ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

屋根の修理やっと始まりました。

2008-10-16 23:56:51 | 日誌
きょうも ようこそ

しばらくです~。

こちらに戻っても ゆっくり休めずに 何やかや 慌しく
時間が過ぎていきます。

きょうから やっと 雨漏りのしていた屋根の工事が 始まりました。
あさ 8時には職人さんがきて 屋根の覆いを取って錆びた
トタンをはがして 防水のためのシートをはっているようです。

「ようです・・」と言うのは 実際のところ 見えないから 
きっと やってるのだと・・

6畳の部屋の上の屋根ですがかなりの量のトタンと
木材が取り外されました。
トタンは錆びてるし 木材は朽ちていました。

もう かれこれ25年前の 建売住宅ですから あんなものでしょう。

それにしても やっと 工事が始まり 私は また お茶をだすのに
時間を気にして一日過ごしています。

でもね~~ 雨漏りは 本当に こわいよ~。
天井に ポタリ ポタリと 水の音がするのは 気味が悪いよ~

そして 天井から水が 滲みてきて ポトン ポトン ピシャ パシャ
と 落ちるのは 今思い出しても ゾッとします 
                              
                               
工事が 終わったら きっと ほ~~っとすることでしょう

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるー (朝子)
2008-10-17 10:34:06
雨漏りしてるの聞いてる気持ちわかります
うちもベランダから伝って、一階の窓の内側
が濡れ、あせりました

原因の場所を見当つけ、今日コーティング剤
を塗りました これでダメならまた探します
返信する
工事期間 (長友)
2008-10-17 15:51:02
どの位かかるのかしら・・・。
あまり長いと遊びに行けないわね。

って私も今月は無理だけど来月に
予定しています。
返信する
雨漏り (朝子さんへ)
2008-10-17 22:38:26
雨漏りをご自分で直されたのですか?
その後いかがですか?

うちは 余りにも酷い漏れでやはり
土台からなおさないといけなかったので
とても大掛かりな修理になりました。

でも しっかりやってくれてるようなので
安心です。
返信する
多分・・・ (長友さんへ)
2008-10-17 22:42:19
工期は 一週間だと言われましたが
もう少し伸びるかもしれません。
なんだかいろんなことがまとめてやってきます
やれやれ・・

でも ちゃんと息抜きもしなくては
老け込んでしまいます

両親の様子が落ち着いたら 来月
お付き合いできると思いますよ~
連絡しますね~
返信する
雨漏り (朝子)
2008-10-18 05:35:03
うちのは、屋根からの漏れではないようなので
自分でやれました まだ少量だったし
以前にも、トイレの窓枠が濡れ、原因を探り
ました その窓の上の2階の窓のアルミサッシ
の外枠に、他の枠には雨がたまらないようひとつ穴が開いているのに、その枠には
開いていないのを発見、これは規格外だった
ので、穴がないのだと、夫が判断し、穴を自分
であけました
判断どうり、それ以後は水が1階の内側に入ってきません
以前にうちも2階和室で、ポタポタ雨が落ちる
音が、時々聞こえ、いやだなと思っていたら、

隣の人が瓦がずれていると、教えてくれ工務店
に電話して、一日で直りました 早い時期
で助かりました ホッ
今回はまだ、雨が降らないので、正解だったのかどうか、わかりません 又お知らせしますね
返信する
器用なご主人 (朝子さんへ)
2008-10-18 10:25:46
ご主人が器用な方でよかったですね。
うちの場合はほとんどの事は
私がやります
何かやってもらうと かえって 手間が増えるのです

雨漏りは兎に角 早く見つけて 早く直す・・これは なんにでも共通しますね

うちの場合 ちょっと遅かったのが
今回のような大仕事になったのでしょう。
でも これでしっかりと雨をもらさなくなると思うと 安心です。

コーティングの結果が良いといいですね。
返信する
修理 訂正 (朝子)
2008-10-21 21:44:57
先日の私のコメントをみて、やる人がいたら
いけないので、訂正します

よく聞くと、穴を開けたのではなく、つぶした
のだそうです

普通はない穴が開いていたそう

返信する
有難う (朝子さんへ)
2008-10-22 00:32:00
訂正してくれて これで 穴を開ける人は
いないと思います

でも そうやって動いてくださるから
傷が小さいうちに直せるのです。
家の様に かなり酷い状態になることは
ないですね・・・いい旦那様です
返信する

コメントを投稿