

ホテルにはプールなんかありましたが、時間も時間なので、もちろん入りませんが、
なかなかのホテルでしたね





その日は、寝るだけっていうのも悔しいので、ちょっとだけ嫁と周りを散歩してみました。

周りはものすごく真っ暗で、ちょっと怖い感じで、嫁も結構びびっていましたが
ほとんど無理やりに散歩していました

丁度、500-600mぐらい行くと、マックやコンビニがあったので、そこで
夜の晩酌用の飲み物やおつまみを買いました。

マックの前には、タイ風に手を合わせて挨拶するキャラクターがいたので
記念に写真をとりました



なかなかいいですね。。

周辺には、タクシーが止まっていましたが、タイのタクシーはなんともカラフルで

オレンジやら赤やら緑やら青やら、なんかせっそうのない感じです



まぁそんな感じで、ちょっとだけ夜の冒険をして、部屋に帰りました。

明日からいよいよサムイだぁ。。楽しみ楽しみっ!


今年で39しっとるけのけ!

2011-03-08 20:33:21 | グルメ
もう1ヶ月以上前のことですが、
1月で、39歳になりました

もうこの年になると、誕生日が来ると、毎年気分が暗くなる今日このごろですが、
今年もやっぱり来てしまいましたね。。

今年で39だって・・

きゃー、こんなんで39でいいのかなっ!
もう、40はすぐ目の前まで来てしまいました。

気持ちは、若いつもりでいても、やっぱりいろんな面で衰えていくのも
実感しますし・・
人として、こんな子供っぽい自分のままでいいのかなっていつも思います。
感覚的には、大学ぐらいから精神的にはなんも成長していないんじゃないか?

と毎年首をかしげています。。

まっそんなこと気にしてもしょうがないんですが、、


でも、嫁がいてくれているので、このすっかりおっちゃんになった
僕でも毎年お祝いしてもらえます。

本当に感謝しなくちゃっ!ありがとねん。。


毎年、一緒にちょっとだけ贅沢な店にご飯を食べに行きますが、、

今年は、僕のリクエストで、インド料理屋に行きました。
なんかっ、インド料理って気分だったんだよね。。

丁度、天母の新光三越近くにある「SAFFRAN」という店に行ってきました



その店のとなりも、なぜかインド料理で、どちらも結構いつも賑わっています。
外見もきれいですよね↑



中も、高級感があって、なかなかいい感じです

カレーをメインに、2つの副菜を頼んでみました。
あとは何と言っても、ナンですね。。ここのナンは本当に香ばしくて、ナン自体も
凄くモチモチしてめっちゃおいしいです。

ライスも頼みましたが、ライスなしで、ナンと食べたほうが絶対おいしいっ!
本当に感動ものの美味しさです

カレーも本当に味が濃厚に出来ていて、しっかりといろんな味が凝縮された感じでしたね。
台湾では、カレーもなかなかいい店がなくて、うすっっぺらい味の店が多いので、
本当に貴重ですよっ!


<murch mandi lazeez>


<バターナン>

副菜は、ひとつはシェフ特性の揚げた鳥です。
こちらも、インド料理らしくスパイシーで、濃厚な味付けです。
好ツー!


<bannu kebabu>

あとは、エビのフライですね。

こちらも、上二つとはちがって、さっぱりした感じですが、
本当に美味しいです。

濃い味に飽きた時の味変もやっぱり大事ですよね。。


<jhinga pakora>

そんな感じで、美味しく高級インド料理を頂きました。
良かったです。

家に帰ってから、嫁がケーキを買ってきてくれたので、家でのんびりとまたお祝いしてもらいました。

まぁ、いろいろ言いましたが

誕生日はやっぱり幸せを感じる大事な日でございますなっ!


【Saffran(番紅花)】
住所:台北市天母東路38之6号 
電話:02-2871-4842

日月譚旅行(社員旅行) 2日目 part.2

2011-03-07 12:58:35 | 旅行
ブラブラと水里の周りを観光していましたが、
まぁたいしたところもなかったので、集合場所にちょっと早いけど、
いくことにしました。
集合時間の12時半まではまだ30分ぐらいありました

その間、メンバーでくだらない話しを話していると、

ふと電話がなりました。

ちょっと観光組のスケジュールが遅れているとっ!
どうも30分ぐらいは送れるとのことっ!

