一昨日はセンチュリー21城北地区懇談会でした。
今回は、本部の三津川社長も参加され、懇親をはかり、良い話もお聞きできました。
センチュリー21の良いところの一つに、直営店がないという点があります。
本部や三津川社長はお客様目線で常に加盟店のことを見ています。
同業者同士ですと、お客様にとって常識でないことを常識と勘違いしてしまいがちです。
ある意味同業者ではない、お客様目線での意見はすごく大事です。
それはさておき、今日出社したら1台のPCのみネットに繋がらなくて往生しました。
1時間ほどかけて自分でやってみたが全てダメ。
当社のネットワークを一元管理しているところ(アライブネットワーク)に電話してみたが、折り電待ち。
別の、つきあいのある某サポートに連絡したが折り電待ち。
また、自分で試行錯誤しているところに1社電話があり、5分で来るとのこと。
直後もう1社から連絡があり、電話でサポート。
その際中に5分で来るといった営業マン参上。
色々ためしたが、ハードの問題だろうとのことで、お引き取りいただき、メーカーへ連絡。
全て切り分け作業は終了しているのだが、また一から説明とその作業の実施。
色々やらされたが、結局OSの再インストールが必要とのこと。
(メーカーの見解ではハードではなくソフトの可能性大とのこと)
LANが繋がらないのでバックアップが取れないので、とりあえず大容量USBメモリをスタッフに買いに行かせ、バックアップを取ったら再度メーカーに連絡することに。。。
顛末をアライブネットワークに連絡すると、USB接続のLANボードでためしてみる価値があるとのこと。
ビックカメラでも売っているということなので、メモリを買いに行っているスタッフへ連絡、買ってきてもらいました。
すると、なんと繋がりました!
バックアップからリカバリまで考えると一日作業を覚悟していたので大喜びですが、同時にメーカーへの怒り爆発!
早速連絡すると、それでもハードとは言い切れないとのこと。
リカバリはできれば避けたい。
ハードの不具合と判明した場合、保証期間内なので修理は無料だが、本体を送る必要があり、業務上それは無理。
出張修理の場合、出張代で31,500円かかると言うことなので、結局は今使えているのでそのままにしました。
ネットワーク、ホントわかんないです。
でも、今日はアライブネットワークさんもキヤノンSSさんもすぐにできる範囲の対応を無償でしてくれてとても助かりました。
特にUSB接続LANボードのアドバイスは、もう神様に思えました。
どうもありがとう!
今回は、本部の三津川社長も参加され、懇親をはかり、良い話もお聞きできました。
センチュリー21の良いところの一つに、直営店がないという点があります。
本部や三津川社長はお客様目線で常に加盟店のことを見ています。
同業者同士ですと、お客様にとって常識でないことを常識と勘違いしてしまいがちです。
ある意味同業者ではない、お客様目線での意見はすごく大事です。
それはさておき、今日出社したら1台のPCのみネットに繋がらなくて往生しました。
1時間ほどかけて自分でやってみたが全てダメ。
当社のネットワークを一元管理しているところ(アライブネットワーク)に電話してみたが、折り電待ち。
別の、つきあいのある某サポートに連絡したが折り電待ち。
また、自分で試行錯誤しているところに1社電話があり、5分で来るとのこと。
直後もう1社から連絡があり、電話でサポート。
その際中に5分で来るといった営業マン参上。
色々ためしたが、ハードの問題だろうとのことで、お引き取りいただき、メーカーへ連絡。
全て切り分け作業は終了しているのだが、また一から説明とその作業の実施。
色々やらされたが、結局OSの再インストールが必要とのこと。
(メーカーの見解ではハードではなくソフトの可能性大とのこと)
LANが繋がらないのでバックアップが取れないので、とりあえず大容量USBメモリをスタッフに買いに行かせ、バックアップを取ったら再度メーカーに連絡することに。。。
顛末をアライブネットワークに連絡すると、USB接続のLANボードでためしてみる価値があるとのこと。
ビックカメラでも売っているということなので、メモリを買いに行っているスタッフへ連絡、買ってきてもらいました。
すると、なんと繋がりました!
バックアップからリカバリまで考えると一日作業を覚悟していたので大喜びですが、同時にメーカーへの怒り爆発!
早速連絡すると、それでもハードとは言い切れないとのこと。
リカバリはできれば避けたい。
ハードの不具合と判明した場合、保証期間内なので修理は無料だが、本体を送る必要があり、業務上それは無理。
出張修理の場合、出張代で31,500円かかると言うことなので、結局は今使えているのでそのままにしました。
ネットワーク、ホントわかんないです。
でも、今日はアライブネットワークさんもキヤノンSSさんもすぐにできる範囲の対応を無償でしてくれてとても助かりました。
特にUSB接続LANボードのアドバイスは、もう神様に思えました。
どうもありがとう!