毎年、夏場は山歩きの機会が激減。
そんな夏をどう過ごすか、、、、、退職後、夏が来る度に悩んでしまう。
今年の夏は、7月〜9月中頃までプール監視のバイトにトライしている。
この年までバイトらしいバイトの経験がなかった俺にとっては大イベント!!!
最初の頃は慣れない事もあって結構手こずった。俺ってこんなにもどんくさかったか???
未だに手こずる場面もあるのだが、、、
このバイト、体力も結構必要としたがそれよりも夏休みで来館者がメッチャ多い超繁忙時期に
館内全体を集中力MAXにして凝視しなければならない。
しかし、この年齢になると集中力が持続しない状況に陥る。若い時のようにはいかない、、、、、、
それでも今では後から入って来た学生のバイトにアドバイスをする場面もちらほらと
だが流石に孫世代の年の差だけあって飲み込みがの早さだ。爺とはえらーーーい違いだ
そんなきつい状況での出来事。
4〜5歳ぐらいの子供が滑り台に上がろうとした時、直ぐ近くの監視台に居る俺と目が合う。
そのタイミングでその子が、、、、、
・・・にこっと笑顔で手を振ってくれる・・・こんな場面が何度か。。。。。
「笑顔に心を打抜かれた瞬間、、、」 俺にとっての”ひと夏の経験”だ。
疲れが吹っ飛び癒やされた。
超暑かった8月、バイトと平衡してRunも継続してった。
少しは下半身の衰えにブレーキをかけることが出来たか、、、、、
<8月期のRun跡>
週4回ほどのバイト。上旬は、よさこい。下旬は鈍い台風。
そして毎度おなじみの腰痛、Runには結構厳しい条件の月だったが
何とか満足の行く結果となった。
しかし、数年前までこの時期の走行距離は、200kmを越していたことを
考えると確実に体力は衰えている。
現実は厳しいと言うかこの事実をしっかりと受け入れなければいけない!!!
:矢印=前月比
・走行距離:141.0km ↑
・走行回数:15回 ↑
・走行時間:15時間32分48秒 ↑
・平均速度:6分36秒/km →
そしてRun後、風呂上がりにご褒美の氷とコーラ。夏場は、これが目当てに走ってる感が、、、、、