ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

巣鴨名物 七味唐辛子

2007-11-26 12:11:26 | 美味しい!

きょうもようこそ

きょうも良いお天気です。

先日 古河庭園 六義園 巣鴨へお散歩に
行ったときに 美味しいお土産が・・・。

ひとつは 
巣鴨駅前の ふくふく饅頭(小ぶりの中華まん)
これは写真を撮る前にみんな お腹に入ってました
有名人や芸能人もよく買いにくるそうで 写真がいっぱい
飾ってありました。

もうひとつは

巣鴨名物?の可愛いおばあちゃんが看板娘の
七味唐辛子の屋台(?)というか出店の 唐辛子です。
その看板娘は 長友さんの古くからのお知り合いだそうで
「おばさん 相変わらず お元気ですね~
「元気だよ~
と とっても ホノボノ会話を 横で聞いてて 下町の
昔のご近所さん同士の暖かいつながりを感じました。
長友さんのご実家はこの近くだそうです。

七味唐辛子は その場で7つの味を さかさかっと
調合してくれて グラム売りなのです。
良い香りがく~~んとしてきた時に 思い出しました・・

昔 小さな大八車のようなので 七味売りさんが 
鈴だったか鐘だったか 鳴らしながら 家々を回って
売りに来てたなぁって

そのときに嗅いだとても香りのよい 巣鴨の七味唐辛子を
長友さんから 「はい どうぞ」 と いただいちゃいました。
有難う~

         
               レトロな袋です

         
           これです 色んな粒が見えますか?

         
          七味の効能が書いてあります
 昨日 を作ってにたっぷり振り入れていただきました。
香りがたって すごく美味しかったです。

長友さんにくっついていると 美味しいものや 楽しいもの
綺麗なもの 感動するものにたっくさん出会えるのよ~ 
人生 一生懸命生きている人って 素敵です。
元気をもらえます。  癒されます

私の方が年上なのに どんとこい の 人です。

 

       
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長友さんもちゃーママさんも素敵・・・(^-^)/ (はこばちゃん)
2007-11-26 13:54:01
七味の効能、いっぱい「あり」ですね。♪ d(⌒o⌒)b♪
写真掲載有難うございます。

これからもたっぷり振りかけようっと・・・('-'*)フフ

>「人生 一生懸命生きている人って 素敵です。
元気をもらえます。癒されます」

そうですねぇ・・・
ちゃーママさん「素敵な言葉を有難う・・・」
返信する
コメント (ヒコ)
2007-11-26 21:16:01
↓のも、その↓のもまとめて・・・
良い散歩でしたね~。
気候の良さもあるけれど、一緒にいて楽しい人と楽しくお喋りして、美味しいもの食べてっていうのが、最高に幸せな時間だと思っています

長友さんのパワーを身近で感じて、ますます調子良くなったのでは?
でも、決して無理はしないでね

それから・・・
私がまた遊びに行ったときはお散歩連れてってくださいね~。
この指止~まった
返信する
七味唐辛子 (kokiyu)
2007-11-26 23:45:21
いいですねえ~。調合して作ってもらえる唐辛子。
辛い物大好きな私ですが、ウチには1本だけずっと使ってない七味唐辛子があります。
それはもう13年も前に亡くなった私の祖父が作ってくれた物です。
こんなに時間が経って、今ではきっと辛味も殆んどないでしょうが、
大好きだった祖父の残してくれたくれた物ー
私は今でもビンの蓋を開ける事が出来ません。
大切な祖父の形見ですー
返信する
おお~コレ! (満天)
2007-11-27 14:11:08
満天さんも友人から頂きました
なんでも…胃腸が弱いと言えば
胃腸に良い感じで配合してくれるとか・・・
そんな風な話をしてましたが・・・
相変わらずウロで~す(アハハハハハハ)

普通に市販の一味だと辛いだけなんだけど
これはピリリに風味が加わり
とってもマイルドに感じますです~~
う~~~
一味を見て蕎麦が食べたくなったぞ(ハハハハハ)
月見もかねて月見蕎麦なんぞエエの~~(笑)
返信する
Unknown (ミンコ)
2007-11-29 08:20:38
しばらくです
体調も良くなられたかな・・・? うれしいな♪

一緒にお出かけでしたのね・・・  いいな~
いいコンビだ 

↓これに反応してしまいました。
>私の方が年上なのにどんとこい の人です

おもしろ~い・・・
長友さん、どんとこいの人なんだね(笑)
ブログで そんな感じ受けてましたけどね
私も そうありたいと思うわ

返信する
ピリっと七味 (ケロ子)
2007-11-29 15:59:44
お蕎麦や焼き鳥は、もちろん、味噌汁に入れるのも大好きです。
どんとこいの長友さんに あったかホッとするちゃーママさん。
いいコンビネーションですね。
返信する
美味しい! (はこばちゃんへ)
2007-11-29 19:46:30
本当に 香りがすごくいいのです・・この七味。
色んなものにふりかけています。
白菜のお漬物・味噌汁・きんぴら・おそばやおうどん・・・味が引き立って 美味しいこと

それに それぞれの効能が素晴らしいのね。
おいしくて 体に良くて また 巣鴨に行かなくっちゃ~
返信する
行こう 行こう♪ (ヒコさんへ)
2007-11-29 19:51:51
お散歩に行きましょう
東京はまだまだたくさん見て回るところが
いっぱい! 
わいわいがやがや 考えただけで楽しそう

私も やっと 遊べるようになってきました。
あの時の痛み思い出すだけで 怖いから
しっかり治しますよ~
今年いっぱい 鍼治療に通うつもりです。
先生も「治りが早いですね~」と
驚いてました。 同じような症状の人で
半年くらい掛かった人もいたそうです。
本当に痛くないってことがうれしいのよ~
返信する
大切な (kokiyuさんへ)
2007-11-29 19:56:59
宝ですね。
kokiyuさんのおじいさまの 七味唐辛子。
使えないですよね~。 いつまでも手元において
おじい様の 思い出を大切にしてください。
きっと kokiyuさんを守ってくださってるわ

なんか・・心があったか~くなりました


返信する
うまいぞよ~! (満天ちゃんへ)
2007-11-29 20:01:00
こんなに 七味唐辛子が 美味しくって
風味が良いとは 驚きでした。
小さいときにも 七味やさんが売りに来てたけど
大人になってこれだけ美味しいのには 出会えませんでした。

がまた食べたくなりました。
毎日 お味噌汁にも 白菜のお漬物にも かけています。 
返信する

コメントを投稿