出発前から、教室での測定&注射を希望していた息子だけれど、
「片付けを含めて自己管理が不十分」 という理由で却下。
息子 : きちんと片付けができたらいいのか?
担任 : 他の生徒がぶつかってくるなど事故があると困る
息子 : 幼稚園児じゃあるまいし、言えばわかるはずだ
担任 : 幼稚園児みたいなモンでしょ
息子 : みんなが席についてからやればいいでしょ
担任 : あなたが良くても、周りの人が気分が悪くなったら困る
もう、ああ言えばこう言う。 断固阻止の構えだ。
なので、旅行中の注射も
「ホテルでの食事の時は、食堂の外に用意した椅子で」
「農家での実習時は、別室を用意してもらう事」
「野外活動時は、先生と一緒に遠くに離れる」
と約束をさせたれたと文句タラタラ
そんな息子が、一日目の夕食(野外での飯盒炊爨)の時、
カレーとご飯が出来上ったので 「注射を打ちに行ってくる」 と班の友達に告げると
「え~ いいじゃん ここで打っちゃえば~ 早く食べようぜ」 の声。
気が大きくなって、その場で注射。
しかし・・・ 数分後、担任と学年主任に見つかり大目玉。
「人前でそんな事をするなんて!
あなたが良くても、他人が不快に思うような行為をするなんて常識に欠けている」
「これから大人になって社会に出た時にどうするつもりだ」
もう散々な言われよう。
最後に学年主任が 「約束を守れない以上、教室での注射は許可できませんな」 と一言。
「許可するつもりなんて無いくせに
」 息子の怒りもMAX
確かに 《食事の時に注射器を見せられたりしたら気分が良いものではない》 というのもわかる。
でも、本人を目の前に 「不快な行為」 と切って捨てるのは如何なものだろう。
先生にとっては不快かもしれないけれど、息子にとっては命を繋ぐ唯一の手段なのに。
「すごい
」 「えらい
」 「がんばれ
」 と誉められ励まされる経験ばかりなので、
注射をマイナスとして捉えていない能天気な息子。
人前では・・・ マナーが・・・ という感覚はまだ持ち合わせていないように思う。
これから少しずつ 「目立たずササっと」 とか 「トイレで・・」 とか考えるようになるのかな。
にほんブログ村