ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

トヨタ ヴェロッサ

2007-03-08 18:36:03 | トヨタ車ネタ

最近滅多に見なくなりましたねえ

チェイサーの後継車なのにねえ

語源はverocity『速度』 この単語もこいつのおかげで覚えられました

最初見たとき、アルファロメオみたいな印象を受けました。

ベースはマークⅡだが、当時のマークⅡとは比較にならないくらいアグレッシブ!


まあマークXになってからマークⅡも相当かっこよくなったが

何故か中国に輸出されてるみたいで中国名が威羅刹(ウェイローチャー)

インパネもエアコン吹き出し口が特徴的

これまたアグレッシブすぎてあまり売れず

こいつのカタログももってますわ!!

http://www.youtube.com/watch?v=Dd7rMYsM9yg
当時のCMを発見!

まだビスタ店やったんやなあ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れくさす)
2007-03-09 19:57:21
あるてぃすです。改名しました。
ヴェロッサのカタログ、僕も持ってますよ~。
スポーティーなクレスタやなーとか思ってました。
返信する
Unknown (チャッピー)
2007-03-09 21:58:22
>>レクサスさん
スポーティーなクレスタorチェイサーのイメージですよね!!
正直言ってこいつにアルファロメオのエンブレムつけても遜色ないですよね??
返信する