Giants Museum ⇒⇒⇒
サインボール
2021.4.2 坂 本 勇 人。5.14西武 山 川 穂 高。5.27 大 城 卓 三。8.26岡 本 和 真100号記念バット。 9.15小 林 誠 司サイン色紙追加。10.6菅野智之 。10.8丸佳浩。10.13岡本和真。 2023.5.24重信慎之介。2023.6.3丸佳浩。2024.6.28門脇誠追加。サインボール
2021.4.2 坂 本 勇 人。5.14西武 山 川 穂 高。5.27 大 城 卓 三。8.26岡 本 和 真100号記念バット。 9.15小 林 誠 司サイン色紙追加。10.6菅野智之 。10.8丸佳浩。10.13岡本和真。 2023.5.24重信慎之介。2023.6.3丸佳浩。2024.6.28門脇誠追加。不思議ですねー。どうして澤村が負け投手なんですかねー??
謎ですねー。。澤村に負けがつくのが?
あっ!!そうそう。嫌な予感がもう一つあるのを思い出しました。。。
その7
アホ監督と投手コーチのアホ。。この二人!
昨年と同じような采配を、あと142試合も見せられるのか??
勘弁してくださいよ。。
何故、澤村を代えるのか?まだ101球ですよ。。まだ2失点ですよ。。
あそこで代えるから成長無し!そして選手からの信頼無し!
アホ監督曰く
「澤村は結果的に役割を全うできなかった」。。
えっ?全うできなかったんじゃなくて、させなかったんでしょ。あのまま続投なら全うしてましたよ(怒)
さらに、アホ監督曰く
「久保はいい出来だったと聞いていた」
えっ?負けた時は監督が責任を負うのですよ!またまた、コーチに責任転嫁?
今年もまた、自分の非を認めない1年なんですね。
ドームのあちらこちらで、「なんであそこで交代?タツノリやめろ」って叫びながら帰路についていましたよ!
今年のスローガン「躍動」!しかし、動きすぎるのは「臆病者」!「躍動」とは大違い!
ホント!私は「怒」という文字が頭の中で「躍動」しています。。誰か止めてくださいませ。。
PS:明日の先発は、背番号「18」。。応援には行けないけれど、相当なプレッシャーもあるでしょう。
それでもGIANTSでの1勝を期待します。
今日の画像は??・・・・・有るわけないでしょ!!!
さあ開幕!!!
と、ワクワクしてドームに足を運ぶ。。もちろんルンルン、スキップ気分!
待ちに待った「開幕」が。。。なんで、こんな情けない試合をするんでしょう。
1/144???違います。ファンにとってはホームの開幕は特別なんです。
昨年の延期から、今年は、ホントに待ちに待ったホーム開幕なんですよ。
情けない!!あわやノーヒットノーランの屈辱試合になるところ。。
打てない?オープン戦から打てない。ここ2、3年開幕から打線が爆発したことが無い!
ということは、首脳陣&チーム運営の責任。すなわち「キャンプ」に!
嫌な予感。。
その1
AKBの国家斉唱。。ファンにはたまらないでしょう。しかし、あのか細い歌唱力!
戦いに向かうにふさわしいのでしょうか?
ま、SMAPの中居よりは、まだましか。。。
その2
超攻撃打線ボーカー2番。。確かに大勝はするでしょう。。しかし、こいつが2番にいる限り
不安は尽きない。。2番清水のような活躍がある?。。私は、この打順に不安を!
亀井・松本・矢野・藤村・・・そして大田。君たちがだらしないからボーカーがレフト2番なんですよ!
その3
開幕から駄目ロメロかよ(怒)、、一番見たくない奴!開幕から負け試合?
こいつが1軍にいる限り、相変わらず腹辰!
その4
内海よ!もう少し踏ん張ってほしかった。
その5
打線よ!ファーストストライクから積極的に打ちにいくことに文句はつけない。
しかし、1球で仕留める気合いが感じられない。。
その6
今日の試合。。ワクワクして画像沢山撮ったけど。。AKBの動画も撮ったけど。。
見ると腹が立つので、すべて消去!アップ無し!
