庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

金のなる木:ベンケイソウ科クラッスラ属カゲツ(花月)

2010-11-03 12:33:51 | 田舎の庭
よく写真に撮っている大鉢の2本だけでなく、我が家にはもう1本、可愛らしい金のなる木があります。



鉢の高さを入れてもヒザより少し高いくらいです。


昨年は花をつけなかったこの鉢ですが、原因はわかっていました。
ズバリ根づまりです。
ズバリと言うほどではありませんが(^_^;)。

で、今年の春、植替えました。
あまり大きくしたくなかったので、根っこを処理して、ちょっとだけ大きい鉢に植えました。

そしたら、なんと正直なことに、今年はいっぱいつぼみができましたよ♪



ね? きっとこの可愛い木いっぱいに咲いてくれそうでしょ?



いつものデッカイ2鉢にも順調につぼみが出来てますよ。



もうだいぶふくらんでいるつぼみもあります
今年も満開の金のなる木の写真をお届けできそうでほっとしています。


そろそろ今年最後になりそうなミニ花壇と玄関前の様子です。



雨が降って、マリーゴールドの枝がたくさん折れました。
花が重すぎて耐えられなかったようです。
写真でも深々と頭を垂れてしんどそう。
センニチコウももうドライフラワー用に刈取っても大丈夫そうです。

彩りあざやかな花壇の様子ももう見納めかしらね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