ハワイの大学院を優秀な?成績で卒業し、現地で一年間の就業を経験した長女が、3年ぶりに帰国します。
一時帰国は何度かあったけれど、今回は完全撤退!就労ビザの関係で外国人が働くのは難しく、
日本の派遣切り、外国人就労者の非雇用と同じようです。
そこで、一度日本に帰国し、語学力と資格を活かした仕事に就き、目指していた”大学で教える”ことに
全力で取り組むようです。
妹は、すでに社会人として自立し始めています。それに比べると、ちょっと社会に出遅れはしましたが決して
遠回りではないと思います。
初孫で、ぬくぬく育った長女には、異国の地での一人暮らし、楽しい友人との出会い、そして別れ!
そのひとつひとつが彼女を成長させたことでしょう。
東京に戻ると、今度は家族がいます。でも、経験を活かし甘えることなく目標に向かって頑張って欲しいと
願っています。
長女の頑張りをみて、必ず妹も負けじと頑張るはずだと信じています。頑張れ!!
帰国決定の時にブログにアップしようと決めていたことがあります。
ちょうど一年前のハワイでの卒業式、長女が「パパ、お願いがあるの」と言ってきました。
そのお願いとは。。。泣く子も黙る
”シャークツアー”ゲージに入って海中からサメ君たちと
会うそうです。
我々の世代には「ゲージに入ってのサメ!」これすなわち「ジョーズ」を思い出し、
あのリチャード・ドレイファスがサメにゲージを壊され海中深く潜むあのシーン!怖かったですねー。
想像するだけでも怖い。。そんな私の顔色をうかがいながらも「お願い!」の一言。
ついに作戦決行するはめに。。。
ツアー会社に集合し参加するのは8名ほど!Waikikiからハンバーガーで有名なKUA`AINAの本店がある町
Hareiwaの港へ。
ボートに乗り込み30分、ここでクルーから説明開始。他のクルーが海の中へ肉片をばらまき始めると
2mから3mほどの
サメ君たちが集合してきました。
かなりの迫力!トップバッターで救命胴衣とゴーグル、シュノーケルを身に着け完全に海中の中かと思っていたらブイで浮かんでいる状態のゲージのなかへ。(ちょっと安心)
水族館では味わえないスリル満点の”シャークツアー”となりました。
20分ほどゲージの中で波に揺られながらプカプカと。そしてボートに上がるとゲージ酔い!
二人してダウンというはめになりました。。。
娘の卒業式で感動し、一緒に対面したサメ君に驚き、大人になった娘を見させてもらいました。
この3年間、離れた生活をし貴重な体験をしたのは、親である私達だったのかも。。
North Shore Shark Adventures
おまけ
マスターズチャンピオン”ニック・ファルド” KISS ”ジーン・シモンズ”