明日の第2戦。。ファンのフラストレーションを解消してくれる事を期待します。
澤村よ。。踏ん張ってください。。
明日3月30日 金曜日。。NPBがセ・パ同時開幕。。
もちろん我がジャイアンツも聖地「東京ドーム」でヤクルトを迎え撃つ!
そして、もうひとつの聖地へ行ってきました。
まずは「サンマリンスタジアム」。。
そう2月1日のキャンプイン。「奪回」への第一歩が始まる場所。。
この日は、高校野球が開催されていて、運よくスタジアムの中に入ることもできました。
第130回九州地区高等学校野球大会 宮崎県予選 宮崎工業 4 - 7 日章学園
次なる場所は「木の花ドーム」。。
名前は公募、日向神話に出てくる 木花佐久夜姫(コノハナノサクヤヒメ) にちなんで付けられた
ものが選ばれたそうです。
木造ドームとしては国内第三位の規模を誇り、宮崎県産杉を約7400本相当使用している。
キャンプでは雨天練習場としても使用しています。
そして、次なる目的地は。。。「青島神社」へ必勝祈願!!!
参道手前の日南海岸からは、木の花ドームが。。
ここが、青島神社に通ずる参道。。「弥生橋」。。キャンプ初日に選手たちが歩いて参道に。
その同じ道を歩き青島へ。。
青島周辺の岩盤。。砂岩と泥岩の規則的な層があり、浸食によって不思議な光景を
作りだしていました。
本殿、社の入り口に神社の由来。。
目の前には本殿が。。もちろん「必勝祈願!」
二礼二拍手一礼。。。
本殿の右手に掲げられている監督・コーチ・選手たちの願掛け絵馬。。
お守り購入。。左端の「交通安全」は車の中へ。
真ん中の2つ「勝守」は、ドームに持っていくバッグの中へ。
そして右端の「縁結び」は・・・ショコPへ。。。
最後に記念撮影を。。でも、一緒にお参りした中で、たった一人アンチがいるんです。。
その友人の念力が強く無ければ良いのだが。。
一番右が「私」。。。そし左から2番目が「アンチ」。。。
とにもかくにも。晴天のなか、念願のお参りができました。。
友人S君と Dumviva へ。。
今日はブルゴーニュをリクエスト!ソムリエが選んだワインが2本。。
もちろん2本とも。。。美味しく飲みました。
まずは。。「モンティーユ ヴォルネー・プルミエ・クリュ・レ・タイユピエ 2004。。」
domaine de montille Volnay 1er Cru Les Taillepieds
ユベール・ド・モンティーユ氏は、ワイン造りの魔術師と呼ばれている素晴らしい造り手です。
ブルゴーニュの真髄ともいえる、人を魅了してやまない素晴らしい香味をもった長期熟成型の
ワインを造りだします。繊細でバランスの良さは最高です。
いただいたお料理は。。
「鴨肉のパテ」&「牡蠣とふきのとうのフリット」
続いいて2本目。。「ボンヌ・マール [2004] ドルーアン・ラローズ」。。
Bonnes Mares 2004 / Drouhin Laroze
ボンヌ・マールは、モレ・サン・ドニとシャンボール・ミュジニーにまたがるグラン・クリュで、
ドルーアン・ラローズの畑は非常に条件の良い斜面上部に位置しています。
ドメーヌの中では最も長熟なグラン・クリュとして知られる銘酒です。
パワフルながら、タンニンは滑らかで酸味はソフト。。
テイスティング時の香りの広がりは最高!1本目よりも素晴らしと感じたけど
飲みはじめると「ヴォルネー」のほうが美味しかったかな。
もちろん2本とも素晴らしいワイン。。ちょっと贅沢な「飲み比べ」となりました。
ボトルの隣は「ハツの炭火焼き」。。。
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」。。
前作が面白い!ならば第2作も???とはいかなかった。。
正直言って「た・い・く・つ」な129分でした。。
いくつかのレヴューを読むと、そこそこの感想が。。
でもねー。。。ストーリーは繋がらないし、ウザイくらいの映像加工(VFX処理)。。
唯一楽しめたのは「衣装」くらいかま。。残念。。3作目は無いなー!
