カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

早すぎでしょ〜

2022-01-18 | 日記
こんばんわ。

昨日、こんなのが届きました。



クルマ業界も何かと大変でしょう。
納期の早い新車を売って、ソッコーで売れる上質な中古車を仕入れたい。
その気持ち、凄く分かりますよ〜!

ただ・・
流石に早すぎるでしょ〜😅

今年の8月に、確かに初回車検を迎える我が家のハイパー。


担当者は購入時の方が移動になったため若い女性に代わっている。
購入時の話の流れや、私の好みなどは全く知らないのだろう。

まずは購入したハイパーは新車購入ではなく、登録済み未使用車。
つまり現状まだ1年9ヶ月しか乗っていない。
距離も6,000キロを超えた程度。
(確かに一年毎に乗り替えていた時期もあるし、6,000キロは私にしては過走行?)

昨年は雹害に遭い、保険使用とはいえ40万円ほどで修復歴の付かない修理をした。
長く乗りたいと思ったからです。

そして私がダイハツに乗っているのは軽自動車が好きだからであり、
仕事用なので登録車は不要なのです。
(提案された新車はロッキーでした)


ウチのハイパーの参考査定額も低過ぎて笑った。
他に持って行って査定すれば楽にプラス20万円は行けるはず。

顧客のニーズ。
私がセールスの頃、これを知る事が最重要とされていた。
恐らく今でも変わらないのでは・・?

サリーさん(BMW)の時も、ハイパー(ダイハツ)の時も、
担当セールスと沢山話をした。
そんな会話の中から彼らは顧客のニーズを知るのです。
ほとんど話した事のない担当者からの提案がトンチンカンなのは当然です。

ハイパーは非常に気に入ってます。
今年の8月の車検は協伸さんで通します。
来年の8月の点検も協伸さんで受けます。
考えるとすれば その半年後。
再来年の春頃に一度どこかで査定してもらい、納得の金額ならば乗り替えを検討し、
期待外れの金額なら残価を支払って乗り続けます。

乗り替え検討対象車は当然ながら軽自動車です!

ダイハツならタフトorまだ見ぬ新型ムーヴ。




スズキならハスラーかな。


ホンダならN-ONEですね!


先代のムーヴは3年落ちの中古購入で、私史上最長の7年半も乗りました。


軽自動車LOVEですから、そう簡単には乗り替えませんよ!

アクティブセリング!なんて言葉は今は死語なのかもしれない?
クルマなんてスマホで写真見てチャチャっと買う時代なのか?
いや、絶対に違う!

だから・・究極アクティブな?
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!」作戦?
新担当セールスのやり方は一定数の効果を上げると思ったりする。

がむしゃらなセールス。嫌いじゃないぜ😁
(ただし、クルマの話限定ですから!)

一つ!BMWセールスとの決定的な違い。
ダイハツからの提案書の日付は1/6で、昨日(1/17)着の郵送。
BMWの時は話をした直後の当日作成で直接ポストイン。(つまり家まで来たという事)
この差は大きいですよ!
本気が伝わりますから😁

元セールスなので、こういうの大好きです😙


お仕事はブリッツさんweek?
アウトランダー〜ランクル〜NXと続く予定。

本日はアウトランダー!












なかなか良いですね😁
最近の日本車は価格も爆上がりですが、その分よく出来てますね!

アウトランダーPHEV。
スムーズで良く走ります。
内装も文句無し!

明日は巨大な?SUVキングの登場です!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと悔しかった話〜愛車... | トップ | キング初登場! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