大陸旅遊倶楽部的日記

三国志・水滸伝・史記の旅と中国茶のほかモロモロ…

古隆中 その7 武侯祠三義殿

2015年11月12日 | 三国志・水滸伝・史記の旅

武侯祠の西の配殿は三義殿、この時は残念ながら工事中だった。
職人さんが作業中のところ申し訳ないが、中を覗かせて頂く。
以前見た、"金ピカだが出来のいい三兄弟の塑像"は
現在なくなっている模様。…かなり残念。 

三義殿の扁額は…。
書道に疎いので分からないが、一般人目線で見ると
決して上手いとは言いがたい気がする。
過去見て来た名勝旧跡の扁額は素人目に見ても、
とても素晴らしい筆致だったが。

これは達筆なのだろうか?

リニューアルされた三兄弟像は結構な大きさのようで、
丁度化粧直しの最中だった。この像は張飛のようだった。 

三義堂と本殿の間にある小部屋には「智慧賢淑」の扁額がかかっていた。
諸葛亮の奥さん、黄夫人の塑像を祀った部屋だ。

さだまさしの私家版三国志(古い話ですみません)でいう
「あの有名な、ブ…」のフレーズが印象深い黄夫人ですが、
塑像はいかがでしょうか。

……一般人ぽい?

関林の関羽夫人と比べると薄化粧といえるかも。
「あの有名な、ブ…」だからナチュラルメイクにしたのでしょうか。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