ま、娯楽映画?だから良いのかなー。。。
映画を観終わり4Fから1Fへ。。。TOHOシネマズ渋谷のチケット売り場の奥から甘い香りが!
そう、1Fには「クリスピー・ドーナッツ」があるのです。「Chocolate Karnival」に誘われて。。
映画の余韻もほったらかして並ぶこと20分。購入。。。
「ラムレーズン」「シナモンシュガー」「オリジナル・グレーズド」「スプリンクル&チョコレート」
「メイプルケーキ」「オリジナル・グレーズド」「ダブルナッツ&チョコレート」「チョコレート&チョコレート」
映画の紹介もそっちのけ!!!美味しそうでしょ。。。
この試合の2週間ほど前には、ポスターにサインを!
このカードのいきさつは。。。
9日、東京・興義館において初代タイガーマスクが記者会見を行い、大仁田厚の
対戦要求を受諾し、リアルジャパンプロレス3・16『DAYBREAK~黎明~』後楽園
ホール大会において、対戦することを発表した。両者にとってこれが初対決となる。
「可哀相なことになる!」初代タイガーが秒殺宣言!
先日行われたリアルジャパンプロレス国際部発足会見に突如として乱入し、
「オレたちの力を合わせれば、波が起こせる。オレと戦ってくれ」と初代タイガーマスクに
対戦要求をした大仁田。無法行為とも取れる行動だったが、持参した対戦要望書には
熱い想いが込められており、初代タイガーマスクも「決して悪いことは言ってない。
文面もまとも。プロレス界のことを考えると、おもしろいかもしれない」と前向きな反応を示していた。
初代タイガーが新日本プロレスで大きなブームを巻き起こした1980年代前半、
大仁田厚はライバル団体の全日本プロレスに所属しており、同じジュニアヘビー級として
活躍していたが、直接対決は実現しなかった。
大仁田の「30年越しで試合やろうよ。30年経った今だからこそできるんじゃねえのか」
というメッセージは初代タイガーの心を動かした。
そしてメーンの前には。。
第5試合 タッグマッチ60分1本勝負
藤波辰爾、佐藤光留 vs 長州力、ウルティモ・ドラゴン
さすが長州!彼の登場でホールの雰囲気が一気に盛り上がる。。
懐かしの入場テーマには私も少々興奮。。
試合は案の定、若手の佐藤君!「リキ ラリアット」をまとも喰らい、3カウント!
そして、そして、メーンイベント。。
タッグマッチ60分1本勝負
初代タイガーマスク、ザ・グレート・サスケ vs 大仁田厚、矢口壹琅
「邪道」大仁田が好き放題!やり放題!雰囲気察して動画モードへ。。
案の定「毒霧」がタイガーのマスクめがけて飛びちりました。
最高!最高!
そしてフィニッシュ。。10センチしか飛べない「キック」に高さのない「タイガースープレックス」!
ここからは「邪道」大仁田の傍若無人振りが。。肥えてしまったタイガーが。。
とくとご覧あれ!
マイクパフォーマンスで最後まで「オイ!タイガー。俺と差しで勝負しろ!」
「オイ!みんな、みんな、俺とタイガーの電流マッチ観たいだろ!オー!!」と最後まで。。
大仁田得意の「電流爆破マッチ」私も「観たーイ!!」。。。。
オマケ。。試合後の「サスケ」選手とガッチリ握手!
リング上で観た時は、体中傷だらけ。。戦いの凄さを感じましたが、ここでは、ニコニコと!
二十数年ぶりのプロレス観戦。。
ひょんなことから「初代タイガーマスク」佐山サトル氏と知り合いに。。
そして、親友「A君」とともにプロレスの聖地「後楽園ホール」へと。。
2012年3月16日 後楽園ホール
「The biginning of new world 16 黎明 DAY BREAK」。。
18:00 リングサイドへ到着。。「VIP」席。そこはリングサイド1列目。。
久しぶりにワクワク・ドキドキのパイプ椅子。。
昔・昔。。スタンハンセン、タイガージェットシンの試合での場外乱闘。
サーベルを振り回すタイガージェットシンに恐れをなして「パイプ椅子」を手に
逃げ回った時を思い出しました。
第1試合 タッグマッチ30分1本勝負
スーパー・ライダー、グラン浜田 vs 山本裕次郎、斎藤彰文
「10分経過」のアナウンスあたりから、お決まりの若手への集中砲火。。
で、あえなく斎藤君3カウント!
