大陸旅遊倶楽部的日記

三国志・水滸伝・史記の旅と中国茶のほかモロモロ…

黄龍 その①

2017年10月18日 | 中国の旅

爆走タクシーが松潘に戻ったのは14時すぎだった。

「お腹は空いてないか?食事するか?」

車内は険悪な雰囲気だった。…というより、とにかく急いで欲しいので
私がそのように装っていた。

「まず、黄龍に行こう、食事はいい」

「お昼ご馳走するから食べなよ」

「間に合うの?」

「間に合う、黄龍は20:00までだから」

観光に4時間かかるから16時頃入れればいいのか。
運ちゃんはdicos(ハンバーガー屋)に入ると
チキンバーガーセットを三人分買ってきた。
コーラは大きなプラスチックのリユース可能な水筒のような容器に入っていた。
キャップはミッキーマウス。これは結構高そうなセットだ。
運ちゃんも車内の険悪な雰囲気に"これはまずい"と思っていたようだ。

この後も、黄龍に急ぎながら長袖の服は持ってきたか、

防寒具買うなら店に寄るけど、と色々気遣ってくれた。

……松潘以前と立場が逆転した(笑)。

若者をいじめて申し訳なかった

黄龍に行く途中、
岷山山脈の最高峰である雪宝頂(せっぽうちょう/標高5588m)が
よく見える観光スポットがあるが、我々が通った時には
辺り一面霧が出ていて何も見えなかった。

それでも車を止めて、撮影している中国人は居たが…。
背景が真っ白な自撮り写真を誰かに見せて見えなかったアピールでもするのだろうか。

……午前中だったらよく見えたろうなぁ

黄龍景区に着いたのは16時過ぎだった。

黄龍景区の前の道は坂道で、黄龍のメインゲートから少し下ったところに
ロープウェイ乗り場がある。

黄龍の入場料+ロープウェイ片道分で280元(約4480円)。

▼黄龍の入場券

▼16時でもロープウェイにのるには長蛇の列

入場券を買うのに10分ほど並び、ロープウェイに乗るのに20分程並んだ。

▼ロープウェイで一気に3600mまで上がっていく

ロープウェイから眼下に見える棚田状の池も素晴らしい。
やっぱり、諦めずに来て良かった(笑)。 

中国とは思えない美しさ(笑)。

 ▼山の間を縫うように続く道

▼雲に隠れた雪宝頂とその麓に黄色く見える部分が黄龍



最新の画像もっと見る

コメントを投稿