今日三菱の京都工場に行く予定だったんですが諸事情によりいけなくなりました。
だから今日は三菱車について書きます。
ミラージュディンゴを取り上げてみました。
このクルマも不運なクルマであまり売れなかったクルマです。
発売が1999年だからそんなに古くはないですよね
デビューしたときはあの大型ランプにビックリしたもんです。
『クルマはしばらく、これでいい』というキャッチフレーズが付いた、新聞の2面全面広告がありましたねえ
エンジンは1300と1500と1800の三種類
ベース車はランサーセディアだったそうです
ディンゴをベースにしたのがこれまた希少車のディオンだったそうな
2001年のマイナーチェンジでこんなフェイスに。
すっきりしすぎやろ!って何回もツッコミを入れていたのを覚えています
日本ではコルトの登場に伴い廃止になりましたが、中国では健在
路宝(ルーバオ)っていう車で有名な哈飛(ハーフェイ)汽車が賽馬(サイマ)という車名で販売しています。
哈飛汽車も三菱製ってことを全面に押し出した広告展開をしているそうです
なお、これが路宝
路宝のデザインはイタリアのピニンファリーナが担当
最近マレーシアのナザ?社にOEM供給が始まり、ステラって名前で販売されているようです
ステラといってもスバルやヒュンダイのそれではありませんのであしからず
だから今日は三菱車について書きます。
ミラージュディンゴを取り上げてみました。
このクルマも不運なクルマであまり売れなかったクルマです。
発売が1999年だからそんなに古くはないですよね
デビューしたときはあの大型ランプにビックリしたもんです。
『クルマはしばらく、これでいい』というキャッチフレーズが付いた、新聞の2面全面広告がありましたねえ
エンジンは1300と1500と1800の三種類
ベース車はランサーセディアだったそうです
ディンゴをベースにしたのがこれまた希少車のディオンだったそうな
2001年のマイナーチェンジでこんなフェイスに。
すっきりしすぎやろ!って何回もツッコミを入れていたのを覚えています
日本ではコルトの登場に伴い廃止になりましたが、中国では健在
路宝(ルーバオ)っていう車で有名な哈飛(ハーフェイ)汽車が賽馬(サイマ)という車名で販売しています。
哈飛汽車も三菱製ってことを全面に押し出した広告展開をしているそうです
なお、これが路宝
路宝のデザインはイタリアのピニンファリーナが担当
最近マレーシアのナザ?社にOEM供給が始まり、ステラって名前で販売されているようです
ステラといってもスバルやヒュンダイのそれではありませんのであしからず
でもオリジナルらしいですよ!!
ピニンファリーナがデザイン担当ですからねえ!!中国車とピニンファリーナの関係性が意外ですよねえ
ディオンが1800と2000ですみ分けてたはず。