第2試合 6人タッグマッチ30分1本勝負
折原昌夫、アレクサンダー大塚、矢野啓太 vs 石川雄規、若翔洋、間下隼人
こちらの試合も、同じパターン。。若手の間下君に。。残念ながら3カウント!
矢野啓太君。。顔面白塗りでバットマンに出てくる「トゥフェイス」ばり。。
あんまり強そうじゃないね。。それでも、この2試合。久しぶりに「プロレス」の楽しさを満喫。
第3試合 シングルマッチ30分1本勝負
“皇帝戦士”ビッグバン・ベイダー vs タイガー・シャーク
この試合。。秒殺!大人と子供。。
ベーダーの体当たり、ナックル、最後は巨体からのボディープレス一閃!3カウント。。
昔・昔・・「新日」に参戦した時は、「何てでかくて強いレスラーだ!」って思いました。
確かに「デカイ」でも、リングを降りる姿を見ると「良いオジサン風」に見えたのは私だけ?
第4試合 レジェンド選手権試合 シングルマッチ60分1本勝負
[王者]スーパー・タイガー vs [挑戦者]長井満也
選手権試合。。そこそこ見どころはありましたよ。。第1試合、第2試合に比べれば。。
この試合あたりから「迫力とマットの軋む音」で場内がざわつきだしました。
この後は、いよいよ「セミファイナル」&「メーンイベント」へと。。。つづく!!!
3月12日 月曜日 世田谷パブリックシアター 18:30 開演
またまた蒼井優ちゃんに魅せられて。。
前回の「その妹」同様に、この「サド侯爵夫人」も鑑賞を迷いました。。
三島由紀夫には魅かれるけど、この戯曲はちょっと!ってね。思っていたんですよ。
でもね、やっぱり優ちゃんに会いに行くことに決めました。
チケットの購入が遅かったので2階席になってしまいましたけど。。。
友人のS君も一緒に、ご同行願いました。
詩情あふれる美文が精密を極めた三島由紀夫戯曲の最高峰『サド侯爵夫人』。
1965年の初演では、その衝撃的な内容から“事件”となりました。
以来、国内のみならず海外でも高い支持を受け、上演されるごとに話題を呼んでいます。
[作] 三島由紀夫 [演出] 野村萬斎
[出演] 蒼井優/美波/神野三鈴/町田マリー/麻実れい/白石加代子
あらすじ
18世紀末、絶対王政が爛熟を極め、頽廃の色濃い都パリ。数々の乱行からの逮捕・脱獄騒動を起こし、
残酷かつ淫蕩なスキャンダルがつきまとう“悪徳の怪物”サド侯爵に貞節を貫くサド侯爵夫人・ルネ。
世間体を重んじ、計略をめぐらせてサドとの離別を迫る母・モントルイユとルネは苛烈な対立を続ける。
フランス革命勃発後、夫がついに獄から解放されたのを知るや不可解な決断をくだしたルネの心情に
宿る真実とは
膨大なセリフ劇!ここまで凄いとは。。想像をはるかに超えていました。
「サド侯爵」・・実在の人物。。。暴行・鞭・薬。。この名から「サディズム」が!
圧巻だったのは2幕!サド侯爵との結婚生活の中で「貞淑な妻ルネ」がサディズムに目覚めていく
恐ろしい行動を母との言い争いの中で化粧されたセリフとともに演じていく場面。
蒼井 優ちゃんの可愛らしさと相反するセリフと表情に酔いしれました。
ただ、優ちゃんはまだまだセリフの訓練をしないと。。舞台俳優として育っていくためにはね。
そして、1幕は良いとして、2幕目の衣装は4人のバランスが悪かったかな。
いずれにしても、動きのない会話劇。。暗記だけでは無理な舞台。
「着飾ったセリフの意味」をしっかりと理解しなければ、とてもこの舞台は成り立たない。
そういう意味では、演出も難しかったでしょう。演じる女優陣も苦労したでしょう。
それでも「観せる」ためには、演出家の「挑戦」だけで終わらせてほしくない。。
三島由紀夫もそれを願っているはず。。
さあ。。。次はどんな舞台で可愛らしい「蒼井 優」チャンを魅せてくれるのか?
