ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

駒込から巣鴨へ テクテク

2007-11-22 00:43:39 | お出かけ

きょうもようこそ~

すっかり秋も深まり きょうも秋晴れ・・いいえ寒くて
まるで冬のようですが 日中は気持ちが良かったです。

さて 20日(火)に 長友さんと テクテクお散歩に出かけました。
歩くには絶好のお天気でした。
体調を崩してしばらく 外出してなかった私は 季節の
うつろいを しっかりと肌で感じることが出来ました。

さて、まずは駒込で電車を降り 古河庭園

            

             

           

        

             

              

 

バラを見に庭園へ 入りましたが 建物も素敵です。

     
               庭から見上げて・・・

          

                      
              方向を変えて・・

   

   駒込駅方面へに戻り ↓ 駒込駅の前の橋の欄干です。
   富士山と桜が見えますか?

             

 

六義園に行く前に腹ごしらえをと 探したのですが
なかなか良いところが見つかりません。
ふらりと入ったお店は 随分と古くて スナックのような
喫茶店のような あまりぱっとしないお店でした。


          が・・・・

 

そこで注文したピザトーストが 何とも美味

         
         

イギリスパンでできたピザトーストと紅茶
パンそのものも美味しいし 驚いたのは ティーサーバーで
紅茶が出てきて カップはきちんと暖めてありました。
店の構えからみて それほどの気遣いがされてるとは
思わず 「へ~~」と感心しました。

でもね・・・古いソファーは 一応別珍のような生地で
出来ているものですが タバコで焼いて穴が開けられたのか 
古くなって擦り切れたのか あちこち修繕がしてあり~の
テーブルに置いてある調味料入れは磨いてないし・・

でも、ちょっとうれしいですね・・定食のご飯にかける為に 
「ゆかり」がおいてあるのよ。

横で サラリーマンが鯖の塩焼き定食を食べてて・・
美味しそうに かき込んでいました。

昼時 ちょっと薄暗いそのお店は 満員御礼
常連さんが通ってるのでしょうね~。

でも 二人ともかなり満足してお店を出たのですが・・・

六義園に向かう道すがら お洒落なお店がいっぱいあったの
ランチも種類がたくさんあって 「う~~ん 残念だったかも」

ランチは長友さんにご馳走になりました~。
うふっ ちょっと お手伝いしたお礼ですって
ご馳走様でした~

 

さて 長友さんとの珍道中は まだまだ続きます。

          続きはまた あした・・か あさって

PS ・・・バラの名前は ひょっとしたら間違ってるかも ごめんなさい


 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです~~ (ビバ!)
2007-11-22 09:32:52
東京は散歩して、楽しい場所がいっぱいですよね~。
是非とも、冬のオフには、散歩隊にまぜてもらう為にも・・・
地道にウォーキングはじめてます~~。まぜてね~。
ランチリベンジで・・・。

珍道中・・・つづき、楽しみにしてます~。
返信する
ステキ! (kokiyu)
2007-11-22 14:39:29
ステキな庭園ですねえ~。
特にこの建物、いいわ~
こんな家に私も住んでみたい!と思うと同時に、
こんなおっきなお家だと、掃除たいへんだろうな~・・・
と思ってしまう私ですー
どうやら私は立派な家には向かないようです。

ゆかり大好き~!
ふりかけ用に置いてあるなんて、いいなあー。
お店によっては、ゆかりをまぶしてあるだけで、”シソ入り御飯”と称して別料金だったりしますよ~。
返信する
長友さんの所で (満天)
2007-11-22 17:29:19
見たら食いモノの形跡がなかったんで
凄く痩せたでしょう~っとコメント入れて来たさ~
やっぱり食ってたんだ~~(アハハハハハ)
そりゃ~そうだよね~
歩けば腹が減るもん(笑)

んでもちゃーママちゃん、
元気になって良かったネ
もっともっと肩が良くなりますように
祈ってるね~~~~
返信する
たくさんあるね~(驚) (ビバちゃんへ)
2007-11-23 00:29:30
東京って 本当に色々見るところがたくさんありますね。
山手線内のほうが緑が多かったり 静かだったりする
ところがあるのよね~
お寺や神社 美術館 博物館 新設ランドマーク
古い建物 等々 ちょっと探せば 本当に
楽しみを見つけよう思ったらなんでもあるのにはびっくり。

また ゆっくりおしゃべりしようね~



返信する
確かに・・・ (kokiyuさんへ)
2007-11-23 00:32:46
お掃除のことを考えたら 大きな洋館は
私にも向いてないな~

でもね~ 他にも 素敵な洋館があちこちに
残ってるのよね~。
民主党の鳩山さんのご実家も素敵みたい。
今度は 洋館めぐりをしてみようかな

もし 出来たら 写真を沢山撮って のせますね。
返信する
当たり前田の・・ (満天ちゃんへ)
2007-11-23 00:38:39
クラッカー (古ッ

私と長友さんが 出かけるときに 美味しいものは
はずせませんよ。

いや~~見かけは あちゃーと思った お店でしたが 味は ほほ~
でしたよ。

あれだけ歩いても 数十グラムしか 消費してないのさ。
珈琲のんだら おしまいさ

でもね 楽しかったよ~。
手話も沢山実践できたし(下手は下手なりに
返信する
楽しい一日だったようですd(^-^)ネ! (はこばちゃん)
2007-11-23 18:50:29
\(^o^)/こんばんは!
長友さんのブログも拝見してきましたよぉ。(^-^)/
ちゃーママさん、随分元気になられたようで、本当に
良かったですd(^-^)ネ!
仲良く8,5kmを散策し、充分エネルギーを消費した上で、しっかり美味しいランチも召し上がれて、楽しいひと時だった事がとても良く分かりました。(^^♪
続きを楽しみにしています(^_-)ネッ
返信する
元気な (Pちゃん)
2007-11-23 21:50:19
ちゃーママさんになってよかったです。
長友さんのところにも遊びにいったので、随分いろんなところを散策して歩いた距離もすごいな~って、驚いたのです。よかったよかった
パッとしない喫茶店のイメージが思い浮かびます。笑えます。
ちゃーママさんと長友さんのイメージは最新のオシャレなお店って感じです。また今度お出掛けのときは、お洒落なお店を見つけて紹介してくださいね。
返信する
元気になりました (はこばちゃんへ)
2007-11-29 19:38:36
鍼治療が効いたようです。
とっても楽になりました。
長友さんから誘われて 「歩くわ~
の気分がしたのですよ。

外にでてすっきり
ますます元気になりました。
返信する
不思議な雰囲気・・・ (Pちゃんへ)
2007-11-29 19:41:55
の 喫茶店(夜はスナックかな?)で
初めは「しまったな~」と
思ったけど 美味しかったから まあ OKです

沢山歩いて 美味しいものが余計美味しくって ダイエットが出来ない
返信する

コメントを投稿