ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

父の退所・・・(- _-)⇒(^ー^)

2008-10-10 00:43:59 | 介護

きょうもようこそ

まことにお久しぶりの更新です
前の記事のコメントにお返事もせずとにもかくにも
ちょっとお知らせと・・

帯状疱疹がよくなって 暫くしたら 父の入っている
施設から電話がありました。
随分調子が良いようなのでお家で暮らせるようなら
そちらの方が 父のためには良いと・・。
急遽 帰郷することに。

9月28日から10月8日まで 若松で両親とともに過ごしました。
老健(リハビリをして自宅での生活に帰られるようにする施設)に
入っていた父を退所させることにしました。 

自宅で暮らせる様に 退所前訪問の時、色んな手続きをしました。

デイケアへの通所、ヘルパーさんの手配、何かあったときの
ショートステイをお願いすることの契約、シルバータクシーを
使えるように 手配すること・・・etc、

何枚の契約書にサインしたことか・・・・
入るときも でてくる時も とても手間と時間がかかります。
でも 公的なカバーを介護保険から受けるのでそれも
しかたありません。遠くに暮らしている私達にとっても
両親にとっても、ありがたいことです。

家の中も 家具を入れ替えて 暮らしやすくしたり
これから寒くなるので 気をつけることを話したり・・・。

7日の退所に向けて 29日から暫く 外泊(自宅)させて
母とふたりで暮らしていく準備期間としました。
母は大喜びです。今まで 広い家に一人でいたので
父の退所を心待ちにしていましたから・・・・。

妹も週末休暇を取って来たので 両親を近くの簡保の
温泉に連れて行きました。
畳のお部屋には父のために ベッドが入れてありました。

温泉につかって 父も7ヶ月ぶりに外の世界を (娑婆か?
楽しんだようです。
でも 私達は 目が離せなくって少々くたびれましたが
私は 前述の手続きを済ませ8日にこちらに戻りました。

何とか 家での生活ができそうなので 退所しましたが
きょうは二人でどうしていることやら・・・

でも 父と母の嬉しそうな様子を見てると やはり自宅で
暮らすのが一番の薬かも・・・・と思いました。

少しでも長く 二人で過ごせるように
「怪我と 病気 そして火の元には気をつけてね
と 何度も言って 実家をあとにしました。


 



 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (Pちゃん)
2008-10-10 06:08:31
ちゃーママさん
おめでとうございます。本当によかったですね。私もとても嬉しいです。
本当は家が一番ですよね。あとは、サポートしてくれる力を利用すれば、お母さんのご負担も減ることでしょう。
ちゃーママさんもひと安心ですね。よかった。
返信する
おはようございます (なみだ)
2008-10-10 08:36:53
実家に行かれてたんですねぇ~
この前、行く予定があるって言われてたから・・・

おとうさん、無事に退所されて
ほんとうにおめでとうございます
「介護保険」は契約書ばかりいるから
とても面倒なんですよね
でも喜ばれたでしょ
よかったです
おかあさんも一人なら不安だけど
ご夫婦いっしょなら安心です

私も来年の年明け、年末年始をはずして
1週間ほど北九州にかえります
温泉にでも一緒に行こうかって電話で話したとこでした
返信する
良かった~ (満天)
2008-10-10 12:50:13
帯状疱疹も良くなって
お父さんも元気になって
これでひとまず安心ですね(笑)

あまり気にせずね
帯状疱疹って加齢って言われるけれど
ストレスが最大の原因だからね
ブログのことは置いておいて
ノンビリ、ゆったりと過ごしてくだされ~
返信する
良かったですね~ (ヒコ)
2008-10-10 12:53:42
お父さん、お母さんだけでなく
みなさんが喜ぶ結果になりましたね~。
離れていると確かに心配だけど
それでも、仲睦まじく夫婦でまったり生活するのがいいですもんね
顔を見れるのと見れないのでは
全然違うって聞きますしね

ちゃーママさん、お疲れ様でした。
ちょっとゆっくりしてくださいね
返信する
こんばんわ (綾乃)
2008-10-12 18:25:20
良かったですねえ。
ご両親とも、お喜びでしょう。
大変なこともあるだろうけど、
ちゃーママさんも体調に気をつけながら、
頑張って下さいな。。
返信する
うん♪ (長友)
2008-10-14 16:57:06
良かった♪良かった♪夫婦一緒が一番です。
どんな薬も叶わない力があります。

本当は施設に入るにしても夫婦一緒の
部屋に入れるのが一番良いんだけど。

でも思い入れの深い我が家ならお父さんも
良い方向に行くと思います。

ちゃーママさんは気が気じゃなくて大変
だろうけど・・・。
今は頑張り過ぎないように頑張ってしか
言えない。
自分の体にも気をつけてね。
返信する
ありがとう (Pちゃんへ)
2008-10-16 23:19:11
そうなんですよね。
自宅で暮らすことが一番の薬なんですよね。
でも 2人だけですので やはり心配の種は
尽きませんが なんとか出きるだけ長く
一緒にいられるよう 色々と手をつくして
きたつもりです。
一番幸せな暮らしに戻れて 父も喜んでいるようです
返信する
忙しかったよ~(・_・;) (なみださんへ)
2008-10-16 23:22:04
しっかり親孝行してきました。
両親とも家で暮らせることで ホッと
していると思います。

手続きは本当に書類との戦いです。
私の時間も制限があるので 皆さんに
無理を言って 何とか 出来ました。

元気に過ごしてくれるといいな~と
思っています。
返信する
ありがとう (満天ちゃんへ)
2008-10-16 23:25:46
なんだか こちらに帰ってきてから
ぼ~~っと過ごしてしまいました。

でも きょうから 例の雨漏りの屋根の
工事が始まり またまた お茶だしなど
忙しくなりました。
4~5日で終わる予定ですが お天気しだいで
どうなりますやら・・・。
主婦は どこに行っても 何かしら
動かねば・・

あ~~~ 温泉にでも 一人で ゆっくりつかりたいぞ~~
もち 上げ膳据え膳でね

夢じゃ~~~
返信する
介護・・ (ヒコちゃんへ)
2008-10-16 23:29:31
育児も大変だけど 介護は なんだか
自分の行く末も見えちゃうし
育児では 成長の楽しみがあるけど
介護は・・・違う意味で大変です。

でも 2人が嬉しそうな顔をしてるのをみると
決断したのはまちがいなかったと・・

ちょっと疲れ気味なのですが
工事も入り ゆっくり出来ません
仕方ないね
返信する

コメントを投稿