まじかよっ!
この寒いなかで・・

しかたないから、ひたすら待ち続けるのみです。
ドライバーの台湾人が、盛り上げようといろいろ面白い話しを
してくれました

それもあって、到着までの待ち時間もあっという間に楽しく
おしゃべりして過ごしました。


みんなと合流して、昼飯を食べます。

既に、副社長は先に台北に帰ったとのことを聞いて、
ちょっと驚きまましたが、

周りは、日本語はできますが、台湾人の女性連中と、
家族ずれの日本人ばっかり、

独身軍団は、ことごとく自転車隊に回っていましたので・・

かなり、寂しい状況になっていたのかもしれませんね。。

昼飯を食べた後、みんなで行ったのは
近くの陶芸で有名なところみたいで、、そこでみんなで日曜大工を
するというのです。






女の子ばっかりなのに、そんなの誰が楽しんでやるのかっ?
って思いましたが、、

女性連中、結構はしゃいで楽しく日曜大工を作っています。
僕も、自転車で疲れていて、そんなのやってられるかよっって思いながらも

作り始めたら、結構これが楽しくて・・

なんかいつの間にか、一生懸命作るようになっていました。

じゃじゃーん、これが僕が作った椅子です



なかなか楽しかったです。

それからその周りをしばし観光しました。











周りには、ダムがあって、渓谷があって、川の横には今は使われていない駅があって・・
なんとものどかな風景が広がっています。

みんなで、ガヤガヤしゃべりながら散策していきます

社員旅行なんて機会がなければこのようにみんなで、ブラブラする機会もないのかも
しれません。貴重な機会でしたね。。

時間は5時ぐらいになっていたので、このままバスで台北へと帰りました。

帰り際に、別の副社長が、最後の挨拶をしましたが、
僕に対して、「○○、明日は遅刻するなよっ!」とお約束を言われ解散しました。

ふぅ~っ!

日月潭旅行(社員旅行) 2日目 part 1

2011-03-05 19:49:01 | 旅行
社員旅行2日目になりました

自転車隊はやはりこの日もみんなとは別行動で、ひたすら自転車を乗ります。
朝7時半には起床して、ご飯食べて準備して、9時にはホテルを出ました。

せっかくのいいホテルだったので、もう少しのんびりしたかったなぁ!
ホテルは、日月潭の脇nちょっと高台にあるので、朝の景色は若干霧が掛って
ましたけど、かなりきれいでした





ホテルのロビーから外にでると、寒いのなんのっ!
1/10というと台湾でも一番寒い時期なので、当然なんだけどねっ!
ちょっと気持ちがなえました

そとの駐車場には、かなりいい車がいっぱい止まっています。
さすが、一流ホテルっ!



おれらの自転車も高級車(笑)


寒さに震えながら、いざ出発!
今日は、日月潭の周りを一周して、その後水里というところでみんなで合流します。

日月潭の周りには、周回できるように道路があります。
レイクビューを横目に見ながらの、サイクリングは山谷は多少ありましたが
なかなか最高でした

湖を過ぎると、ヤシの原生林など普段見られないアドベンチャー的な風景が目に
入ってきます。



集合地点までの距離は40Kmとのことで、ちょっと山登りじゃないかとのことで、
かなり早くでましたが、
山登りは一瞬で、ほとんどが下りという状況でした

なので、集合時間は、12時半だというのに、現地に着いたのは11時です。
めちゃめちゃ早くついたけど、周りにはなにもなく、しかもめっちゃ寒いっ!

やべっ!

とにかく、街を走りまくり、コンビニを探しまわりました。
っとすると、向こうに一件のセブンを発見。なんとか見つけることができました。

セブンで、ココアを飲みながらしばしの休憩!






それでも、時間があったので、同行していたサポートカーに乗って
しばし周りの観光スポットを出歩きました


















                                       つづく