カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

いきなり?

2019-07-19 | メルセデスベンツ
こんばんわ。
本日はMB Dラーさんのお仕事なので写真無しですm(_ _)m
 
N店さんに引き取りに行き、車を預かり、液剤諸々を受け取りまして、
いよいよ新しいメニューでの施工です。
 
S205のオブシディアン。
作業場の最高気温は35度オーバー!
ムラムラになったら嫌だな・・
と思いつつ、いつものようにスタート!
 
足回りやドア内側などの徹底洗浄。そしてボディの洗車。
この段階で脱脂シャンプーを使わせていただきます。
 
当店の作業場環境に合わせて、早速のアレンジでございます(^◇^;)
 
拭き取り、ブロワしてホイールコーティング。
これも指定液剤使用のニューバージョン。
やる事は大体同じですが、ベースコート2度塗りでトップコートという、なかなかに業者泣かせ。
このコーティングも従来の3倍の時間を要する事になります。
ただ手間がかかる分、艶は凄い!
見事です!
 
マスキングして磨きます。
台あたり単価は下がりましたので、磨きは・・とも思ったりしましたが、
それでは他店と同じになってしまう。
ましてやオブシディアン。やはり磨いてあげないと・・(^◇^;)
 
当店のアレンジは、この工程でも行います。
最初に脱脂シャンプーしたのは、磨いた後の脱脂シャンプーを避けるため。
脱脂不要のコンパウンドで磨いています。
当然CBPの純正品なので、CBPオリジナル液剤との相性も問題ありません。
 
今回の液剤との相性。これが本日のテーマ。
 
ちなみに当店は住宅地内のため、極力 大きな音を出さないよう気を付けています。
一番大きな音はブロワ。
洗車すればブロワが必要。
それを何度も使うのは申し訳ないので1日一回 10分以内と決めています。
 
もう一つはコーティング剤の多くは水を嫌います。
コーティング直前に脱脂シャンプーで洗車したら・・
御察しの通りタラタラ出て来る水分に作業を邪魔されてしまうのです。
 
さて、問題のコーティング。
当店作業場は12〜13時頃に暑さのピークになります。
その時間を過ぎれば少しずつではありますが気温が下がる。
 
したがいまして、ここで内窓、内装関係を終わらせます。
コーティング施工は15時過ぎから。
 
まずはベースコート。
トップコートよりはマシ?ですが乾燥は早いので、各パネルを細かく刻んで
塗り込み&拭き取りを繰り返します。
ここまでは全く問題なくスッキリと仕上がっています。
 
次は問題のトップコート。
前回のデモの時は秒速で乾いて泣きが入りました。
しかし、今回はウルトラスムーズ!
もしかして改良されたの?
 
仕上げ方はデモの時と同じパターンで安全策を取りました。
 
そして仕上がりは・・?
 
凄くない?
最初の施工で このクオリティ?
スミマセンm(_ _)m
写真使えないもので・・(^◇^;)
自画自賛の一号車施工に大満足です!
 
プロなら当然?
確かに・・(^◇^;)
 
ただし完成は18時半。
時間は相当費やしています。
今後の課題は時短ですね(^◇^;)
慣れの問題もあるので、今後は少しずつ時短も可能かと思います。
 
納車は明日の朝一番。
少し雨に降っていただいた所を見てみたい気もしますが、とりあえず明るい所で確認したいと思います。
 
納車したらお仕事は終わり!
愛車たちを洗車してから翌日からの車の引き取りに行こうと思います。
 
ちなみにS店さんで、Aクラスのサービス入庫車両。
メニューは受注時期の違いでCBPオリジナルでございます(^_^)
 
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする