ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

7月のワイン会~アフター編

2009-07-29 09:44:12 | 外飲み&ごはん♪♪
甘いワインをいただいて、
すっかり締まってしまった感じだったので、
とりあえずはビールで再スタート(笑)
750mlの気になるビールもあったのですが、
紙に包まれたラベルの無いビールも気になりまして。。。
ちょっとお値段高めですが、そちらをいただいてみました。

    

Liefmans Goudenband

ラベルが無いので包装紙の写真をどうぞ(笑)
Liefmansは1679年には存在していたという、
歴史のあるベルギーの醸造所。
シャンパンのようなコルクで栓がされていました。

      

この数字、何でしょね?
ピリオドが入っているから2007年、というわけでもないでしょうし…。

原材料は大麦麦芽とホップのみで、
アルコールは8%。
濃い目の茶褐色のビールで、結構酸味があります。
ランビックのような酸味。
でもいつぞや飲んだ酢のような酸味ではなくて、
飲みやすい酸っぱさで、嫌いじゃないかも。。。
食事には合わせにくいですけどねー。

        

この日は友達の誕生日が近い、ということで
キルフェボンのタルトを持ちこませていただきました。
さすがにタルトには合わないね、ってことで
スパークリングで再度乾杯して、タルトをいただきました♪
(写真、忘れてました~
桃、いちじく、サマーエンジェル(スモモの一種)のタルトと、
マンゴーのババロアの4種を買ったのですが、
さすがに全部は多い…ってことで、
半分にカットしていただきました。

          

どれもアッサリした甘さで美味でしたが、
お酒に合うのはいちじくかな~。
甘すぎず、酸っぱすぎず、優しすぎず、強すぎず。
適度な味の主張があってヒットでした。
いちじく美味しいなぁ~

続いてもビールを。

  

Urthel Tripel

オフィシャルサイト、可愛いですね~。
そしてこのおっちゃん、見たことある気がするのですが。。。
飲んだことあるんだっけ?

原材料は麦芽とホップでアルコールは9%と高め…
なのですが。
とても9%とは思えない軽い味わい。
色も普通のラガービールみたいな黄金色だし、
ゴクゴク飲んでしまいそうです。
危険です(笑)

   

常陸野ネストビール XH

ハイアルコールのがいいです、と
選んでいただきました。
本日絶好調(笑)

      

木内酒造さんの常陸野ネストビールシリーズのうちの
エクストラハイです。
原材料は麦芽とホップのみ…かな?で、
アルコールは8.5%。

黒ビールにありがちな苦みはなく、
まろやかなコクと香り。
美味

で、本日は終了~。
ビール尽くしのアフターとなりました(笑)
おかげでよゆーでしたよ
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ン十万円のスカ-ト… | TOP | 7/26 星取り表 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 外飲み&ごはん♪♪