ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

三角コーナー よ~く 考えて買わねば・・・

2008-08-26 21:44:12 | 日誌

きょうも ようこそ

銅製の台所用品や 洗面器 など カビやぬめりが
つかなくて 清潔でお手入れが簡単・・とか

20年近く使って とうとう網が破れてしまって お茶っぱなどが 
流れでてしまうステンレス製の三角コーナーを 棄てることにしたの。

そして 憧れの銅製の三角コーナーを 手に入れました。

                     

「フムフム なかなか 綺麗な色だわ~
 これで あの ぬめりや匂いが気にならなくなるのね~

と 使い始めて 何週間かたったころ・・・・

少し 目詰まりがしてることに気が付きました。
ぬめりとはいえないのですが お茶っぱや 細かい野菜くずが
洗い落としにくいのです

ゴシゴシと プラスチック製のたわしで こすりました。

  「あっ  」 銅の メッシュ部分が ゆがんでしまいました。
銅は 柔らかいので少し力を入れて洗うと いびつにゆがむのです。

でも 綺麗になるのなら ゆがんでもいいか・・・

と思ったのですが あまり 綺麗になりません。

ステンレスなら キッチンハイター に少しつけると
ピッカピカになって 隅々まですっきり洗えます。

でも 銅は 使ってよいかどうか解らないので
ただ ジフ(クレンザー)で 洗うだけです。

そのうち 底の隅の方に 穴が空いてしまった

前のステンレスの三角コーナーは 20年近く使えたのに
銅は わずか 数ヶ月で 穴が開き その上 目詰まり
しやすかった

             

決して安くはなかった 銅の三角コーナー
ステンレスの 3倍近くの値段でした。

で 腹がたってしまって 銅の三角コーナーを
ペッチャンコにつぶして棄てました

そんでもって 新しく ステンレスのを買ってきました。

ま~ なんて いい子でしょうか・・

ゴシゴシ磨いても びくともせず しっかり光ってくれるし
型崩れもしない 

ありがとうな~ 生ゴミを嫌がらず しっかり守ってくれて
水切りをしてくれてね~

       

そう 思うほど すっきりとした ステンレスの三角コーナー

また 20年付き合っておくれよね





 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに・・ (朝子)
2008-08-28 11:22:01
ほんまに、三角コーナーには頭を痛めます

20年も使ったなんてスゴイ

ステンレスはハイター使ってもいいんですか

今度、やってみます 黒ずんだ隅々に甘んじて
ました
返信する
そうなんだ~。 (ケロ子)
2008-08-28 18:06:33
以前から銅製の三角コーナーと流しのゴミ受けが気になっていたのですが・・・
やはり頑丈でガシガシ洗いに強い方がよいですね。
とても参考になりました~。
ありがとう~。
返信する
三角コーナー (ヒコ)
2008-08-29 13:25:33
ほぉ・・・。
やっぱり、ロングセラー用品にはちゃんと意味があるんですね
値段じゃなくどんだけ使い勝手が良いか?ですね。
人も同じですもんね。
見た目だけでなく、中身も磨かなくては

返信する
骨董品? 笑 (朝子さんへ)
2008-08-30 00:33:52
本当にステンレスは 強いです。

わたしは ハイターを使っていましたが
なんともありませんでした。
なにせ20年近く 大丈夫でしたから
ハイターを使っていいと思います。


返信する
銅は どうかな? (ケロ子さんへ)
2008-08-30 00:38:48
何かの記事で 銅の洗面器は カビを防ぐというのは 誇大広告だと 見たことがあります。
効果はほとんど無いと・・・

でも 私は 効果があると信じて 三角コーナーを買ったのに・・
だから 悔しくてさっ

ステンレスばんざいって 今は
思います

返信する
中身が大事! (ヒコさんへ)
2008-08-30 00:44:48
まったくそのとうり!

銅は 柔らかくて 洗いづらかったです。
綺麗にしたいと思って 高い銅製を買ったのに

使えないや~ と思ったとき
新聞記事を 信じて(カビを防ぐことはないという)初めからステンレス製のを 買えばよかった。

自分で20年つかって 強かったのがわかってるのにね・・・

もっと リサーチしてたらよかったな

この記事で ステンレスのよさをわかってもらえただけでも 良かったわ
返信する
Unknown (朝子)
2008-08-30 11:21:10
私も期待して、銅のを買ったことあります

黒ずみはひどいわ、変形するわ、お金が高かっただけに、捨てる時ムカつきました

ちゃーママのブログに同感

って思いました
返信する
うちも・・ (Ah)
2008-08-30 11:48:57
ステンレスです~・
銅は使ったこと無い、買ったことないから(笑)

ぬるぬるになったら(特に、ゴム?高台みたいなとこ)ハイターに、ドボンと浸けちゃいます。

ちなみに、私の洗面器もう29年目?に突入。
学生(寮生活)の時から使ってるの。

かなり湯垢できたないけど、捨てられない。
漂白して色あせてるけど、すてられない。
プラスチックです。
返信する
やっぱり~(-_-;) (朝子さんへ)
2008-08-30 22:23:38
銅製のものを使ったことがあるのですね。
やっぱり それも 不満の残る製品で
むかついたのね

銅がよいという間違った? 宣伝を
したのは 銅の業界かもね

銅は他の用途に使った方が いいですよね
返信する
ステンレス万歳! (Ahさんへ)
2008-08-30 22:31:36
Ahさんはすごい!

29年も使い続けるなんて 、参った

昔のものは よく出来てると思います。

電化製品でも故障が少ないし
家具だってひずみが少ないし 頑丈な気がする。

でも やはり 使う人の 気張り方で 持ちが違いますよね。

「好き」ってことが 一番 ものが
長持ちしますもん。

今回は ステンレス 万歳です
返信する

コメントを投稿