ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

大失敗

2010-02-03 | IDDM

朝起きると、嫌な予感

眠前のレベミルを打った後の消毒綿やジェントレットのキャップがテーブルの上に放置されているのに、今朝は無い。
あれ? 昨晩レベミル打った記憶すら無い。

あわてて測定器のメモリーを見たら・・・
表示されたのは夕食前の値。

打ち忘れた

病院で、打ち忘れの対応は教わったけど、
それは食前のラピッドを忘れた時の話。
レベミルを忘れた時の対応については聞いてない

朝っぱらからで 「レベミル 打ち忘れ 対応」 なんて検索ワードを入れてみるが、私が欲しい情報は得られなかったので、自分で決断しなければ

  今すぐレベミルを通常通り打つ
  今すぐレベミルを減量して打つ
  夜まで打たずに過ごす

の3通りを考えたが、
「レベミルは明らかなピークがなく、24時間持続」 との謳い文句を信じてを選択。
その代わり、食前のラピッドを減量してみた。

結果・・・
学校で低血糖を起こし、午前中~昼休みまで補食の連続
保健室の先生から 「補食して上がってもすぐ下がってしまいます」 と電話を頂いた。

仕事もあるので、すぐに帰るわけにもいかず
 「とりあえず、ビスコ4パック食べさせて下さい」 
とビスコのドカ食いをお願いしたら、その後は落ち着いたようで安心。

主治医に電話で相談したところ
 「打たなくても大丈夫だったかもしれませんね。
  今日は食前のラピッドを少なめにして、眠前のレベミルは4単位に、
  明日からは元に戻していいですよ。」
と教えて頂きました。

最近、注射が日常の風景になってしまい、緊張感が無くなってきているのが原因だ
気を引き締めねば。


2/2 朝前 朝後 昼前 昼後 夕前 夕後 眠前
血糖値 81 69 86 72 96    
備 考 ラピ4 補食

ラピ5

  ラピ9   打忘れ

2/3 朝前 朝後 昼前 昼後 夕前 夕後 眠前
血糖値 95 56/100 65   76   76
備 考 レベ10
ラピ3
補食

補食
ラピ4

補食 ラピ8  

補食
レベ4


にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪だぁ | トップ | 嬉しい出会い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しなもん)
2010-02-04 08:49:57
それは慌てるよね~~。家にいる日だったらまだよかったんだけど、大変だったね。○田先生とのホットラインが頼りだね。
返信する
こんにちは~! (えみりん)
2010-02-04 13:32:11
私も発症して2~3か月たった頃やっちゃいましたよ~!
寝る前の基礎インスリンラビットと同じ単位で打っちゃって、本となら2単位でいいのを7単位やっちゃって慌てて病院に連絡、入院2日しましたよ!間違いに築いて良かったけど、そのまま寝てしまったら・・・
それからは、注射器にシール貼って間違わないようにしてみたりね。
病院の先生もいってましたよ~!
「この時期が(慣れてきた頃)失敗が多いんですよ~!」って。
最近物忘れが激しい私としては、早く自分で注射の管理してほしいんですけど~~!

でも、何事もなく過ぎて良かったですね!
返信する
Unknown (いるか♪)
2010-02-04 15:47:00
うちは、日帰りで遊びに行く予定だったんだけど
泊まる事になって、ランタス(24時間持続)持って行かなかった事があった・・・
その時は、ノボラビッドの単位を増やしてしのいだ。

博士くんは、血糖値落ち着いてるみたいだから、
まず、血糖値はかってみて高ければ、
ノボラビッドで調整可能だとおもうよ。

でも、焦るよね・・・こういう時・・・
慣れてきた時に起しやすいミス・・・
私も、最近、緊張感がなくなってきたから気を引き締め治さなきゃいけないな
返信する
今日は^^ (プルメリア)
2010-02-04 20:12:02
今日のランチでご一緒した プルメリアです。
と言っても・・・ どの人??って感じよね(笑)
ランチの時に斜め前に座った・・・ 子連れママの隣に座っていた者です^^
分かったかな~??

ハナさんの所から飛んできて・・・
そうかな~?と10月のブログをチェックして確信しました!

すごく血糖値が安定しているのね~。
自己分泌もまだまだある!って感じかな?

わんちゃんも飼われているのですね。
うちもヨーキー姉妹がおります。

今日は 今年初のブログ更新をしました。
娘が発症当時からなので 丸5年ですが・・・
最近は更新すらしてない私です^^;

またランチでお会い出来る事を楽しみにしておりま~す。
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-02-05 00:00:12
>しなもんちゃん
先生がきめ細かく見て下さるからホント助かるよ。
博士も母性溢れる先生に甘えっぱなしよ
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-02-05 00:09:54
>えみりんさん
打ち忘れより、打ち過ぎの方が怖いですね。
入院は大変
今は、親が「測った?」「打った?」ってやっているけど、いずれ自分で管理するようになるんだもんね。
忘れまくりそうな予感
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-02-05 00:19:27
>いるか♪さん
ラピッドで対応するっていうのは、思いつきもしませんでした。
「臨機応変」ですね

何年も前だけど、スキーに行くときに、喘息の薬を忘れて家まで引き返した事もあったっけ・・・
インスリン道具だけは忘れたら洒落にならない

車の運転と同じで、慣れたころが危ないのね
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-02-05 00:34:41
>プルメリアさん
コメントありがとうございます
プルメリアさんって「プルメリアさん」だったんですね(何のこっちゃ)
実物のママとブログとハンドルネームが一致いたしました

1型初心者なので、皆さんのお話は本当に勉強になりました。

レアラニちゃん可愛いですね~
お洋服も素敵です
我が家のチワワは昼寝大好きの引きこもり犬なんですよ

また、セミナーでお会いできるのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

IDDM」カテゴリの最新記事