潮干狩り改め、「あさり漁は楽しい」とお題を変更します。
ご主人、昨日もあさり漁に出かけました。
いつもの様にN山さん船頭で出発です。
遊覧船の「きらり号」が傍を追い越して行きました。「観光客の皆さん行ってらっしゃい」
そして前回と同様のポイントに到着。
今日は、土曜日の午前中とあってか未だ掘ってる人も疎らでした。
そして2時間ほどの漁を終えましたが、前回と比べ若干少ない漁獲高ちょっと不完全燃焼。それでもポリバケツ9分目近くは有りました。
そして日が変わった今日の日曜日、新しいポイントにご主人一人でお出かけ。
ここの場所は、五台山の護国神社の直ぐ前。ここは、昨日N山さんに教えてもらった場所で何でも宇佐の猟師さんが来てアサリ漁をしてるところだとか。ご主人期待に身を膨らませてのチャレンジ。
ところがいざ入って見ると足がドンドン砂地と言うか泥地に沈んであっという間に膝上まで、しかも履いてるサンダル靴が抜けなくなってしまいました。
仕方なく脱ぎ捨てて手でやっとこ引きずり出しました。その後は持ってる得物を杖代わりに決死の思いで脱出。やっと固めの砂地に到着。
約3時間近くで大粒のアサリをほれこのとおりGet!
流石に宇佐から漁師さんが漁に来るだけのポイントの収獲でした。
そして今夜の夕食は、いつもの様にアサリ三昧、昨日捕った小ぶりのアサリで炊き込みご飯、この日大粒のアサリを酒蒸で戴きました。やっぱり大粒のアサリは、格別でした。旨い!!!とご主人が唸ってました。