ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

四葉タクシー~パート2~

2006-12-20 22:54:56 | 京都ネタ
最近中国車ばっかりで京都のことやってませんでしたね。

今日は例の四葉タクシーです。

京都市民の間では伝説と化している四葉タクシーは京都市内にたった4台しか存在しません。





これはこの前、僕が京都駅前で目撃した四葉タクシーです。

京都ではメジャーなタクシー会社彌栄タクシーが四葉タクシーを運行しています。

ヤサカタクシーと読むので八坂と書きそうですが、上の漢字が正解です。

ヤサカタクシーにはグループがあります。

ラクヨータクシーとぎんれい(銀鈴タクシー)です。

同じカラーのタクシーなのに、違うタクシー会社のエンブレムやな?と思うかたは多いとおもいますが、全部ヤサカタクシーの傘下の会社なんです。

ちなみに京都でいちばんよく使われているのはMKタクシーのようです。

そういえばこの前東京に行ったとき、チェッカーのタクシーが三つ葉マーク付けて走っているのにびっくりしました。

ヤサカタクシーってチェッカーと提携してるんですかねえ?





最新の画像もっと見る