ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

京都 奈良 盛りだくさん旅行 ③

2009-12-24 15:23:10 | お出かけ

さてさて 12月5日 奈良での最後のお寺、薬師寺からの
続きです。

朝早くから 物凄い勢いで 奈良を回り 薬師寺の 
広い境内を巡って 京都に戻り ホテルにチェックインの後 
一休みしました。
さ~ 
今度は ライトアップされた京都の紅葉の見学です。

まずは 先斗町を 散策しました。
舞妓さんや 芸妓さんが 忙しそうに 行きかいます。
今から お座敷へ行くのでしょう・・写真を撮りたいなと思っても
お仕事の邪魔になるだろうと 我慢しました。
外国の方たちも とても喜んで舞妓さんたちを 眺めていました。

私たちは 「おなか空いたな~」 と お食事のできるところを
探したのですが なかなかこれと言ったところが
見つかりませんでした。

メンバーの中の 一人の旧姓と同じ京料理のお店の 
暖簾が目に入りました。 

ここにしようよ と 入りました。

      

京料理らしく 薄味で 私たち好みで さすが京都・・
給仕してくれる人は 着物をとても綺麗に着ています。
    「おおきに」 という 
言葉の響きが なんとも心地よく耳にひびきます。

お食事を終えて このお店のオーナーに 
「同じ名前だったのでここに 寄らせてもらいました」と 話すと
みんなに 出会いだからと 可愛い店名の入った千代紙で出来た
メモ帳を みんなにプレゼントしてくれました。

そして お店の前で 記念に パチリ!

      

京都にまた来ることがあったら 訪れたいなと思います。

さあ 腹ごしらえも終わって 紅葉の高台寺と清水寺へと
向かいます。

       

あのね~ 写真には写らないようにしたのだけど・・・・
凄い人ごみで まるで ラッシュの都内のように 
人・人・人の波です。
実は ライトアップがこの夜で終わるからというのも 
あったのだろうけどね 

ゆっくり紅葉を味わうところまでは いかなかったかな~

それに 公開がこの日までの お寺の中も拝観できたのだけど
いや~~ 
秀吉さんも 派手好きだったらしいけど 
ねねさんの好みがこうであったかどうか・・・ 
襖絵や壁面など 超現代的で どうも私には理解できなかった。
それに 中庭に まるで クリスマスイルミネーションのような
飾り付けが・・・

ン?  ン?  ン? 
このお寺って キリスト教だっけ?
と 思ったほど 不釣合いな イルミネーションでした。
写真を撮る気にもなれなかった

さて 高台寺を後にして きょう最後の見学になる 

     「清水寺」

ここは とても広いので 少々の人が歩いていても 
気になりません。
ただ 清水の舞台に立つと 少し傾斜していたので 
「こんなに一度に沢山の人が乗って大丈夫かな?」と 
ちょっぴり 怖かった。

      

まだ 紅葉がかなり残っていて ライトに浮き上がる 
お寺と紅葉でなんだか 異空間にいるようでした。
綺麗でした~。 ここも この夜までの ライトアップでした。
私たちは幸運でしたね・・。
この日の朝 京都駅から ホテルまでの間に 
パラパラと降られたきりで 雨も上がり 
少し空気がシットリとした中
紅葉を楽しめたのですから

この日 一日 弾丸ツアーのように 動き回りましたが
実のところ 結構ゆったりと 観て回った気がします。

好きな場所だけ ピックアップして 回ったからかしら

さて 次の日は 大阪や三重・奈良からも 同期生が 
京都に集まります。

楽しみですね~。 まるで 同窓会のようです
          
             次回に つづく

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西坂 (長友)
2009-12-25 17:27:54
覚えておきます。私もライトアップされた
清水寺を見たいので頑張って積み立てします。

綺麗だね~~♪
返信する
かめレスでごめんなさいm(._.)m (長友さんへ)
2009-12-31 00:18:12
いやー かめレスでごめんなさいm(._.)m

明日はもう新年ですw(゜o゜)w

今年は本当にあちこち一緒にお出掛けできてて
楽しい一年でした。

京都はよかったです、奈良はもっとよかった~p(^^)q

いつか ご一緒できるといいな、
お寺 神社の参拝三昧ができますから、
神社仏閣好きには 堪えられません(^0^)/

また 来年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m
返信する
ここにごめんなさい。 (ビバ!)
2010-01-06 16:36:39
年始のごあいさつコメです~♪
って言っても、遅いんですがね^^
あけましておめでとうございます。
今年も、出来れば、昨年以上に、いっしょに遊びたいと思います~。

鎌倉は残念でしたが・・・
あ~~京都~~いいな~~~
修学旅行を思い出し、ぜひとも、いつか秋の京都に行きたいです。

お泊り出来る体(??)になったら、↑長友さんとか皆で行けるのにな~
しばらくは、まだ我慢我慢。もう一歩と思って・・・
日帰り遊びで、しばし我慢します。

返信する
ゴメンね~。 (ビバちゃんへ)
2010-01-31 22:57:20
なんとまぁ 超カメレスです。

今年もよろしゅうに・・おねがいします。

京都は良かったよ~
奈良も良かったよ~

お泊りが自由に出来るようになったら
一緒に行行きたいね~・・
楽しい 珍道中になりそう
返信する

コメントを投稿