ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

日産 ミストラル

2007-12-18 20:04:15 | 日産車ネタ
かつて日産にメイドインスペインのクルマがあったな~と何故か思い出したので、今日の記事は日産ミストラルです。

1993年にヨーロッパでテラノⅡとして先行発売されました




94年から日本に輸出が開始されました。

最初は5ドアのみでしたが、後に3ドアも登場しました。

街中で見るのは圧倒的に5ドアですね

99年に日本への輸出を停止しましたが、今はデュアリス(日産UK工場製、欧州名キャシュカイ)がその役目を果たしていますね

欧州での販売当初からヨーロッパフォードにOEM供給されマーヴェリックの名前で販売されていました。




いまやマーヴェリックはマツダトリビュートと同じプラットフォームですが


日産は80年代にフォルクスワーゲンと提携(貿易摩擦の回避のため)しサンタナを販売してましたが、フォードとも付き合いがあったのです

北米でも両者はミニバンを融通していたみたいで、日産クエストをフォードではマーキュリー ヴィレッジャー(Mercury-Villager)として販売していました



さてミストラルは欧州では現在も細々とマイナーチェンジを重ねつつテラノの名称で販売が続けられています。

かつてテラノレグラスっていうマイナー車種もありましたね

思い出したらキリがないです












最新の画像もっと見る