期待しているのは「私」だけ????
パンフレットに掲載されている「美術プラン模型」。。
この円形舞台の周りに砂が敷かれ、上から蝋燭が外された大きな鋼鉄のシャンデリア!
2012.3.10 土曜日 「東日本大震災復興支援試合 日本 VS 台湾」。。
この試合。。早くから復興支援に協力してくれた「台湾プロ野球」の力強い協力を得て開催に!
スタンドは12球団それぞれのFANが「侍JAPAN」を応援。
そしてCPBL台湾プロ野球代表チームへの感謝を込めた拍手。
とても素敵な試合でした。。結果は日本が9 - 2 で勝利!
両チームとも全力疾走を怠らず。本当に一生懸命なプレーを魅せてくれました。
ただ、残念なのは企画!開始前のセレモニー。
両国の国旗と「友」と書かれた旗の入場は許せます。
選手の紹介があって、新井選手会長の素晴らしい開会宣言があって。。
これだけで十分復興を願う気持ちが伝わったはず。
そして鈴木雅之の国歌独唱。賛否はあるだろうけど、腕でリズムを取りながらの国歌独唱が
この試合にふさわしいのかなと。この人選で良かったのかなと?
新井選手会長の宣言の後だけに。。。。。残念でなりませんでした。。
さらに追い打ちをかけたのが「Tokyo Girls」のイニング間のチアリーディング。
プロのチアリーダーたちだそうです。
明るく振る舞うため?とはいえ、被災地の方の招待や多くの子供たちが観戦している、
この「復興支援」試合で、あの露出度の高い衣装で踊りまくることがふさわしかったのか?
この演出に、私はガッカリしました。
両チームの素晴らしいプレーぶりがあっただけに。。
さて、試合は田中マー君の先発。ホームランを被弾し先制点を許す。
その裏、侍たちが即座に反撃逆転。。選ばれた選手たちがそれぞれに見せ場を作る。
広島の栗原選手のときには、あの交互に立ちあがる広島の応援を。
そして2ランホームランを放つと「宮島さん」の合唱が。。
それぞれのチームのユニを身につけながら。
12球団の選手がFANが一つになって応援、、そして復興を願う。。
本当に素晴らしい試合でした。
秋山監督、栗原選手のヒーローインタビューが終わり両チームの選手がスタンドに
向かって頭を下げる。。そしてベンチ裏へ。。
ところがCPBLの選手たちが、再び外野へ向かって歩きだし脱帽して手を振る。
さらにマウンドを背に輪になって360度スタンドへ向かって深々と頭を下げる。
この素晴らしい選手たち。。
この素晴らしい選手たちの協力があって初めて「復興支援試合」と云えたのではないでしょか。
観戦。。初めは悩んだけど。。ドームへ。。観戦。。足を運んで良かった!
ここで我がチームの選手たち。。長野は2打数無安打。坂本は4打数1安打。
侍JAPANのユニホームに身を包んだ内海&澤村の雄姿をご覧あれ!
本日のオマケ。。
「記念ピンバッヂ」。。侍ジャパンに選出された選手に渡されるバッジだそうです。
選手たちはゴールド製。そして市販は同一デザインでシルバー製。
お値段。。4000円。。もちろん一部は復興支援へ。。ご購入!!
【侍ジャパン・プライドピン仕様】 限定1000個
「侍ジャパン・プライドピン」は、侍ジャパンに選ばれた選手のみが得ることのできる
「侍ジャパン・オナーピン」と同じデザイン・形のものをシルバーで再現したものです。
素材 : 純銀
重量 : 5 g
大きさ : 29×13 mm (専用ケース付き)