ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

ゲリラ豪雨の 雨漏り その後

2008-09-03 01:09:16 | 日誌
9月1日  屋根の工事の人が来ました。

しかし・・・31日の夜は またもや 物凄い土砂降り雷

息子の部屋は 悲惨な状態になってしまいました。

頼んでいた工務店の社長さんは 「申し訳ないですが急なことで
人手が無いので 工事をはじめるのは明後日になります」
と・・。

でも さすがに 物凄い雨が降り始めた時 我が家のことが気になったのか
電話をくれました。

それで
「今 部屋が大変な状態です。雨漏りが酷く PCパソコンもぬれて
 壊れましたげっそりexclamation ×2
 天井のクロスがはがれてそこから ぽたぽた水が落ちてます」
と 私は 悲壮な声を出しながら訴えました。

      
                    クロスがはがれました


      
 
                右の方は タオルをガムテープで留めています
                はがれたクロスを伝って 雨漏りは 机の上に・・
                 その下には パソコンの本体が~~~げっそり      
                                               
                                               

                ぬれてしまいました・・・・・ふらふら

しばらく パソコンは動かなかったけれど 息子が 解体して 乾かしたら
次の日には使えるようになりました。

息子は IT 関係の仕事をしていて このパソコンも自分で
部品をそろえて組み立てたものです。
よって 中身の構造はよくわかっているのですが・・・水に濡れてしまっては
と  心配しました。 見事 復活 
(良かった~ 買い換えろって言われなくて・・・うまい!



さてさて、悲壮な私の声に 社長さんは 驚いて
「明日 早朝にうかがいます。 とりあえずまだお天気が
 悪いので 屋根をはがす工事は出来ないので 足場作って
 雨よけシートを貼りますあせあせ
 と 約束してくれました。

その夜は ガムテープ 雑巾 バケツ ビニールシートで
兎に角 水を受ける作業をしました。

で、 次の日 工務店の人たちが 頑張ってくれて
こういう状態に なりました。

       

う・・・・ん涙

無理を言って 前夜の雨を防げるような 
対策をやってもらうべきだったな~・・・。

でも 聞いたところ 今回の雨で 相当 雨漏りの家がでて
順番が 回ってこなかったようです。

ま きょうからは 雨が降っても 怖くないわウッシッシ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨漏り大変ですね~ (諏訪恵)
2008-09-03 04:08:06
一度修理したのに又って???
お金たくさん掛かりそうですね。
火災保険で補償されるのではとも、会社に問い合わせて見られたら?
確かパソコンが壊れたりしたのも出る保険も
あるはずですよ。
諏訪恵昔損保の代理店の事務してました。
返信する
ひょぇぇぇぇぇ~(><) (ヒコ)
2008-09-03 13:01:02

どえりゃ~ことになっとりますがな

とか電化製品にまで被害が及ぶと
ちょっとどころか、かなりキッツイですもんね~
息子さんが直せて良かったです。

マイホームも大変だっていうちゃーママさんの言葉がようやく理解できました。(遅っ
返信する
大変だあ~! (kokiyu)
2008-09-03 14:47:29
ご無沙汰しておりますう~。
久しぶりに覗いたら、お家が大変な事になってますねえ~!

ウチも昨日から昨夜にかけて、物凄いゲリラ豪雨でしたよお~。
怖かったあ~
家の前の水路もポンポンになってて、今にも溢れそうだったし、
ニュースでは土砂崩れも起きてるし、
大きな雷が鳴った後に、パトカーや消防車や救急車が走ってくしー
かろうじてウチは水がつかなかったけど、かなり危なかったと思います。

ちゃーママさんちも大変だけど、早く雨漏りが直るといいですねえ。
返信する
あらまぁ~! (長友)
2008-09-03 15:47:32
前記事で読んだ時のイメージより
どえらい事になってるんだわね。

こうして写真で見ると被害状況が
良く分かるわ。

こりゃ~大変だったね~。
返信する
古屋のもり…(笑) (満天)
2008-09-04 16:00:23
なかなか面白い話かの~っと読み出したら
マジで大変なことになっちゃいましたの~
あの雨は確かにスゴかったもんな~
やっぱり、雨漏りする家が多いですか
ビニールシート1枚屋根に乗せると
少しは良いって聞きましたが…
でも…
そんなことは危なくって素人には無理っす
結局、大枚はたくことになるんですよね~~

今度、ちゃーママさんと出会った時に
出目になってませんように(笑)
返信する
それが・・ (諏訪恵さんへ)
2008-09-05 15:35:58
我が家の 財務大臣は夫なのです。

ボロ家だからか・・火災保険は肺って無い様子。
全額負担です。

お金かかります・・・
60万円以上です きゃ~
返信する
大変なの・・ (ヒコさんへ)
2008-09-05 15:40:22
びっくりするほどの 金額です。

餅は餅屋に任せればよかったのに
リフォームしたときのペンキ屋さんが
みにきたのね。
そして 屋根のトタンにちょこちょこっと
ペンキを塗ったらしく すぐに終わったの。

今度は屋根屋さんに見てもらったら 直し方が
余りよくないといわれました。

ペンキで塗ってしまうと水の抜け道がなくなって 帰って悪くなるとのこと・・

初めから屋根屋さんに お願いすれば
良かったのにね・・・無念
返信する
そちらも・・ (kokiyuさんへ)
2008-09-05 15:43:25
酷い雨

今年の雨は 異常です。
あちらこちらで雨漏りの話が出ました。

うちは 屋根を直すだけでよかったけど
土砂崩れは どうしようもないですね。

すごい修理費がかかるけど ま、命があるから
よしとします
返信する
でしょ~ (長友さんへ)
2008-09-05 15:45:32
酷いものです。

百聞は一見にしかず・・・なのでしょうか
写真を見ると 如何に 酷かったか・・
夜 なられなかったかがわかってもらえるでしょ

修理費もかかるし 大変!

でも 家が崩れるよりは いいから あきらめます。
返信する
いや~~ (満天さんへ)
2008-09-05 15:53:26
解ってもらえましたでしょうか?

出目金にはなるし 夜中寝られなくて
黒出目金目の下隈五郎でやんす

あちこちで 「初めて雨漏りしたわ~」と
話が聞こえておったわいな。

ほんに ひどかこつです。

天井に ポタリ ポタリ とおちる あの音は
恐怖でやんすよ

おもしろうない話で すまんのう
しかし 雨漏りが少しは怖くなったであろう

いやいや 満天さんは 会社で 経験しておるの
返信する

コメントを投稿