かつて日産にメイドインスペインのクルマがあったな~と何故か思い出したので、今日の記事は日産ミストラルです。
1993年にヨーロッパでテラノⅡとして先行発売されました
94年から日本に輸出が開始されました。
最初は5ドアのみでしたが、後に3ドアも登場しました。
街中で見るのは圧倒的に5ドアですね
99年に日本への輸出を停止しましたが、今はデュアリス(日産UK工場製、欧州名キャシュカイ)がその役目を果たしていますね
欧州での販売当初からヨーロッパフォードにOEM供給されマーヴェリックの名前で販売されていました。
いまやマーヴェリックはマツダトリビュートと同じプラットフォームですが
日産は80年代にフォルクスワーゲンと提携(貿易摩擦の回避のため)しサンタナを販売してましたが、フォードとも付き合いがあったのです
北米でも両者はミニバンを融通していたみたいで、日産クエストをフォードではマーキュリー ヴィレッジャー(Mercury-Villager)として販売していました
さてミストラルは欧州では現在も細々とマイナーチェンジを重ねつつテラノの名称で販売が続けられています。
かつてテラノレグラスっていうマイナー車種もありましたね
思い出したらキリがないです
1993年にヨーロッパでテラノⅡとして先行発売されました
94年から日本に輸出が開始されました。
最初は5ドアのみでしたが、後に3ドアも登場しました。
街中で見るのは圧倒的に5ドアですね
99年に日本への輸出を停止しましたが、今はデュアリス(日産UK工場製、欧州名キャシュカイ)がその役目を果たしていますね
欧州での販売当初からヨーロッパフォードにOEM供給されマーヴェリックの名前で販売されていました。
いまやマーヴェリックはマツダトリビュートと同じプラットフォームですが
日産は80年代にフォルクスワーゲンと提携(貿易摩擦の回避のため)しサンタナを販売してましたが、フォードとも付き合いがあったのです
北米でも両者はミニバンを融通していたみたいで、日産クエストをフォードではマーキュリー ヴィレッジャー(Mercury-Villager)として販売していました
さてミストラルは欧州では現在も細々とマイナーチェンジを重ねつつテラノの名称で販売が続けられています。
かつてテラノレグラスっていうマイナー車種もありましたね
思い出したらキリがないです