センチュリー21集住企画の社長ブログ

板橋区役所前にあるセンチュリー21集住企画の社長ブログです。
皆さんお気軽にお立ち寄り下さい。

雪に弱い首都圏

2012年01月24日 | 地域情報
今回の雪は降った量の割には道路状況に結構影響出ました。

例年ですと、このくらいの雪は大した問題はないのですが気温が低かったせいか幹線道路は別として、比較的交通量の多い道でも雪が残っていたりアイスバーンで渋滞してました。
まず、マンションの敷地を出るとバス停なのですが、そこにはバスが4台も連なっていて、先頭のバスはどうやら動けないようでした。

信号待ちで横断歩道を渡る小学生は二人続けて転倒するし、反対車線を走っていた自転車も転倒していました。

スタックしていた車も2台。
一度目はのぼり勾配の信号待ちで私の前の車がスタックで動けず、青信号を2度見送ることになりました。
降りておそうか迷ったのですが、わたしが手伝って、車が下がって私の車に接触したらまずいしなぁと考えていたら後続の車から3人くらい降りてきて、何とか脱出しました。
で、無事にわたしも前進。

二度目はやはりのぼり勾配の途中ですが、反対車線がとぎれてよけて進むことができました。
通常は20~30分の通勤時間ですが80分くらい掛かりました。(汗)

渋滞の原因はスタックする車と、慎重に徐行(歩く程度の速度)する、雪道になれていない方でしょう。

大きな事故は目撃することもなく、自分自身も事故はなくて良かったです。
皆さんも気をつけてください。